柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
子ども安全情報
山形市内のケータイユーザーさん
子ども安全情報/山形市教育委員会青少年課
のケータイメール情報を受信していますか?
昨日の内容です。
子ども安全情報
10月27日(土)から30日(火)にかけて,本市内の小学校2校と幼稚園1園に,不審な内容の官製はがきが送られてきました。その内容は,「子どもと友達になりたい」「誰も私の邪魔をしないでください」「(邪魔したら)何をするかわかりません」というものです。警察では,届出をうけて警戒を強化しています。今後もより一層児童生徒の安全確保にご留意及びご協力ください。 −−−−−−−−−−− 山形市教育委員会
たすけあい精神×たすけあいシステム
この企画・・・早期実現すること。
2007.10.31:
sei
:[
メモ
/
memo
]
samidareブルーなMacBook
米国アマゾンで見つけたさみだれブルーなシースルーのハードケース。
Macbook 13 See Thru - Aqua
tukiyamaイエローは無かった・・(-_^;)
...more
2007.10.30:
sei
:[
メモ
/
memo
]
RSSフィード・・・+
すでにお気付きのユーザーさんもいらっしゃる様です。
特にRSSチェックが習慣の方には朗報ですね?!
samidareに、
さりげなく
RSSフィード【RSS feed】
を追加しました。
これで気になる
さみだれノート/samidare note
の更新情報が
リアルタイムGet頂けます!
さみだれユーザーさんは
ご自身の
ノート
もしくは気になる人の
ノート
を開いてみて下さい。
...more
2007.10.22:
sei
:[
メモ
/
memo
]
ビジネスシェアリング
幾度となくお客様のヒアリングを重ねて
実感すること・・
1.コミュニケーション不足によるリスクやロス
2.戦略不足によるリスクやロス
経営者のみなさんに共通する
大きな2つの課題と言えそうです。
リーダーのみなさん
ほとんどの方が【強い想い】も【強い行動力】もあり
それぞれに魅力的なのですが・・・・。
その想いが
なかなか「社内」や「社外」に
浸透しない。定着しない。分かち合えない。といった悲劇で
《もったいない現象》を起こしているようです。
ビジネス現場における分かち合いの論と実践、技法を
私たちは【ビジネスシェアリング】と呼んでいます。
■ 知識のシェアリング
■ 行動のシェアリング
■ 感動のシェアリング
■ 智恵のシェアリング
■ アイデンティティのシェアリング
■ ターゲットのシェアリング
そして
■ ミッションのシェアリング
■ ビジョンのシェアリング
ビジネスシェアリングで期待できる効果は主に3つ・・
1.情報を共有し、業務時間の効率化を図ること
2.横や斜めのコミュニケーションを活性化すること
3.社内外に会社のミッションやビジョンをよりよく浸透させること
その結果、3つの上昇を期待できます。
1.顧客ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
2.社員ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
3.経営者ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
ビジネスシェアリングは
筋を通し(コンセプション)
段階的に(スキーム化し)
しかも階層的に(レイヤー化し)
なんどもなんども回転させながら(ハンドリング)
上昇
させます。
参照→
sharing (シェアリング)
2007.10.21:
sei
:[
メモ
/
memo
]
データからの進化フロー
1.data データ
2.information 情報
3.entertainment エンタメ
4.value 対価
データは知識を
情報は行動を
エンタメは感動を
対価は智恵を
もたらすかもしれない・・
「データからの進化フロー」ひとつの仮説。
検証ログは・・・
2007.09.21:
sei
:[
メモ
/
memo
]
日本海
あつき日を海にいれたり・・
日本海の夕景は万感の想いもしずめてくれます。
...more
2007.09.15:
sei
:[
メモ
/
memo
]
オフラインショッピング
{PDF}
ダウンロード
_
Adobe PDF
よくある相談
・・・オンラインショッピング(on-line shopping)サイト。
でも、膝を交えてよくよく話を伺うと
本音は、、
▼
お店に地元のお客様が来なくなってきて寂しい。
▼
折り込みチラシもDM等も年々効かなくなってきて不安。
▼
PTAや町内会など地域との関係づくりも続けてるが、ゆるい営業もなかなか厳しい
▼
エライ先生の都会的な「高コスト高リターン」はとてもついていけない・・・
▼
インターネットは実は億劫だし苦手だしでも必要だし・・。
▼
インターネットは使えなくないが、、毎日主業務で追われていて
優先度が下がってしまいがち。
▼
大型店舗に悩まされている。
▼
お店に地元の人がたくさんお買い物に来て満足して欲しい。
▼
地元の人と商売を通じて良い関係を育てられたら最高だな。
▼
うまいぐあいに息子がやりがいを感じて続投してほしい。
結果、、
▼
オンラインショッピングサイト(仮想店舗)に経費をかけるより先に
オフラインショッピングサイト(実店舗)を何とかしたい!
▼
地元の人に低コストで情報を提供して喜んでもらいたい。
▼
息子の代に時代にあった商売の可能性に期待したい。
嗚呼、
オンラインショッピングを問う前に
オフラインショップを再考したいお客様が圧倒的に多い
この事実。
よって・・・
2007.09.12:
sei
:[
メモ
/
step-up.co.jp
]
cuill?---クール?
cuill
Cuill—スーパーステルス検索エンジン。Googleも注目
せめぎあいは技術や市場の常道なんだろうか?
2007.09.11:
sei
:[
メモ
/
memo
]
上昇?
惑星?ベクトル?羅針盤?マトリクス?DNA?マンダラート?
私たちのど真ん中のサービス
上昇支援(Stepup Support)
は、、
今までずっと「裏メニュー」扱いでしたが。。。
お陰様で・・・ようやくお披露目です!
...more
2007.09.08:
sei
:[
メモ
/
step-up.co.jp
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ