柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

...........................BGM♪ seri ishikawa / hanabira

Hi シバタ!
前回のつづき・・お約束どおり
その実際のメールのやりとりの一部を公開しましょう。
●D社からのメール本文___________________
未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか? 
どうしても気に入るものが出来なかったときどうするのか?
コンペに参加されませんか?
_____________________________1
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
*****@*****.co.jpさまへ
ロゴ助のシバタです。
お問い合わせありがとうございます。
>未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか? (3週間程度)
もしもの場合は、守秘契約を交わします。
>どうしても気に入るものができなかったときはどうするのか?
コースにもよりますが、人気の「きっちりコース」では
最初のデザイン提示から10日間のあいだ
デザインの変更が可能です。
契約期間が終了してしまってから
デザインワークを進める場合、追加扱いとなります。
>コンペに参加されませんか?
基本的に参加はいたしておりません。
ただし
コンペのルール(内容)によっては検討させて頂きます。
よろしければ、詳細お知らせ下さいませ。
_____________________________2
●D社からの返信メール本文_________________
返事がQuickで好きになりました。
ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
自信があるものができた場合は**万円以上でも結構です。
活用ツール込みで**万円?
貴社のみ東京地区ではないので私が代理を務めます。
上場企業ですのでそれなりに安心して頂いて良いかと思います。
社名はまだ秘密ですが以下は*月*日渡す予定の他社への案内分です。
もし受ける気になられましたらメールください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新会社のデザイン募集
下記新会社について社名ロゴ・名刺・封筒等のデザインを募集します。
社名 ×××
英文名 ××× Co.
業務内容 
1.インターネット上での情報×××
2.情報関連×××サービス
    (    中    略     )
上記の社名及び業務内容は社外秘でお願いします。
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□
03-****-****
url;http://www.****.co.jp
_____________________________3
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□さま
>返事がQuickで好きになりました。
>ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
元来、私はデザイナーでは御座いません。
ウェブビジネスを主としたプランナーで御座います。
ロゴ助も
ウェブビジネスの成功モデルとして
自作自演した?サービスサイトなのです。
そう言った意味で
セミプロのような私が参加できるものかどうか
他のデザインのプロに申し訳ないのではないか???
素直に・・・躊躇してしまいます。
そう言った点を
もし、ご理解していただけるのでしたら
ご期待に添えるかどうか別として
川崎さまからのお誘いに
感謝の気持ちを込めて、参加させていただきます。
ロゴ助ではなく
柴田個人として・・・。
どうぞエスコートの方、よろしくお願いいたします。
_____________________________4

                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
..................BGM♪ SAS/ TSUNAMI

Hi シバタ!
前回のつづき・・
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
【超失礼なメール】こそが【チャンスメール】
 こんなメールが届いたら
 どう対処すべきか・・・???
 
 先ずは
 できるだけ「早いレスポンス」で返事を出すこと!
 そして
 アナタの持てる「最大級の優しさ」で
 懇切丁寧かつ解りやすく、しかも心地よく
 アナタの仕事のアイディンティティが伝わるような
 返信内容で送信すること!
 後は、そのメールのことを・・・「潔く忘れる」こと。
◆来週〜〜> 実際のメールのやりとりを公開しましょう!
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
............................BGM♪ ituro Ohizumi / mago

Hi シバタ!
前回のつづき・・『超失礼なメール』こそチャンスのメール!
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのですが。
そのチャンスは・・
  何とぉーっ
  『超失礼なメール』で舞い込んでくる。。と
  シバタは、断言しました!
  これが
  【大きな落とし穴】の一つなのです!
  ● 名前も名乗らない。
  ● 文体はそっけなく。
  ● なんとも横柄な質問の仕方。
  ● 仕事をくれるかくれないかも定かじゃない。
  ● もしかしたら、同業他社のさぐりか?
  ● いやがらせ??
  ● ひやかし??
 こんな、問い合わせメールが届いたら・・
 大きなチャンスと心得ましょう(^-^)/
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
.................BGM♪ Modern ChokiChokies/ Hallo Dodoitu

Hi シバタ!
ハンディだらけのロゴ助が
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
 そ...so...れ...re...は...wa...
●チャンスのメールは
 必ずしもキチンとしたメールとは言えないこと。
 そう! 名無しのゴンベイの
 いい加減そうなメールだったりするです。
 一歩間違うと『超失礼なメール』。。。
 この『超失礼なメール』こそが
 チャンスメールであることが余りにも多い!!!
 シバタは、そう断言します。
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
...................BGM♪ Linda Ronstadt / The Lark

Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
続きをお届けしましょう!
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
名も知れぬ地方のフリーランス
しかもデザイナーとしてのスキルも経験もない
本来プランナーという私に
今をときめく【一部上場の企業】から
仕事のお誘いが舞い込み始めたのです!
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
                     つづく〜
                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
.......................BGM♪ Frederic CHOPIN / Polonaises

Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
生々しい体験談をお届けしていきましょう!
ロゴ助は、オンラインデザイン専門店。
http://spark.to/logo-suke/
当店のスタッフは、、、基本的に...たった一人。
プランナーの私が、WEBショップを企画運営し
セミプロとして「デザインワーク」に取り組みます。
そんな私には多くの「ハンディ」があります。
 ● 組織力がない。
 ● デザインの勉強はナッシング。
 ● デザインの現場を知らない。
 ● 山形市という小さな地方都市を拠点にしてる。
 ● 住居の中の事務所スペースはたったの1坪。
 ● 営業力がない。営業が大嫌い。
 ● デザイナーとしての冠も肩書きもない。
 ● ネームバリューもない。無名である。
・・・もちろん「ハンディ」を武器にすることも可能ですが。
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
                     つづく〜

                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
...................BGM♪ Prefab Sprout / Doo Wop In Harlem

Hi シバタ!
今日のお題は...
【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】
先週、ロゴ助の成功は、http://spark.to/logo-suke/
【スピード】だと断言しました!
じゃ━━━…‥・どんなスピードなのか?
  ━…‥・それは____仕事のスピード。
  ━…‥・そして____コミュニケーションのスピード。
この2つです。
次週...【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
生々しい体験談をお届けしましょう!
                     つづく〜

                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]
.......................BGM♪ Paul Weller / Wings of Speed

Hi シバタ!
今日のお題は...【 スピード 】
基本がプランナーである私は・・・
クライアント様のプロデュースにより磨きをかけるために
というよりも
自分自信のプロデュース力を知るために
腕試しのつもりで
【ロゴ助】というオンラインデザインの専門店を営業しています。
http://spark.to/logo-suke/
かなり実験的な意味合いで開設したつもりのサイトですが
予想以上に反響(売上げ)があり
、、、、、、か、な、り、、、、喜んでいます(^-^)
じゃ━━━…‥・何が、成功させたのでしょう???
それは【 スピード 】です。
スピードこそが
この【ロゴ助】の成功のポイントと断言できます。
たまには、もったいぶって次回・・
【スピードがビジネスチャンスになる瞬間】をお話ししましょう!
                     つづく〜

                     Chan☆Chan★


2004.05.09:sei:[メモ/]
__________BGM♪ PETER GABRIEL / 3

Hi シバタ!
今日のお題は...【 デジタル的人脈形成のツボ 】
いきなり【ツボ】です!
これってテキストだけでは伝わらないでしょうね〜
でもお伝えしましょう!
@第1のツボは、貴方が「デジタル志向」になることっ!
@第2のツボは、せめて近未来がみえること?!
@第3のツボは、変化や違いを楽しめること!
@第4のツボは、情報の整理整頓が上手なこと!
@第5のツボは、有言実行の上をいく「予感即実行」。
@第6のツボは、モニター越しに相手の心臓の音が聞こえること!?
@第7のツボは、アナログ生活とバランスがとれること。
Nuuu〜〜〜
これが、新しい人脈形成に効く「ツボ」といえそうです。
              少なくとも、私にとって・・・
                     つづく〜

                     Chan☆Chan★

2004.05.09:sei:[メモ/]