柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

矢口君とディナーミーティングをしてレジ脇のバンビキャラメルをみつけて、、つい購入。小樽の叔父さんの勤めていた池田製菓の復刻おやつでした。なつかしいぞー!

2004.06.09::[メモ/]
ビワだよ。みんなびっくり。打ち合わせも充実だったと聞いて一安心。keikoさんサンキュー!

2004.06.09::[メモ/]
Stepup Communications Co.,LTD.の名刺です。
ステップアップは、CSP(Communication Service Provider)です。コミュニケーション・サービス・プロバイダー(CSP)とは、コミュニケーションサービスを提供する会社の事。ステップアップは、世界初のCSPとして、子供からビジネスまでコミュニケーションのステップアップを企画します。
http://step-up.co.jp

2004.06.04:sei:[メモ/]
ビジョンのシェアリングは最高だね!!

2004.06.02:sei:[メモ/]
本社:山形市小立2-8-22

http://step-up.co.jp

2004.05.15:sei:[メモ/]
................. ♪ SPIRAL LIFE / 20th CENTURY

Hi シバタ!

 前々回からの....
 「太陽の塔」と「ハッピーエンド」のネタに
 反応して下さったリスナーのみなさん・・・
 秋田のTさん、福岡のNさん、港区のWさん
 3人とも・・・
 それぞれに【新境地】に貪欲な?!ナイスガイでした(~-~)/
 
 .....ということで今日は

    ┏━┓
    ┃新┃の.....巻!
    ┗━┛

 新規事業、、、
 新しい事を起こすのは
 とても勇気のいること...かもしれない。
 何故なら....「痛み」をともなうからだ。
 【新】という字は
 斤(おの)で
 若木を切って、薪(たきぎ)にする意を
 あらわした文字だ。
 仮に
 新しいビジネスの企画を進める場合も
 やはり
 斤(おの)で
 若木を切って、薪(たきぎ)にするのだろう。
 といっても
 木こりをする訳ではないので・・・
 ココで言う
 斤(おの)は、一種の【決断力】なのかもしれないし
 若木は、【過去のデータ】であるだろうし
【積み上げてきた功績や経験】なのかもしれない。
 
 さて、ここで問題なのは
  こと、新規事業の場合・・・

  薪(たきぎ)にするだけでは
  利潤が得られないことだ・・
  薪どまりでは
  単なるアイディアで終わってしまう。
 
 バッサリと木を切って、薪にして
 その後は【火】をつけて【燃やし】
 その【火】を活用しなければならない。

    新企画
    新事業
    新商品
    新技術
     ・
    新サービス
    新装開店
     ・
    新会社
     ・
     ・
    新譜
    新入り
    新居・新宅
    新婚さん
    新酒
     ・
    新生活
     ・
     ・
    新世界
     ・
     ・
     ・
    新世紀

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ HAPPY END/ Ka Ku Ren Bo

Hi シバタ!

 1964年に生まれの私は
 大阪万国博覧会会場で太陽の塔のセンレイを受け
 保育園でどろんこ遊びに夢中だった頃
 そー...1969年

 ハッピーエンドの前進バンド
 ヴァレンタイン・ブルーが産声を上げた。
 .....ということで今日は

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃ハンディキャップ┃の..巻!
   ┗━━━━━━━━┛

 ハッピーエンドは....ご存じ
 日本語ロックの金字塔といえるロックバンド
 細野晴臣、松本 隆、大瀧詠一、鈴木 茂
 30年たった今でも全く色あせない
 そうそうたるメンバーだ。
 彼らの音楽は音楽をむさぼりはじめた中学生の頃出会った。
 
 丁度サザンの「勝手にシンドバッド」が
 ヒットチャートを賑わせている頃・・
 サザンの桑田さんの日本語ロックに
 度肝を抜かされた私にとって
 遙か以前に大人の和製ロックを本気でやってた
 はっぴーえんどは
 孤高の存在に思えた。
 彼らはヘッドホンをした遙か未来の中学生の私に
 媚びるどころか
 【大人のクールさ】でガンガン迫ってきた。
 
 もちろん
 一般的な【大人のクールさ】なんかじゃない。
 
 日本語というハンディキャップを
       ポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンっと....
 乗りこえて...しかも...涼しげ・・・
 彼らはロックと楽器で
 【ハンディキャップ】を【新境地】に変えた。

 WEBもPCも
 【ハンディキャップ】を【新境地】に変える
 絶好のフィールドだと思いませんか?

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★


2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ underworld/ Everything Everything

Hi シバタ!

 web-DJ.......1600名超.......着実に増えていますねー。
 .....ということで今日は

   ┏━━━━┓
   ┃ヒッピー┃の..巻!
   ┗━━━━┛

 木曜2部のクスモトさんとヒッピーネタで
 ダベってたので〜〜〜ついっ。
 私は1964年10月
 東京オリンピックの最中に生まれました。
 カラーテレビ、新幹線、そして
 ものごころついた頃のインパクトが
 大阪万国博覧会【太陽の塔】
 今も当時会場で手に入れた
 岡本太郎さんの【太陽の塔】が
 私のディスクのMac G4 Cube の側で.....気を吐いています!!
 ということは
 私はヒッピー世代では無いです。
 いわゆる【ラブ&ピース】をかかげて
 道をもとめさまよう?!あの世代からもう少し後の世代。。。
 日本でも60年代には
 アメリカのビートニクに相当するような人々が現れましたが
 http://www.post1.com/home/kogananda/outlinej.htm
 
 一寸ちがう世代じゃないかと思います。
 じゃ・・・どのへんが違うんだろ?
 
 ほとんど戦争を知らない子供たちだった
 私たちには、
 【ピース(平和)】という言葉より
 【アクセス(接近)】という言葉の方が
 現実味が感じられそうです。
 【ラブ&ピース】から【ラブ&アクセス】
 ●高速交通網で東京が近くなった・・・
 ●テレビで都会と田舎の情報環境が接近した
 ●電話で遠くの家族が近くなった
 ●海外旅行も容易に出来るようになった。
 ●インターネットで世界の人々にアクセス出来るようになった。
 
 
 でも【ラブ&アクセス】じゃなくって
   【ラブ&アクセル】で愛の暴走タイプの人もちらほら???
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]