柴田 聖一 | SEI SIBATA
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すごいパワーの月山(つきやま)
ブナ天然林の広さ日本一の山形県
全国の16.3%/15万ha
癒しパワーと
生み出すパワーを合わせもつ
つきやまに包まれつつも圧倒され・・・
負けそうな感じになりましたが
負けじと踏ん張りました(^_^)v
あらためて月山は「すごいパワースポット」ですね。
2010.11.08:
sei
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━━━・works
]
つきやま-tukiyama
Stepupの2大プロジェクト。
それが【samidare】と【tukiyama】です。
tukiyamaを
来期に本格化させるべく・・・企画漬けの毎日です。
明日、月山にご挨拶して参ります。
2010.11.05:
sei
:[
メモ
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━━━・works
]
Oplysning(オプリュスニング)
日本でいう【教育】を
デンマークでは【照らしあう】と表現する。
教え育むはトップダウンの色が強いが
照らしあうはフラット感が強い。
英語でいう
Enlightenment(エンライトメント/啓発)と同義語。
「自分を照らし、相手も照らし、お互いに成長する。」
何かを明るくするためには
また、明らかにするためには
照らしあう【関係】や【システム】が
親和性が高いかもしれない。
よって
Stepup-Credo...
2010.10.09:
sei
:[
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━━━・works
]
企画の素(idea)---ABC
A
ntenna/アンテナ
--------------「認知」--------------> テーマ・キーワード
B
ox/ボックス
--------------「記憶」--------------> メモ・コレクション
C
ard/カード
--------------「発散」--------------> リストアップ・ソート
D
ish/ディッシュ
--------------「収束」---------------> お料理・プレゼンテーション
E
valuation/エバリュエーション
--------------「評価」--------------> プライオリティ・アプローズ
※上記、企画(プランニング)の素(アイディア)基本フロー也。
2010.09.11:
sei
:[
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━━━・works
]
良い企画とは?
ジョイ・ギルフォード心理学博士の
創造性テスト(creativity test)では
以下の4つの要因から創造力をはかります。
1.流暢性 2.柔軟性 3.独自性 4.具体性
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・発┏━流暢性・・・・・・・・・・
・・・・・散┗━柔軟性・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・収┏━独自性・・・・・・・・・・
・・・・・束┗━具体性・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは「アイディアの泉」です。
発散と収束をくりかえし
アイディアの泉から、良い企画がうまれます。
流暢性は、、、
スピードを上げること。
言い換えれば、迷ったり悩んだり否定して止めないこと。
軽快に頭を回転させること。
柔軟性は、、、
既成概念にしばられないこと。
言い換えれば、無邪気にいろんな角度から考えること。
やわらかいハートで楽しむこと。
独自性は、、、
ユニークであること。
言い換えればアイデンティティを大切に考えること。
ナンバーワン、オンリーワンにこだわること。
具体性は、、、
ヴィジョンそのもの。
言い換えれば、リアリティと実現度をプレゼンテーションすること。
ワクワクを創出すること。
4つの要因
どれもが大切、どれもが不可欠。
どんどん、ぐるぐる、ぎゅうぎゅう、ぱんぱん。
良い企画とは?
はたして、、、
2010.09.10:
sei
:[
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/
━━━・works
]
CMG---カードゲーム
コンセプションマネジメントを
カードゲーム化する。
C
onception
M
anagement
G
ame
コミュニティマーケティングを
カードゲーム化する。
C
ommunity
M
arketing
G
ame
2つのレイヤーで
1つのプロト、
1000ものステレオを・・・
___________創出する事。
2010.09.08:
sei
:[
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]
本質と品質のさじ加減しだい?!
「うん、わかったわかった。」
と相づちを打つ人。
「へ〜、すごいすごい。」
と相づちを打つ人。
こんな人周りにいませんか?
どちらも肯定型コミュニケーションなのですが、、
受け止めるモードが違うようです。
□理性で受け止める人---品質受信型
□感性で受け止める人---本質受信型
□両方で受け止める人---ハイブリッド型
大抵の人はハイブリッド型で品質か本質に偏るのですが
人の話を聞くときあなたはどのタイプですか?
↓
青
は【品質タイプ】が得意とするワード
□わかった!
□なるほど。
□そっか!!
□わかるわかる・・
□だよね。
□知らなかった〜
□了解!
□へい、がってんでい!
□それで結構です。
□勉強になります。
□そういう事ね〜
□ようするに、、。
□謎が解けた。
□納得!
↓
赤
は【本質タイプ】が得意とするワード
□素敵〜
□かわいい〜
□すごーい!
□感動しました。
□ぐっときました。
□しみるなあ〜
□元気を頂きました。
□勇気をもらいました。
□すばらしい!!
□いいなあ・・その話。
□なんかワクワクするよ〜
□流石だなあ〜!
□素敵なお話ありがとう。
□号泣
_____コミュニケーションの善し悪しは
_____本質と品質のさじ加減しだい?!
よくわかりました。
それにしても素晴らしいお話ですね!?
2010.08.27:
sei
:[
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]
喜怒哀楽がプロジェクトの鍵を握る
スタッフの
【モチベーション】
がなかなか上がらないと
嘆く社長さんが多い。
やるせなさ、やり込み、やる気、やり甲斐、、、
動機のキーワードは「やる・やらない」「やりたい・やりたくない」。。。
ニーズとウオンツの心理が働く。
ミッション、ヴィジョン・・・コンセプト・・・
いづれも
【喜怒哀楽】
のコントロールによって生まれる。
だが・・・
単に泣いたりわめいたり笑ったりするだけでは
プロジェクトの足しにはなりにくい。
言葉
と
画
に落とし込みながら
コントロールする(し合う)ことで
プロジェクトは動き出す。
プロジェクトチームのひとりひとりの
かくも生々しい本質である
【喜怒哀楽】
のコントロールこそが
プロジェクトの鍵を握るといえる。
さしづめ
Stepupのプランニング現場でのマトリクスは
以下の通り・・・
___________
【喜】
は、シェアリング・・
___________
【怒】
は、マーケティング・・
___________
【哀】
は、ターゲティング・・
___________
【楽】
は、ブランディング・・
※興味のある方は_____ご一報下さい!
2010.08.05:
sei
:[
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]
草枕〜コミュニティ×マーケティング
漱石の草枕の冒頭
何度読んでも腑に落ちる。
Stepupで日々大切にしている
・コミュニティとマーケット
・本質と品質
・人脈と金脈
・ミッションとヴィジョン
見事に表現した逸文・・・
以下、漱石先生の「草枕」より冒頭文のみ引用__________
山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、
安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両 隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、
越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
越す事のならぬ世が住みにくければ、
住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、
束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
ここに詩人という天職が出来て、
ここに画家という使命が降(くだ)る。
あらゆる芸術の士は
人の世を長閑(のどか)にし、
人の心を豊かにするが故に尊(たっ)とい。
2010.07.14:
sei
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