柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

oriental longheaded locust
ショウリョウバッタのネーミングは、精霊祭(お盆)に由来するらしい。西川町の銘水館の公園で今年初のショウリョウバッタ。しかも赤ちゃん。岩の上から水辺にむかってジャンプする寸前。かわいらしくもあり、どこか物憂げでもあり。

2005.08.30:sei:[メモ/memo]
いつも新しいデザインで強烈なインパクトを与え、デザインの最前線で活躍を続ける Philippe Starck フィリップ・スタルクのマウスを購入。

クールなフェイス、どことなくキュートな未来形。Philippe Starck Watch(腕時計)に引き続き、スタルクデザインを堪能しています。


...more

2005.08.24:sei:[メモ/memo]
山形県新庄市出身の音楽プロデューサー小林武史さんが櫻井和寿さんや坂本龍一教授と共に展開している【環境にやさしい事業】ご存じですか?

ap bankとは、自然エネルギーや省エネなどの環境問題に取り組む個人や団体に資金面で援助する非営利組織です。

既にビッグネームの3人が、、、あえて地道な活動を選択している点に惹かれる。通販生活のインタビューに環境問題に関心を持つようになったきっかけを

1.ジョンレノンの「ラブ・アンド・ピース」
2.高度経済成長時代やバブル時代に対する違和感
3.アメリカという国の存在(エネルギー問題、戦争、お金の連鎖...)

の3つの要素にわけて語っています。

SAMIDAREのコンセプトに、なにかしら少なからず、、通じるようにも感じ、、一人で「うんうん」頷いています... (^. ^)

1.アメリカンライズされた個人主義よりも東洋的な共同体意識へ
2.共生/機械から精神の時代へ(by 建築家 黒川紀章氏)品質より本質の時代へ
3.自律(立)分散型の放射状社会

うんうん・・・

...more

2005.08.21:sei:[メモ/samidare]
SAMIDAREは《コミュニティとマーケット》を育む場として6月に生まれました。7月7日より今日まで50万をこえるPV。そのほとんどが山形人。最上川源流から日本海に向けて【口コミ】効果で広がりつつあります。

9月には、ハイテック&ハイタッチなvvision(ヴイビジョン)をお披露目できそうです。10年、100年、1000年単位のヴィジョンをシェアできたら幸いですね。



2005.08.20:sei:[メモ/samidare]
maruの自由研究のつきあいで、山形市内の自販にひっついたカゲロウを’慎重に、慎重に、、’マクロモードで撮影しました。特撮っぽいテイストだったため、小さくガッツポーズ!

2005.08.16:sei:[メモ/memo]
またまたどりいむ農園の感動野菜を頂きました!まずはトウモロコシ。茹でたてで、プチプチしていて何ともスイート。
...more

2005.08.15:sei:[メモ/foodie]
オスの雉(キジ)馬見ヶ崎・釈迦堂公園にて良々とみゆきが発見。カシャ!

2005.08.01:sei:[メモ/]
スタッフの差し入れのじんだん餅です。黒米の餅は香ばしく甘さ控えめのじんだん餡(ずんだあん)との相性も抜群。
...more

2005.08.01:sei:[メモ/foodie]
ペットボトルなるべく買わないよう。ただし買う場合ぶらさがり販促グッズにさそわれて購入する羽目に。グリコのおまけがお宝になる時代。これも???

2005.07.29:sei:[メモ/]