柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

日々・・・エキサイティングな月の間。

反田さんからきいた事業経営の三本柱と
 APS戦略がリンクしたり

 1.固有技術 ←・→ ステレオタイプ戦略

 2.管理技術 ←・→ プロトタイプ戦略

 3.社会技術 ←・→ アーキタイプ戦略

本題「上昇塾」のプロジェクトに拍車がかかったり

 吉田松陰松下村塾
 緒方洪庵適塾

最後の「締め」には、、、

 直記さんの
 神々しい雄叫び・・・



2009.03.03:sei:[メモ/━━━・works]
やる気満々の場づくり。

人が・・・感じて、動いて、集まり、交わす事で
はじめて「コミュニティ」や「マーケット」が起こる。


「危機」と「好機」と「転機」と「商機」

4つの機会づくりによって
モチベーションアップは誰でも容易にコントロールできる。

《自立・自律・自発・自活》×《他立・他律・他発・他活》=【自他立・自他律・自他発・自他活】

______本当の意味での「やる気が起きる場づくり」には

1.機のストーリーづくり
2.自他のコミュニケーションバランス
3.行動と感動の科学
4.コンセプト重視のシステムづくり


これらが必須要件!

誰もができる・・・
元気いっぱいのコミュニティ&マーケットづくり。




2009.02.20:sei:[メモ/━━━・works]
やはり老子の「人法地、地法天、天法道、道法自然」はすごい。

『人は地に法り、地は天に法り、天は道に法り、道は自然に法るとす。』

ステップアップの企画は・・
特にグランドデザインの現場では
道法自然によって創出されるケースが多々ある。

自然が先生。

向き合うことと、離れること
掛け合うことと、分かち合うことで
企画にパワーがみなぎる感覚が何ともすごい。

波線サークルは、宿曜28宿。
図は社用オリジナルです。



2009.02.10:sei:[メモ/━━━・works]
十×口+田×土=古里

新旧8人の
ステップアップのコアメンバーが集まった。


あゆみより、わかちあい・・・
たすけあい、おこしあう。

春近し。


___まるで、ふるさと。



2009.02.03:sei:[メモ/━━━・works]
マニピューラ、スヴァディシュターナが弱く
ムーラダーラ、アジナー、サハスラーラが強い傾向。

________当たってるかも。


差し当たって・・・丹田、お腹周りの強化だな!


参考→ http://www.rodurago.de/


2009.01.14:sei:[メモ/━━━・works]
昨夜、久しぶりに多くの友人知人とパーティをしました。
つくづく《みんなコミュニケーションが大好きなんだな》と感じる一日でした。

samidare(さみだれ)つながりは・・・
ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
ポテンシャルを上げる【パワー】があります。

縁(相手/環境)+起(自分)=縁起

縁は円。
自分と相手の交流はまるくデザインしたほうが・・・きっと縁起が良い。

縁起が良ければ・・・

ゆるやかな連帯を促進し
コミュニティ形成に拍車をかけ
マーケットを起こす【パワー】が生まれます。

円陣をくむとエンジンがかかりやすい?!
これもアリ。
________________________________

community marketing (コミュニティマーケティング)によって
今年は・・・何社会社を起こせるか?
楽しみです。


2009.01.08:sei:[メモ/━━━・works]
七福神の飴を囲んで
新会社をつくるコアミーティング。

丸いコタツはまるでコスモス。

北極星、宝船・・・

お獅子さま、お稲荷さま、恵比寿さま、大黒さま、だるまさま・・

今年もまた
縁起が良いものづくし。

笑う門には福来たる。
そんな会社、そんなプロジェクトを展開すること。

期待大!



2009.01.06:sei:[メモ/━━━・works]
{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

いよいよStepupの【コミュニティマーケティング戦略】の講座がはじまりました。
凡そ20年間の仮説と検証の積み上げからなる
オリジナルの理論と技法です。

4つの軸のクロスポイントが【利益の最大化】を創出します。

空間軸

1)ブランディング____社格づくり(branding)
2)ターゲティング____顧客づくり(targeting)

時間軸

1)マーケティング____利益づくり(marketing)
2)シェアリング_____共有づくり(sharing)

情報軸

1)調査_________知識づくり(research)
2)広告_________智恵づくり(advertising)

動機軸

1)流通_________行動づくり(circulation)
2)物語_________感動づくり(story)


※コミュニティマーケティング戦略の無料講座を
 山形エリア/月3社さま限定で開催しております。
 興味のある方はお気軽にお問い合せ下さい。




2009.01.04:sei:[メモ/━━━・works]
2008年のステップアップの3大ニュースは?

1,700人以上のさみだれユーザー、
200人以上のさみだれパートナーの皆さまのお陰で
以下の事業(プロジェクト)に恵まれ
大変有意義な一年となりました。


______スタッフ一同、心より感謝申し上げます。


第1位.さみだれカフェ

2008年8月開店から12月までの6ヶ月間で
なんと500人以上の皆様に
ご来店(=ご来社)いただきました。

第2位.CSP/交流学習会

半年間で28回の交流学習会を実施しました。

・マーケティングカフェ/12回
・ブランディングカフェ/3回
・ホーミィカフェ/10回
・フルーツカフェ/3回

第3位.ホーミィver1

初のCSP(コミュニケーション・サービス・プロバイダー)はテーマは「住」
来年のver2は、法人化し本格始動する予定。
先ずは、南東北3県を中心に
住まいづくりのプロフェッショナルな方々と
フェイストゥフェイスにて地道にコンタクトさせて頂きました。

・約200件の会社訪問
・約50件の社長面談
・10回の説明会開催


参照→ samidare café(さみだれカフェ)
参照→ CSP/コミュニケーション・スクール・プロジェクト
参照→ ホーミィver1|住まいづくりのハーモニー
参照→ samidare user(さみだれユーザー)
参照→ samidare partner (さみだれパートナー)



2008.12.31:sei:[メモ/━━━・works]