柴田 聖一 | SEI SIBATA

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先日、悪友が突然逝ってしまった。
いろんな「お馬鹿な思い出」がフラッシュバック。。。

なつかしいやら哀しいやら
夜な夜な小学生時代に遡りたどりついたのが7つの秘密基地、、、

月、火、水、木、金、土、日

曜日ごとに「場所」「仲間」を変えて
遊んでいた。

7つの遊び場は、もちろんシークレット。

月曜日の仲間は
まさか他の曜日の他の場所に
秘密基地があって遊んでるなんて知らない。


月曜日--------線路沿いの林の奥深いところ
火曜日--------小学校の校舎の物置場
水曜日--------最上川河川敷のうっそうと茂った草木で隠れた入り江
木曜日--------桐工場のカブトムシがいっぱい採れる廃ブルドーザー置き場
金曜日--------お寺の梵鐘の下
土曜日--------お寺の裏手の墓地の虫のいっぱいいる樹の下
日曜日--------いろいろ仕掛けがある自分の部屋

いつ他の友達にバレちゃうか?
いつ大人に怒られるか?
どきどきワクワク感があって、、
それゆえに仲間と共有できる何かがあって、、、

公開、限定公開、非公開
テリトリーのデザイン、そしてコンセプト次第で
いかようにもコミュニティの醍醐味を愉しめる。

はかなさゆえのコンセプト。

逝ってしまった悪友とひさびさに会話してこよう。
そんで、彼の分もお仕事がんばっぞー!


2009.05.29:sei:[メモ/━━━・works]
今朝「強い風」と「大きく鮮やかな虹」で家族が盛り上がった。


風(かぜ)

風を捉える凡(帆)と虫(動物全般/生き物)
エネルギーと命の象徴


虹(にじ)

ナジ→ナギ→ヌジ→ニジ

虹の意味を遡ると「蛇〜龍」にたどり着く。


__________音と色彩のパワーが、今日の活力に・・




2009.05.18:sei:[メモ/━━━・works]
縁起の良い場所づくり
ステップアップの主題のひとつです。

そのキーワードが「縁側(えんがわ)」と「縁日(えんにち)」と「縁談(えんだん)」
どれも日本古来の言葉。

そして、私たちの提供できる最善のサービスである
コミュニティマーケティングの思いを表す言葉でもあります。


縁談は、パーソナルで・・・・ステレオ

縁側は、コミュニティで・・・プロト

縁日は、ネットワークで・・・アーキ


縁起の良い場所づくり・・・ご一緒しませんか



2009.04.23:sei:[メモ/━━━・works]
ハローワークやまがたが・・・
「このところの不況の影響により、ハローワークご利用の方が急増し、連日駐車場が大変混雑しご不便をお掛けしております。」とのコメントを発表。


その最中・・・
念願のStepupクルー|チャレンジプログラムを公開しました。

時給1,000円からできる
学びながら稼げる-----> Stepupのアルバイト!


日々の実践(お仕事)を通して、
継続的に知識やスキルを吸収していくことができる環境です。

しかも、自由選択のチャレンジプログラムを修了すると
20万円から50万円相当のボーナスが授与されます。

やる気のある方は、自分次第で・・・
時給10,000円へのステージアップも望めます。


興味のある方はクリック


詳細→ Stepupクルー|チャレンジプログラム



2009.04.18:sei:[メモ/━━━・works]
samidareの総ページビュー数が
2005年7月からカウントして[約46ヶ月目]にして
1億PVの半分の【50,000,000pv】に達しました。

私たちにとって・・・
マラソンの折り返し地点の感覚です。

お陰様で、
2011年の地デジ(地上デジタル放送)元年までには
1億件アクセス、、、達成できる勢いです。

これを機に
ステップアップは『アナログのためのデジタル。』を大切にしつつ

3つのコミュニティと

1.コアコミュニティ 2.エリアコミュニティ 3.テーマコミュニティ

3つのマーケットを

1.コアマーケット 2.エリアマーケット 3.テーママーケット

しっかりと育てていきたいと思います。

参照→ コミュニティ(community)
参照→ マーケティング (marketing)
参照→ Stepup|コミュニティマーケティング戦略パック


2009.04.13:sei:[メモ/━━━・works]
新鋭女性クリエイターJakie Shapiroの
French Bullも扱うショップ
entre square(アントレ スクエア)が北青山にオープン。

Stepupの「マトリクスロゴ」に通じるものがあって、、、

アーカイブ。。。


2009.04.07:sei:[メモ/━━━・works]
いよいよ本日(4/2)より
アナログなさみだれポイントが稼働します。

これで「さみだれポイント」は
ネットとリアルのバランスがとれることになりました。

1.デジタルポイント

 さみだれノートの活用(記事投稿)によるポイント加算。

2.アナログポイント

 交流カフェや個別カフェへの参加
 チャレンジプログラムクリアによるポイント加算。
...more

2009.04.02:sei:[メモ/━━━・works]
強い地域ブランドはかならずしも【No1の数値】とは限りません。

山形県の県庁所在地「山形市」の総務省の調査をひろってみても
全国のブランドイメージとはズレる数値が少なくないでしょう。

例えば「山形のラーメン」は、突出した強いブランドとして
全国のラーメンファンに受け止めてもらってるだろうか?

例えば山形のスイーツはどうだろう。
総務省家計調査より、山形市のケーキ支出は全国No1!
菓子類の1世帯当たり年間の支出金額でも
金沢市、水戸市、さいたま市に次いで山形市は堂々4位。

数値の割りには・・・
実力の割りにも・・・

____________????ハテナマークです。

ブランドは・・・
意味と形、もしくは印象と数値の両方が
合致してこそ強くなります。

せっかくの全国1位という数値を
うまく印象づけていく戦略が求められます。


全国1位 年間1世帯当たりのしょう油の購入数量
山形市(211,527ml)全国(8,322ml)

全国1位 年間1世帯当たりのしょう油の支出金額
山形市(23,612円)全国(2,282円)

全国1位 年間1世帯当たりの食塩の支出金額
山形市(2733円)全国(621円)

全国1位 年間1世帯当たりの中華そば(外食)の支出金額
山形市(213,897円)全国(5,483円)

全国1位 年間1世帯当たりのコンニャクの支出金額
山形市(23,929円)全国(2,310円)

全国1位 年間1世帯当たりのプリンの支出金額
山形市(2,126円)全国(1,670円)

全国1位 年間1世帯当たりの粉ミルクの支出金額
山形市(22,385円)全国(1,043円)

全国1位 年間1世帯当たりのソーセージの購入数量
山形市(26,300g)全国(4,916g)

全国1位 年間1世帯当たりのソーセージの支出金額
山形市(27,892円)全国(6,362円)

全国1位 年間1世帯当たりのきゅうりの購入数量
山形市(212,896g)全国(8,830g)

全国1位 年間1世帯当たりのなすの支出金額
山形市(22,979円)全国(1,966円)

全国1位 年間1世帯当たりのたけのこの購入数量
山形市(23,280g)全国(1,490円)

<参考> 総務省「家計調査」の都道府県庁所在市の比較で山形市が日本一の項目

参照→ ブランド
参照→ ブランディング

2009.03.24:sei:[メモ/━━━・works]
1.起こしあい
2.認めあい
3.生かしあい
4.讃えあい


のための・・・

1.コンセプト------アーキ
2.システム--------プロト
3.ブランド--------ステレオ




1.戦略++++++++++++グランドデザイン
2.戦術++++++++++++ポイントデザイン




1.ネットワーク***********天
2.コミュニティ***********地
3.パーソナル*************人




1.ベクトル---------------道
2.バランス---------------自然


と・・・


________今日はコアミーティング!



2009.03.10:sei:[メモ/━━━・works]