柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
月の間から上昇塾
日々・・・エキサイティングな月の間。
▼
反田さんからきいた事業経営の三本柱と
APS戦略
がリンクしたり
1.
固有技術
←・→
ステレオタイプ戦略
2.
管理技術
←・→
プロトタイプ戦略
3.
社会技術
←・→
アーキタイプ戦略
▼
本題「上昇塾」のプロジェクトに拍車がかかったり
吉田松陰
の
松下村塾
緒方洪庵
の
適塾
▼
最後の「締め」には、、、
直記さんの
神々しい雄叫び・・・
2009.03.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Motivation Up↑
やる気満々の場づくり。
人が・・・感じて、動いて、集まり、交わす事で
はじめて「コミュニティ」や「マーケット」が起こる。
「危機」と「好機」と「転機」と「商機」
4つの機会づくりによって
モチベーションアップは誰でも容易にコントロールできる。
《自立・自律・自発・自活》×《他立・他律・他発・他活》=【自他立・自他律・自他発・自他活】
______本当の意味での「やる気が起きる場づくり」には
1.機のストーリーづくり
2.自他のコミュニケーションバランス
3.行動と感動の科学
4.コンセプト重視のシステムづくり
これらが必須要件!
誰もができる・・・
元気いっぱいのコミュニティ&マーケットづくり。
2009.02.20:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
道法自然にインスパイア
やはり老子の「人法地、地法天、天法道、道法自然」はすごい。
『人は地に法り、地は天に法り、天は道に法り、道は自然に法るとす。』
ステップアップの企画は・・
特に
グランドデザイン
の現場では
道法自然によって創出されるケースが多々ある。
自然が先生。
向き合うことと、離れること
掛け合うことと、分かち合うことで
企画にパワーがみなぎる感覚が何ともすごい。
波線サークルは、宿曜28宿。
図は社用オリジナルです。
2009.02.10:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
十口田土(ふるさと)
十×口+田×土=古里
新旧8人の
ステップアップのコアメンバーが集まった。
あゆみより、わかちあい・・・
たすけあい、おこしあう。
春近し。
___まるで、ふるさと。
2009.02.03:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Chakra-Test
マニピューラ、スヴァディシュターナが弱く
ムーラダーラ、アジナー、サハスラーラが強い傾向。
________当たってるかも。
差し当たって・・・丹田、お腹周りの強化だな!
参考→
http://www.rodurago.de/
2009.01.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
samidareによる市場づくり
昨夜、久しぶりに多くの友人知人と
パーティ
をしました。
つくづく《みんなコミュニケーションが大好きなんだな》と感じる一日でした。
samidare(さみだれ)
つながりは・・・
ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
ポテンシャルを上げる
【パワー】
があります。
縁(相手/環境)+起(自分)=縁起
縁は円。
自分と相手の交流は
まるくデザイン
したほうが・・・きっと
縁起が良い。
縁起が良ければ・・・
ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
マーケットを起こす
【パワー】
が生まれます。
円陣をくむとエンジンがかかりやすい?!
これもアリ。
________________________________
community marketing (コミュニティマーケティング)
によって
今年は・・・何社会社を起こせるか?
楽しみです。
2009.01.08:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
縁起が良い
七福神の飴を囲んで
新会社をつくるコアミーティング。
丸いコタツはまるでコスモス。
北極星、宝船・・・
お獅子さま、お稲荷さま、恵比寿さま、大黒さま、だるまさま・・
今年もまた
縁起が良いものづくし。
笑う門には福来たる。
そんな会社、そんなプロジェクトを展開すること。
期待大!
2009.01.06:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
4つの軸のクロスポイント
{PDF}
ダウンロード
_
Adobe PDF
いよいよ
Stepupの【コミュニティマーケティング戦略】の講座
がはじまりました。
凡そ20年間の仮説と検証の積み上げからなる
オリジナルの理論と技法です。
4つの軸のクロスポイントが
【利益の最大化】
を創出します。
▼
空間軸
1)ブランディング____社格づくり(branding)
2)ターゲティング____顧客づくり(targeting)
▼
時間軸
1)マーケティング____利益づくり(marketing)
2)シェアリング_____共有づくり(sharing)
▼
情報軸
1)調査_________知識づくり(research)
2)広告_________智恵づくり(advertising)
▼
動機軸
1)流通_________行動づくり(circulation)
2)物語_________感動づくり(story)
※コミュニティマーケティング戦略の無料講座を
山形エリア/月3社さま限定
で開催しております。
興味のある方はお気軽に
お問い合せ
下さい。
2009.01.04:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
【感謝】2008年のStepup・・
2008年のステップアップの3大ニュースは?
1,700人以上のさみだれユーザー、
200人以上のさみだれパートナーの皆さまのお陰で
以下の事業(プロジェクト)に恵まれ
大変有意義な一年となりました。
______スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
第1位.さみだれカフェ
2008年8月開店から12月までの6ヶ月間で
なんと500人以上の皆様に
ご来店(=ご来社)いただきました。
第2位.CSP/交流学習会
半年間で28回の交流学習会を実施しました。
・マーケティングカフェ/12回
・ブランディングカフェ/3回
・ホーミィカフェ/10回
・フルーツカフェ/3回
第3位.ホーミィver1
初のCSP(コミュニケーション・サービス・プロバイダー)はテーマは「住」
来年のver2は、法人化し本格始動する予定。
先ずは、南東北3県を中心に
住まいづくりのプロフェッショナルな方々と
フェイストゥフェイスにて地道にコンタクトさせて頂きました。
・約200件の会社訪問
・約50件の社長面談
・10回の説明会開催
参照→
samidare café(さみだれカフェ)
参照→
CSP/コミュニケーション・スクール・プロジェクト
参照→
ホーミィver1|住まいづくりのハーモニー
参照→
samidare user(さみだれユーザー)
参照→
samidare partner (さみだれパートナー)
2008.12.31:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ