柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

................. ♪ Cymbals / Hey Leader!

Hi シバタ!

 例えば....
 「儲け」と「対価」をごっちゃにしてる人いませんか???

 .....ということで今日は
   ┏━━━━━━━━━┓
   ┃ライフワーク=仕事┃の..巻!
   ┗━━━━━━━━━┛

 よく「WEBビジネス」とか「ネットビジネス」とか
 耳にする機会が多いけど・・・
 ビジネスの定義って
 人によってかなり意味合いがちがうことに
 気づかされるリスナーの方もいるんじゃないでしょうか?

  ●ビジネス(Business)
  ●ジョブ (job)
  ●ワーク (Work)

 どれも「お仕事」を意味する言葉
 みなさん【違い】わかりますか?
 コンサイス英和辞典で比べること20分〜
 何か違いがわかってきたような気になります。
 
 みなさんも
 英和辞典で Business、job、Workの意味を
 調べてみては如何でしょう?
 私にとってWEBビジネスとは
 WEBワークといったほうが近いのかもしれません。
 更につっこんで言うならば
 私のビジネス感は
 ビジネス(Business)よりもワーク(Work)
 それも【LIFE WORK】=【仕事】
 のように思えてしかたありません。

 この場合
 「仕事がライフワーク」でなく
 「ライフワークが仕事」という点が私にとって..より重要です。

      ━━━━━━━━━━
       one's LIFE WORK
       生きがいの事業
      ━━━━━━━━━━

 これって
 事務色のつよいビジネス(Business)って言葉より
 WEBというステージに親和性が高いと思うのですが・・・
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
........... ♪ VELVET UNDERGROUND & NICO/ SUNDAY Morning

Hi シバタ!

  最近10日間のあいだに
  みちのくの地方都市である山形市に
  遠方から5人の訪問客があった。
  山形市の郊外に仕事場を持ち
  セイ・シバタという屋号で個人事業を営む
  私には
  5年前なら、、、とても考えられないシチュエーションだ。
  東京から
  福島から
  埼玉から
  秋田から...etc
  
  はるばる山形に
  足を運んでくれる。
  そして、そのほとんどが
  予想以上に「実り」のあるシーンとなる。
  フラットな出会いのステージでは----------
  【都会】も【田舎】もないことを
  しみじみ・・・感じているのは、私だけだろうか???

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
........... ♪ VELVET UNDERGROUND & NICO/ RUN RUN RUN

Hi シバタ!

   9/23(土) 仙台のバトルトークが無事おわった.....
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Internet Business Forum「バトルトーク2000」
  http://www.whj.co.jp/talk/bttop.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  パネルディスカッションで
  今日の雑学プラスの小橋さんと
  いいものドットコムの内山さんと私が
  地域とWEBビジネスについてディスカッションした・・・
  バトルトークの予定だったが・・・
  小橋さんのトークを聞いていくうちに
  何か。。。WEBビジネスにたいする
  スタートとゴールが、妙に似ているのに気付き
  これはバトルにならないんじゃないか?
  そう感じた。
  その予想通り
  バリバリっ! ビジネスライクなバトルトークを期待した
  殿方には肩透かしの感があったように思えた。
  何故って〜
  3人とも
  数値目標より
  ●×▽(チョメチョメ)を大切にしてる
  限りなく未来思考の【子煩悩?パパ】だったからだ。
  
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ BECK / he's a mighty good leader

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━┓
   ┃  エリア  ┃ これって....?!
   ┗━━━━━━━┛

 area [エリア]
 そう
 地域っていう言葉
 WEBビジネスにとって
 エリアマーケティングとか地域戦略って必要なのかな???
 
 もちろん必要な場合だってある。
 デモでも
 情報化時代、、、ことWEBって
 ボーダレスな世界のハズなのに・・・
 何故
 地図上の【境界線】を
 わざわざ引き直さなくてはならないのだろ?
 WEBでは
 エリアという線引きより
 もっともっと大切な線引きがある。
 それに気づくか気づかないかが
 問題だ。

  〜〜〜〜ともすると、
      9/23(土) 仙台のバトルトークで
      言っちゃうかもしれない・・・

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  Internet Business Forum「バトルトーク2000」
  http://www.whj.co.jp/talk/bttop.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★


2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ AZTEC CAMERA / Spanish Horses

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃  一期一会  ┃こんなお話。
   ┗━━━━━━━━┛

 最近【イチゴイチエ】って言葉が
 どうも気になって気になってしようがない。
 
 そもそも
 一期一会は、茶道の言葉で
 茶の湯の本質を説く上につかわれた言葉・・・
 この時代の「ドライブ感やアドリブ感」を
 たのしみたい私にとって
 
 ともすると
 古めかしい言葉にすら感じます。
 でも
 ビットを志向して動けば動くほど
 頭の中で【一期一会】が、ぐるぐるまわり
 おまけに
 心地よいスピードで
 私の胸の中にしみこんでくるのです。
 | 今日のこの時、この出会いは
 | 一生一度のものであり
 | 再び繰り返すことはできない。
 | だから、全力をつくして茶会の席にのぞむのだ。
 | 
 | 井伊直弼の「茶湯一会集」では
 | そう教えてくれる。
 ただ、毎日毎日の生活の上で、、、
 こんな風に集中力を持続することは
 かなり厳しい。
 それだけ
 茶道の精神としての一期一会は厳しい言葉なのかもしれない。
 でも
 WEBビジネスの核となる【人と人のつながる場面】では
 この一期一会が、ひときわ輝きを増す。
 いや、増さなければいけない。
 WEBビジネスでは
 情報を得ることよりも情報を捨てる勇気が必要だと
 私はかんじてる。
 しかし、捨ててはならない情報がある。
 それが【一期一会】という
 メンタルな情報とアナログな作業だ!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ちょっとマジモードでした・・
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★


2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ Takuro Yoshida / tabi-no-yado

Hi シバタ!

   ┏━━━━━━━━━━━━┓
   ┃ 【創造】VS【模倣】 ┃こんなお話。
   ┗━━━━━━━━━━━━┛
 【創造力】はみんなもってますよね?
 
 ただ、この【創造】って・・
 いがいとウヤムヤな感じがしませんか?
 辞書では
 創造の意として
 ●創造(ソウゾウ) はじめてつくりだす事。
 対義語・反対語として
 ●模倣(モホウ) まねること。似せること。
 ...........................と書いてあります。
 
 【創造力】も【模倣力】どっちも大切ですが・・・
 デジタルな今
 足りないもの、より必要とされているものは、、、
 【模倣力】よりも【創造力】のような気がします。
 特に日本人は
 卓越した模倣力にめぐまれてますしね!
 創造力の代表的なものといえば
 以下のような感じでしょうか???
   ◆-◇->>>> 起 業
   ◆-◇->>>> 文 芸
   ◆-◇->>>> 開 発
   ◆-◇->>>> 企 画
 
 創造することは
 模倣より、より【パワー】が必要かもしれません。
 創造には
 リスクに勝る未来への愛着心と
 チャレンジ精神が不可欠ですし
 過去をなぞる作業より
 未来を考える作業の方が
 ニューロンを多く使わなくてはいけないような、、、
 そんな感じがするのです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 時代は【創造力】を強く求めていると思いませんか?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ Tulip / tae-chan

Hi シバタ!

 【儲ける】って・・・一体?
 
 〜〜〜〜最近、仕事でいろんな方とお話しして
     【儲ける】の捉え方が
     人それぞれ違ってきているような気がします。
 【儲ける】って
 訓読みでは「もうける」で、音読みでは「チョ」
 音読みで使われる熟語は
 直ぐに思いつかないのですが・・
 儲君(チョクン)とか、儲位(チョイ)など
 いわゆる皇太子を意味する言葉があります。
 【儲】は、後継ぎに備えておく人のことで
 【貯】と同じ意味に使われます。
 じゃ
 仕事をして「儲け」を考えている人たちは
  何を【後継ぎに備えておく】のか????
  何を【たくわえたい】のか????
 ・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃これってWEBビジネスの起点になる部分 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
              だと感じています。
 
 ある人は
 生活するための必要最低限の【金】をたくわえたい。
 と言い
 ある人は
 子供たちに自分の仕事を通じて【夢】を残していきたい。
 と言いました。
 情報化時代の今は・・・
 単に「金を儲ける」だけじゃなく
 人それぞれに【儲ける】の捉え方が
 多様化してきているのかもしれませんね。
 お金を、、、儲ける。
 時間を、、、儲ける。
 情報を、、、儲ける。
 人脈を、、、儲ける。
 
 〜〜〜〜〜〜アナタの【儲ける】って、一体なんですか?
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★


2004.05.09:sei:[メモ/]
................. ♪ The Boom / carnaval

Hi シバタ!
 【アガスケ】について・・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 先日、丸一日
 イージーの岸本さんのお話をたのしまさせて頂きました。
 彼に頂戴したもの・・
 それは 【アガスケ】 でした!
 アガスケとは、山形の山形市を中心にした村山地方の方言で
 いわゆる
 出る杭は打たれるの・・・>【出る杭】のコト
 彼は、関西弁で【×▲◎★】と教えてくれましたが
 東北人の私には、きちんと聞き取れませんでした。
 でも山形弁では紛れもなく【アガスケ】がそれに該当します。
 私の彼への質問は〜〜〜〜〜〜
 逸品自体がブランドで
 プロモーション効果としてみるならば
 それはターボエンジンのように感じています。
 WEBビジネスで成功している逸品の方々は
 いわゆる店長自体が人気者で、露出度が高く
 商品力もさることながら
 店長のもつ魅力や情報、コミュニケーションがブランド化され
 成功につながっていると思いますが・・・
 プランナーとして
 これからWEBショップを立ち上げようとしている人
 既に立ち上げている店主とお付き合いさせて頂くと
 逸品のようにブランド化がなかなが出来ない方が
 多く見受けられます。
 平たく言えば・・・・・
 人気店主になりたがらない、出たがらない
 WEBショップオーナーが多いと思います。
 こういったオーナーさんたちに
 ブランド力に対抗するプロモーションのアドバイスのほどを・・
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この質問に、
 岸本さんは 声高らかに
 「引っ込み思案のウェブショップのオーナーさんは
  ハッキリ言って向きません!
  僕らの中では、【×▲◎★】でなきゃ駄目だって言ってますう
  それは、ホントですよウー!
  【×▲◎★】ってのは、
  出る杭は打たれるの【出る杭】のコトです〜
  出たがりでなきゃ駄目ですー
  お店の店主が店頭に出ないで接客ままならないのと一緒です〜」
 こう答えてくれました。
 たった
 これだけのやりとりですが
 オープンマインドで
 どんどん言い意味での【出る杭】になることが
 WEBビジネスにとって覚悟すべきスタートラインなんだなー!
 
 そう、再認識できました。
 
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
................ ♪ Belle & Sebastian / Tigermilk

Hi シバタ!

 金縛りのお話。
 それは
 なんと
 デジタルな金縛りでした・・・
 そう【デジタル】な金縛り。
 この際
 オチも科学的根拠もいっさいなしの
 そのまんまの出来事をつづります。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 夢うつつの中で
 エプソンPM2000の
 ウィーンうぃんっ!ウィーンうぃんっ!
 というプリントアウトの音が聞こえ
 何故か用紙がトイレットペーパーのごとく
 連続してでてくるのを目の当たりにして
 
 キーボードに手をのばし
 LUNARISの17インチモニターに
 目を向けたとたん
 モニターの画像が星くずのように
 パラパラとこぼれはじめ
 
 キーボードも角形マウスも
 そして私の指先までもが
 32ビット化していくので
 きっと「マトリクス」の見すぎだろう!?なんて
 結構冷静に・・・様子をうかがっている自分。
 でも、流石に そのパラパラが
 愛用メーラー ARENA 1.6.6 PPCまで転移していく様を見て
 「それだけはやめてくれ〜〜〜!」
 と、、、でかい声で、叫んだそうです。
 動けなかった・・・
 ○ 隣に寝ていた妻が、証言してくれました。
 ビットなお仕事してる皆さん!
 くれぐれも、ご自身の【リセット】お忘れなく・・・
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]