柴田 聖一 | SEI SIBATA

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今年はじめて・・・
Stepupオリジナルの理論&技法である
戦略的SEO (Search Engine Optimization)をささやかながら公開しました。
ブランディングの秘策と言える優れものです。

来年はいよいよ・・・
YMO (Your Mail Optimization)の公開を予定しています。
きっとターゲティングの妙薬となることでしょう。

_________メルシー元年にご期待ください。


2009.12.30:sei:[メモ/━━━・works]
利益の最大化は・・・
私たちStepupのプロジェクトに共通するVisionのひとつです。

プライベートでもビジネスでも
その目指す先は【利益の最大化】です。

(自分×相手)×(抜苦×与楽)=利益の最大化

が基本公式となります。

ビジネスで言えば、以下の通り______________

 利益の最大化=費用対効果の向上

 価値を創造し、売上を増やし、経費を改善し、信用を得る事。

 ・費用(経費)
 ・効果(価値/売上/信用)

数字上は「売上を増やし、経費を減らす。」で説明がつきますが
本質的には、価値を創造し、信用を得る事が不可欠になります。
そのバランス感覚が何より重要。

あとは、、、
リズムの取り方次第で
「本物の利益」をコントロールしやすくなります。

あなたの「バランスとリズム」はいかがでしょう?


2009.12.27:sei:[メモ/━━━・works]
リーダー(Leader)

 ○○○○○○ー●→

 lead は先に立って人を連れていく

 先頭に立つ/もたらす/運ぶ/率いる


ガイド(Guide)

 ○○○○○●→
 ○○○○○○→

 guide は人に付きっきりで案内する

 案内する/先導する/道しるべ/手引き
 

ディレクト(Direct)

 ●ー○○○○○○→

 direct は道順・方向などを人に教える

 指図する/道を教える/監督する/直行の/率直な/単刀直入の/直接的な
 ラテン語「まっすぐにする」の意


 ※来期プランを想定して、スタッフ募集はじめています。
  山形にてウェブディレクター業で楽しく稼ぎたい方こちらをご覧ください。



2009.12.18:sei:[メモ/━━━・works]
うたた寝〜夢うつつ

うたたもうつつも「転じる」「現実」という語源・・・
だいぶイメージと違う。

語源由来辞典 うたた寝(うたたね)


で、、、ヤマガタンver9
うたたでうつつな管理なのですが、、、
最近またまたにぎわいに拍車をかけて
毎日30,000件をこえるページビューです。
先日40,000件超えた日には・・・いったい何が起こったんだ?

寝てる間に転じ
夢みごこちの間に現実に。。。




2009.12.09:sei:[メモ/━━━・works]
風呂敷を・・・広げたり、たたんだり、敷いたり
風呂敷で・・・巻いたり、包んだり

包む意味をひも解くと
コミュニケーションもマーケティングも
輪郭がはっきりしやすい。

交流を・・・広げたり、たたんだり、敷いたり
交流で・・・巻いたり、包んだり

市場を・・・広げたり、たたんだり、敷いたり
市場で・・・巻いたり、包んだり

いずれにしても【包み込み戦略】は風呂敷の

1.大きさ 2.形 3.性質 4.使い方 5.コンセプト

によってその価値が変わる。

もちろん
アイデンティティの大きさ次第で
包めるものと包めないものが出てくる。

仮に包めても
破れやすかったり
包んだものを傷めやすかったり(痛めやすかったり)
こぼれやすかったりしたら・・・
役割がはたせないことも。

包装紙、梱包、包容、包括、
同胞、砲丸、砲煙、砲火、水泡、細胞
飽和、包囲網、抱擁、抱負、、、

贈るための包み
護るための包み
隠すための包み
飾るための包み
ひとつにするための包み

線引きではなく面引きである点が
単なるボーダーとの違い。

包み込みは「込み」だけに
心配りもしくはおせっかいが大前提。

身の丈にあわない包み込み→大風呂敷を広げるのはほどほどに...

よって
_______面のよしあし



2009.11.24:sei:[メモ/━━━・works]
1日100円?

かわいいのにすごい
最先端ホームページの賢いオーナーになる・・・


▼3つのコンセプト

1.コストダウンして
 価値を創造する

2.機械に任せる事
 人間を活かす事

3.地元に根ざして
 地元を興しあう

▼5つのお約束

1.デザイン自由自在
2.先端技術を意識せず活用
3.簡単更新で地元にもアピール
4.CMS実績に裏付された信頼力
5.とにかく安くて早くてうまい

▼7つのミラクル

1.プロのWEBデザイナーになった気分
2.地元の人に見てもらえるってすごいっ
3.ケータイメールでだって更新できちゃう
4.お金かけないでもSEO効果が上がる
5.WEBオタクじゃなく創造的時間がつくれる
6.本来のマーケティングや経営に専念できた
7.とにかくコスト削減がかなった

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2009.10.20:sei:[メモ/━━━・works]
スターター(starter)もクローザー(closer)も
10種のテクニックを押さえれば、概ね合格点に届きます
後はストーリー次第で感動的なお仕事に・・・


1)━━━━━━━━━【小のち大】

■■■■
■■■■■
■■■■■


2)━━━━━━━━━【大のち小】


■■■
■■■■■


3)━━━━━━━━━【小のち多】

■■■
■ー■+■
■■■


4)━━━━━━━━━【連続同意】

YES→YES→YES


5)━━━━━━━━━【二者択一】

■ or ■


6)━━━━━━━━━【両面提示】

■ and ■


7)━━━━━━━━━【サクラ】
■■
□↓□
□→■←□
□↑□
■■

8)━━━━━━━━━【権威付】

■■
□□□
□□□□□→■

9)━━━━━━━━━【スペシャル】
■■



■■

10)━━━━━━━━━【期待】

■■
■■
□□□
□□□□□



2009.10.16:sei:[メモ/━━━・works]
Stepupのホームページ無料診断を提供する機会が増えている。

ホームページで困ってる方
ホームページに期待している方が
日に日に多くなっているという現実。


ホームページ無料診断ホームページ無料相談で実際にあった
お客さまの声をダイジェストでまとめてみました。

・アクセスが少ない伸びない
・コンバージョンが少ない伸びない
・デザインが気に入らない
・どんな情報を発信すればいいのかわからない
・伝えたいことはあるけど表現がむずかしい
・とにかく社員が興味を示さない
・経営者が興味を示さない
・運用コストが高い
・思うように更新できない
・更新がおっくう
・効果測定していない
・変なカキコミがあって困ってる
・ウェブマスターが不在か不適切
・ウェブマスターが独断と偏見で運用してる
・ウェブマーケティングに自信がない
・SEOが効かない
・SEOをどうすすめるかわからない
・アクセス解析はしてるがどう分析し活用するか迷う
・どんな業者に頼めばいいのかよくわからない
・ホームページリース契約で後悔している
・知り合いに作成してもらったHPだがシステムに疎い会社だった
・地元の人にこそHPにアクセスしてもらいたい
・ホームページの有効性が社内に浸透していない
・HPのセキュリティが弱いので心配
・社員のデジタルデバイドが課題
・経営者としてホームページの活かし方に自信がない
・ユーザーが求めるコンテンツの作り方が難しい
・既存の広告との相乗効果に興味がある
・強い商品がないのでHPは無くてもいい
・お客さまとの交流の場をHPで実現したいのだが
・無いよりあったほうがいいけど本当にHPは効くのか疑問
・この不況でHPにかけられる予算が少ない
・HP必要だけど小さい店だからお金かけられない
・etc...

実に様々・・・

さて、[100円ホームページ]衝撃デビューまもなくです。


2009.09.23:sei:[メモ/━━━・works]
「的を射る」ことと「的を得る」ことの混同する友人がいた。
前者は外れても矢を放てば良し。後者は大当たり。

中国古典書【中庸】の中で 「正鵠 (せいこく) を失する」から
派生した言葉が「的を得る」という説がある。
正鵠とは、弓道の的(まと)のど真ん中の黒星の事。
失する転じて「得る」という事のようだ。

Stepupの現場で多用する【ターゲティング】は・・・
まさしく「的を得る=正鵠を得る」いわゆる大当たりを目的とした
理論と実践メソッドだ。

マーケティングに於ける「的」の正鵠は一つ・・・
特定のお客さまのハートだ。

何人のハートに、どんな矢(情報)を放ち、どれほどの火をつけるのか?

「的」の輪の数が少なすぎても多すぎても駄目。
矢は真っ直ぐで芯がしっかりしていなければ駄目。
弓は張りがしっかりしていなければ駄目。
もちろん身の丈にあった弓と矢でなければ駄目。

距離感が問われ、集中力が問われ、姿勢が問われ、、、

ターゲティングは
弓道やアーチェリーに学ぶことが多い。

あなたのターゲティングは
流鏑馬か、ロビンフッドか、キューピットか・・・???



2009.09.18:sei:[メモ/━━━・works]