柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
実際のメールのやりとり
...........................BGM♪ seri ishikawa / hanabira
Hi シバタ!
前回のつづき・・お約束どおり
その実際のメールのやりとりの一部を公開しましょう。
●D社からのメール本文___________________
未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか?
どうしても気に入るものが出来なかったときどうするのか?
コンペに参加されませんか?
_____________________________1
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
*****@*****.co.jpさまへ
ロゴ助のシバタです。
お問い合わせありがとうございます。
>未発表の社名等申し込みの秘密は守られますか? (3週間程度)
もしもの場合は、守秘契約を交わします。
>どうしても気に入るものができなかったときはどうするのか?
コースにもよりますが、人気の「きっちりコース」では
最初のデザイン提示から10日間のあいだ
デザインの変更が可能です。
契約期間が終了してしまってから
デザインワークを進める場合、追加扱いとなります。
>コンペに参加されませんか?
基本的に参加はいたしておりません。
ただし
コンペのルール(内容)によっては検討させて頂きます。
よろしければ、詳細お知らせ下さいませ。
_____________________________2
●D社からの返信メール本文_________________
返事がQuickで好きになりました。
ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
自信があるものができた場合は**万円以上でも結構です。
活用ツール込みで**万円?
貴社のみ東京地区ではないので私が代理を務めます。
上場企業ですのでそれなりに安心して頂いて良いかと思います。
社名はまだ秘密ですが以下は*月*日渡す予定の他社への案内分です。
もし受ける気になられましたらメールください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新会社のデザイン募集
下記新会社について社名ロゴ・名刺・封筒等のデザインを募集します。
社名 ×××
英文名 ××× Co.
業務内容
1.インターネット上での情報×××
2.情報関連×××サービス
( 中 略 )
上記の社名及び業務内容は社外秘でお願いします。
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□
03-****-****
url;http://www.****.co.jp
_____________________________3
◆ロゴ助からの返信メール本文________________
D株式会社
営業企画部 ○×△◎□さま
>返事がQuickで好きになりました。
>ぜひ新会社のデザインコンペに参加してください。
元来、私はデザイナーでは御座いません。
ウェブビジネスを主としたプランナーで御座います。
ロゴ助も
ウェブビジネスの成功モデルとして
自作自演した?サービスサイトなのです。
そう言った意味で
セミプロのような私が参加できるものかどうか
他のデザインのプロに申し訳ないのではないか???
素直に・・・躊躇してしまいます。
そう言った点を
もし、ご理解していただけるのでしたら
ご期待に添えるかどうか別として
川崎さまからのお誘いに
感謝の気持ちを込めて、参加させていただきます。
ロゴ助ではなく
柴田個人として・・・。
どうぞエスコートの方、よろしくお願いいたします。
_____________________________4
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
潔く忘れる
..................BGM♪ SAS/ TSUNAMI
Hi シバタ!
前回のつづき・・
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
【超失礼なメール】こそが【チャンスメール】
こんなメールが届いたら
どう対処すべきか・・・???
先ずは
できるだけ「早いレスポンス」で返事を出すこと!
そして
アナタの持てる「最大級の優しさ」で
懇切丁寧かつ解りやすく、しかも心地よく
アナタの仕事のアイディンティティが伝わるような
返信内容で送信すること!
後は、そのメールのことを・・・「潔く忘れる」こと。
◆来週〜〜> 実際のメールのやりとりを公開しましょう!
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
超失礼なメール
............................BGM♪ ituro Ohizumi / mago
Hi シバタ!
前回のつづき・・『超失礼なメール』こそチャンスのメール!
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのですが。
そのチャンスは・・
何とぉーっ
『超失礼なメール』で舞い込んでくる。。と
シバタは、断言しました!
これが
【大きな落とし穴】の一つなのです!
● 名前も名乗らない。
● 文体はそっけなく。
● なんとも横柄な質問の仕方。
● 仕事をくれるかくれないかも定かじゃない。
● もしかしたら、同業他社のさぐりか?
● いやがらせ??
● ひやかし??
こんな、問い合わせメールが届いたら・・
大きなチャンスと心得ましょう(^-^)/
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
チャンスのメール
.................BGM♪ Modern ChokiChokies/ Hallo Dodoitu
Hi シバタ!
ハンディだらけのロゴ助が
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
そ...so...れ...re...は...wa...
●チャンスのメールは
必ずしもキチンとしたメールとは言えないこと。
そう! 名無しのゴンベイの
いい加減そうなメールだったりするです。
一歩間違うと『超失礼なメール』。。。
この『超失礼なメール』こそが
チャンスメールであることが余りにも多い!!!
シバタは、そう断言します。
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
大きな落とし穴
...................BGM♪ Linda Ronstadt / The Lark
Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
続きをお届けしましょう!
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
ハンディだらけのロゴ助が http://spark.to/logo-suke/
一部上場の企業の仕事を請け負うチャンスが到来したのです。
それも、多数の依頼です。
名も知れぬ地方のフリーランス
しかもデザイナーとしてのスキルも経験もない
本来プランナーという私に
今をときめく【一部上場の企業】から
仕事のお誘いが舞い込み始めたのです!
ただ・・・・・・・・・・・
ただし・・・・・・・・・・・
ひとつだけ・・・・・・・・・・
大きな落とし穴があります。
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
生々しい体験談
.......................BGM♪ Frederic CHOPIN / Polonaises
Hi シバタ!
今日は【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
生々しい体験談をお届けしていきましょう!
ロゴ助は、オンラインデザイン専門店。
http://spark.to/logo-suke/
当店のスタッフは、、、基本的に...たった一人。
プランナーの私が、WEBショップを企画運営し
セミプロとして「デザインワーク」に取り組みます。
そんな私には多くの「ハンディ」があります。
● 組織力がない。
● デザインの勉強はナッシング。
● デザインの現場を知らない。
● 山形市という小さな地方都市を拠点にしてる。
● 住居の中の事務所スペースはたったの1坪。
● 営業力がない。営業が大嫌い。
● デザイナーとしての冠も肩書きもない。
● ネームバリューもない。無名である。
・・・もちろん「ハンディ」を武器にすることも可能ですが。
じゃ━━━…‥・どんなチャンスが到来したのか?
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
スピードが...ビジネスになる瞬間
...................BGM♪ Prefab Sprout / Doo Wop In Harlem
Hi シバタ!
今日のお題は...
【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】
先週、ロゴ助の成功は、http://spark.to/logo-suke/
【スピード】だと断言しました!
じゃ━━━…‥・どんなスピードなのか?
━…‥・それは____仕事のスピード。
━…‥・そして____コミュニケーションのスピード。
この2つです。
次週...【スピードが...ビジネスチャンスになる瞬間】の
生々しい体験談をお届けしましょう!
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
ロゴ助
.......................BGM♪ Paul Weller / Wings of Speed
Hi シバタ!
今日のお題は...【 スピード 】
基本がプランナーである私は・・・
クライアント様のプロデュースにより磨きをかけるために
というよりも
自分自信のプロデュース力を知るために
腕試しのつもりで
【ロゴ助】というオンラインデザインの専門店を営業しています。
http://spark.to/logo-suke/
かなり実験的な意味合いで開設したつもりのサイトですが
予想以上に反響(売上げ)があり
、、、、、、か、な、り、、、、喜んでいます(^-^)
じゃ━━━…‥・何が、成功させたのでしょう???
それは【 スピード 】です。
スピードこそが
この【ロゴ助】の成功のポイントと断言できます。
たまには、もったいぶって次回・・
【スピードがビジネスチャンスになる瞬間】をお話ししましょう!
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
ツボ
__________BGM♪ PETER GABRIEL / 3
Hi シバタ!
今日のお題は...【 デジタル的人脈形成のツボ 】
いきなり【ツボ】です!
これってテキストだけでは伝わらないでしょうね〜
でもお伝えしましょう!
@第1のツボは、貴方が「デジタル志向」になることっ!
@第2のツボは、せめて近未来がみえること?!
@第3のツボは、変化や違いを楽しめること!
@第4のツボは、情報の整理整頓が上手なこと!
@第5のツボは、有言実行の上をいく「予感即実行」。
@第6のツボは、モニター越しに相手の心臓の音が聞こえること!?
@第7のツボは、アナログ生活とバランスがとれること。
Nuuu〜〜〜
これが、新しい人脈形成に効く「ツボ」といえそうです。
少なくとも、私にとって・・・
つづく〜
Chan☆Chan★
2004.05.09:
sei
:[
メモ
/
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ