柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

米国アマゾンで見つけたさみだれブルーなシースルーのハードケース。
Macbook 13 See Thru - Aqua
tukiyamaイエローは無かった・・(-_^;)
...more

2007.10.30:sei:[メモ/memo]
すでにお気付きのユーザーさんもいらっしゃる様です。

特にRSSチェックが習慣の方には朗報ですね?!

samidareに、
さりげなくRSSフィード【RSS feed】を追加しました。

これで気になるさみだれノート/samidare noteの更新情報が
リアルタイムGet頂けます!

さみだれユーザーさんは
ご自身のノートもしくは気になる人のノートを開いてみて下さい。
...more

2007.10.22:sei:[メモ/memo]
幾度となくお客様のヒアリングを重ねて
実感すること・・

1.コミュニケーション不足によるリスクやロス
2.戦略不足によるリスクやロス


経営者のみなさんに共通する
大きな2つの課題と言えそうです。

リーダーのみなさん
ほとんどの方が【強い想い】も【強い行動力】もあり
それぞれに魅力的なのですが・・・・。

その想いが
なかなか「社内」や「社外」に
浸透しない。定着しない。分かち合えない。といった悲劇で
《もったいない現象》を起こしているようです。

ビジネス現場における分かち合いの論と実践、技法を
私たちは【ビジネスシェアリング】と呼んでいます。

■ 知識のシェアリング
■ 行動のシェアリング
■ 感動のシェアリング
■ 智恵のシェアリング

■ アイデンティティのシェアリング
■ ターゲットのシェアリング


そして

■ ミッションのシェアリング
■ ビジョンのシェアリング



ビジネスシェアリングで期待できる効果は主に3つ・・

1.情報を共有し、業務時間の効率化を図ること
2.横や斜めのコミュニケーションを活性化すること
3.社内外に会社のミッションやビジョンをよりよく浸透させること


その結果、3つの上昇を期待できます。

1.顧客ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
2.社員ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
3.経営者ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること


ビジネスシェアリングは
筋を通し(コンセプション)
段階的に(スキーム化し)
しかも階層的に(レイヤー化し)
なんどもなんども回転させながら(ハンドリング)上昇させます。


参照→ sharing (シェアリング)

2007.10.21:sei:[メモ/memo]
1.data データ

2.information 情報

3.entertainment エンタメ

4.value 対価



データは知識を
情報は行動を
エンタメは感動を
対価は智恵を


もたらすかもしれない・・


「データからの進化フロー」ひとつの仮説。


検証ログは・・・


2007.09.21:sei:[メモ/memo]
あつき日を海にいれたり・・
日本海の夕景は万感の想いもしずめてくれます。
...more

2007.09.15:sei:[メモ/memo]
{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

よくある相談
・・・オンラインショッピング(on-line shopping)サイト。


でも、膝を交えてよくよく話を伺うと

本音は、、

お店に地元のお客様が来なくなってきて寂しい。

折り込みチラシもDM等も年々効かなくなってきて不安。

PTAや町内会など地域との関係づくりも続けてるが、ゆるい営業もなかなか厳しい

エライ先生の都会的な「高コスト高リターン」はとてもついていけない・・・

インターネットは実は億劫だし苦手だしでも必要だし・・。

インターネットは使えなくないが、、毎日主業務で追われていて
 優先度が下がってしまいがち。

大型店舗に悩まされている。

お店に地元の人がたくさんお買い物に来て満足して欲しい。

地元の人と商売を通じて良い関係を育てられたら最高だな。

うまいぐあいに息子がやりがいを感じて続投してほしい。

結果、、

オンラインショッピングサイト(仮想店舗)に経費をかけるより先に
 オフラインショッピングサイト(実店舗)を何とかしたい!

地元の人に低コストで情報を提供して喜んでもらいたい。

息子の代に時代にあった商売の可能性に期待したい。

嗚呼、
オンラインショッピングを問う前に
オフラインショップを再考したいお客様が圧倒的に多い
この事実。


よって・・・


2007.09.12:sei:[メモ/step-up.co.jp]
cuill

Cuill—スーパーステルス検索エンジン。Googleも注目

せめぎあいは技術や市場の常道なんだろうか?


2007.09.11:sei:[メモ/memo]
惑星?ベクトル?羅針盤?マトリクス?DNA?マンダラート?

私たちのど真ん中のサービス
上昇支援(Stepup Support)は、、
今までずっと「裏メニュー」扱いでしたが。。。

お陰様で・・・ようやくお披露目です!


...more

2007.09.08:sei:[メモ/step-up.co.jp]