戦国の杜STAFFブログ

戦国の杜STAFFブログ
ログイン

戦国の杜【南口】の方に

『けーじろー』の看板が設置されたんですよ〜

かげっちさまも記念にパシャリ!!

大喜びのかげっちさまでした〜(^^

『けーじろー』も着ぐるみとして登場してほしいなぁ。。。


看板ですが、ぜひ記念に『けーじろー』と一緒に写真撮って下さ〜い。

あっ最後に、ブログの総アクセスが5万5千を超えました!!!

沢山の方々に見て頂き、ありがとうございます。

これからも、戦国の杜がんばっていきます!!!

めざせ10万アクセーースッ!!!!!

おっと忘れちゃいけない!!

なんと、クレヨンマキ様からご紹介頂いております(^^

下記リンクからご覧頂けます。

http://ameblo.jp/crayon-maki/

いつもありがとうございます!!
みんなを代表してFさんが・・・

消火器の操作訓練しました(^◇^)

ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

さすが消火器、字の通り。。。

一瞬で火が消えてしまいました(@^^)/~~~

Fさんがカッコよくみえました(>_<)




火事どぅわぁ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日は火災訓練がありました!
ドキドキしちゃいました(>_<)

本番さながらの訓練でした!!!!!!!

避難完了!!!!
みんな無事脱出成功(*^_^*)


すこーしばかり間があいてしましましたが(・_・;)

ラストEXPOレポいきまーす!!

ラストは、足湯で締めようかと思います!!!

花の慶次の名シーンの1つでもある

山間の温泉に入っているシーンを見つつ足湯を満喫できるんですねー

いやー、いいっすねー!!!

写真ではすべて写しきれていないのですが

前田慶次、真田幸村、伊達政宗、直江兼続、奥村助右衛門が

特大で描かれているんですよー!!!


んー、こちら戦国の杜も負けずに頑張っていきますので

今後とも宜しくお願いしまーす(^_^)/
どどーん!!

ちょっと間があいちゃいましたが・・・

『その4』いきまーす!!!

なんとなんと!

EXPOでは、【愛の兜】をかぶっての記念撮影もできちゃうんですねー(*^-^*)

自分も思わず撮ってもらっちゃいましたー!(写真は恥ずかしくて載せれません><)

ウチもこのくらいやりたいですねぇ〜 とにかくガンバります!!

では、今回はこの辺で・・・

次くらいでラストかなぁ(え・・・12段までじゃ・・・?)
では、本日3回目の更新!!

なんと戦国EXPO内には、お城のジオラマまで置いてありましたー!!

細部まで作りこまれていてビックリ!!!

そして、周りには武士たちもいますよー(゚o゚*)

ん〜、お城もいいなぁ〜・・・。

その4へ続く。。。
戦国EXPO内に入ると、なんと・・・

頑駄無(ガンダム)達が飾られてましたよ!!!

頑駄無(ガンダム)かっこいいなぁ〜。。。

戦国EXPO内の売店に、プラモが売ってあったので

買っちゃいましたよ、直江兼続頑駄無!!!

戦国の杜のショップ『義風堂』に買ってきた

直江兼続頑駄無が飾られてありますので

見てみてくださいねー(*゚▽゚*)

後日、直江兼続頑駄無の画像もアップしますよ〜!!!
大変・・・

大変おまたせしましたー!!!

じゃじゃーん!!!(tetsuさん真似しちゃダメっすよ!!

今月初めに、戦国EXPO行ってきましたよーヾ(≧∇≦)ゞ

なんと、こめつぐ君と姫がお出迎えしてくれました〜!!!

いやぁ〜・・・

姫甲冑イイっすねぇーッ!ヤバいっす!!!

こめつぐ君もかわいいなぁ〜(。-∀-)

戦国の杜にも姫甲冑ほしいなぁ・・・(yosshi-着てくれないかなー?)

その2へ続く。。。
校外授業ということで!!!

戦国の杜へと学生さん達が、きてくれていまーす(ノ≧∀≦)ノ

いや〜・・・若くていいっすね〜。

自分にもあんな頃があったなぁとしみじみ・・・

少しでも、歴史を知ってもらって

なりきりの陣などで楽しんでもらえたらと

思っておりまするー!


あと、戦国EXPOでの詳細ですが・・・

上杉軍と武田軍が激突した川中島合戦時のッ!!

武田軍【鶴翼の陣】のように!!!

十二段に構えて控えておりますので・・・(多いなー!!)

もうしばらくお待ちくださいー。。。



【鶴翼の陣】とは・・・

両翼を前方に張り出し、「V」の形を取る陣形。魚鱗の陣と並んで非常によく使われた陣形である。中心に大将を配置し、敵が両翼の間に入ってくると同時にそれを閉じることで包囲・殲滅するのが目的。ただし、敵にとっては中心に守備が少なく大将を攻めやすいため、両翼の部隊が包囲するまで中軍が持ち堪えなくてはならないというリスクも孕んでいる。そこで中央部本陣を厚くし、Y字型に編成する型がある。完勝するか完敗するかの極端な結果になりやすいため、相手より兵数で劣っているときには通常用いられない。こちらの隙も多く、相手が小兵力でも複数の方向から攻めてくる恐れのある場合には不利になる。部隊間の情報伝達が比較的取りにくいため、予定外の状況への柔軟な対応には適さない。
実戦では、徳川家康が三方ヶ原の戦いにおいてこの陣形で武田信玄と戦闘し、惨敗している。第四次川中島の戦いでは、武田信玄の本隊が別働隊が帰ってくるまでの間、車掛の陣形で襲い掛かる上杉謙信の軍勢を鶴翼の陣形で凌いだ。

陣形 - Wikipediaから引用
ジャジャーーン(笑)
ちょっとステキな本の紹介を。
ウチのメインキャラ「花の慶次」の名言集がでました。
まぁ・・メインキャラは怒られるかな(^^;
なかなか良いッス。コンビニにも置いてあったのでゼヒご覧ください。
イヤー久しぶりにブログ書いてます。もうちょっとで開館から一ヶ月(^^)v
本当皆様に感謝しております。賛否両論いただいておりますが、すべての意見を真摯に受け止め、前に進む所存です。
おっと!!そうだ。南魚沼の「戦国EXPO」行ってきたんですよ〜。
感想は、スゴく良い。。。詳細は近日中にyu--kiがアップします。
「戦国の杜」をまだまだ、よろしくです。

戦国HPにもアップされていますが

昨日、なんと上杉太鼓とかねたん達が・・・

コラボしちゃいましたぁーv(。・・。)

マジすごかったです。。

で、かわいかったです。

その後戦国の杜でお客様をお出迎え。

皆様のお陰でご来場者数も大台超え!!

感謝!感謝! です。

そして、今日は松川河川敷にて!

18時30分〜20時まで【武てい式】が行われまーす!

いざ、しゅつじーん C= C= C= (o>ロ)o

連休はまだ続きます、是非一度 いや二度三度

戦国の杜にお越しください。
全然関係ない写真ですけど・・・。

仕事帰りに写した夜桜です。見えるかなー真ん中付近にある月!!

随分とキレイだったので撮っちゃいました(^^ゞ

先日GWのかねたん情報アップしましたが、変更有り修正しましたのでご覧下さい。

米沢の『上杉まつり』そして、『戦国の杜』でお待ちしております。