戦国の杜STAFFブログ

戦国の杜STAFFブログ
ログイン

皆の者!元気にしておるか?慶次は今日も元気ですよーーーーーー(笑)
さてわしらは今月の12、13日に開催された上杉雪灯籠まつりにてバリバリ派手にフル稼働じゃ!!!あっ!まっ実際地味だったかもしれんがの・・・(笑)


今年もたくさんのお客人方に来て頂いておかげさんで大盛り上がりだったのう。皆ありがとうのう。わしらも2日間おもてなしや演武等で少しは会場を盛り上げるのに助力できたかのう。そうであったならわしらも幸いじゃ。


日中も色んなイベントで楽しめたが何と言っても夜はまこと風流極まる景色じゃったなあ。寒い中足をお運び下された皆様ありがとうございまする。大儀であった。

あっそうそうわしらは雪灯籠まつりの翌日から仙台に行ったのじゃが、伊達武将隊、奥州片倉組の皆々様、そして青葉城跡に足をお運び下された皆様方まことありがとうござる。まっ仙台での話はまた次の機会に載せるゆえ今日はここまでにしておこうかのう。ではさらばじゃーーー!!!
...続きを見る
2月20日(日)の武将隊スケジュールが変更となりました!

変更箇所は、午後14:00ごろの「戦国の杜」内での演武です。
 「戦国の杜」限定上演のニューバージョンが見られるかも!とありましたが…

「戦国の杜」内での演武は中止になり、その時間はお客様へのおもてなしと記念写真などにお答えする形になりました。

急な変更申し訳ございません。
おまたせしました、【愛】の武将隊のスケジュールをお伝えいたします。








「伝国の杜」前で【愛】の武将隊が製作した雪灯篭。
皆様お気付きになりましたでしょうか?
本当に自分たちの手で作ったんですよ!



先週前半は灯篭作りに汗を流し
2/12(土)〜13(日)は「上杉雪灯篭まつり」で奔走し
2/14(月)〜15(火)は仙台市に遠征。



連戦の疲れを癒すべく
2/16(水)〜18(金)お暇を頂戴しております。
コメントのお返事も滞ってしまって済みません。

この期間の膨大な画像も鋭意整理中ですので
公開をお待ちください。

では、向こう2週間のスケジュールをお知らせします。
急な変更もあり得るので最新の情報を御確認ください。


2/19(土)

午前:
11:00ごろJR米沢駅でおもてなし

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 荒天時は中止や場所の変更、また演武をとりやめることがあります。


2/20(日)


午前:
11:00ごろJR米沢駅でおもてなし

午後:
14:00ごろ「戦国の杜」内で演武を披露
 「戦国の杜」限定上演のニューバージョンが見られるかも!


2/21(月)〜25(金)


甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定
※ 23日(水)は「戦国の杜」休館日です。


2/26(土)〜27(日)

米沢市内おもてなし活動のほか
おきたま各地にも足を延ばせないか思案中。
詳しくは続報をお待ちください。


2/28(月)〜3/4(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定
※ 2日(水)は「戦国の杜」休館日です。


3/5(土)〜6(日)

米沢市内おもてなし活動のほか
おきたま各地にも足を延ばせないか思案中。
詳しくは続報をお待ちください。



※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!
...続きを見る
2/12「歴史大戦ゲッテンカ」の大会が行われました。
前回同様「瓦版屋コッシー&ケンサク」のMCでスタート!









午後の部は武将隊の勝鬨で火蓋が気って落とされ、かねたんの祝福で記念撮影。



「まちの広場」には前日からこんなにカラフルなかまくらが出現し。。。



夕方灯りが灯って鮮やかに家紋が浮き出したぼんぼり。。


こちら側は前田家梅鉢ですが裏はというと直江家三つ盛亀甲花菱です。。



「かねたん」です。。誰がなんと言おうとかねたんです!!


たくさんのお客様にご来館いただき大変盛り上がりました。
ありがとうございました。




雪まつり真っ盛りのおきたま。

2/12(土)〜13(日)は
上杉雪灯篭まつり」に出陣でした。 




   


画像は2/5(土)赤湯温泉ゆーなびからころ館でのひとコマ。
ぜひ「雪が降っても“あったかい”」おきたまへお越しください!   

では、向こう2週間のスケジュールをお知らせします。
先週の告知から変わった部分が多いので御注意願います。
また、急な変更もあり得るので最新の情報を御確認ください。


2/14(月)

おつとめのため仙台市に赴きます。
※ 「戦国の杜」ほかでの活動はお休みです。ごめんなさい。


2/15(火)

13:00ごろ仙台城址で「伊達武将隊」様のおもてなしをお手伝い。     
 「山形おきたま冬のあった回廊 仙台キャラバン」でお世話になった   
 せめてもの返礼として頑張ります!


2/16(水)〜18(金)

【愛】の武将隊はお休みをいただきます。


2/19(土)〜20(日)

未定です。続報をお待ちください。


2/21(月)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定


2/22(火)〜23(水)

【愛】の武将隊はお休みをいただきます。


2/24(木)〜25(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定


2/26(土)〜27(日)

未定です。続報をお待ちください。



※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!
...続きを見る
【愛】の武将隊から急ぎお知らせです。

上杉雪灯篭まつり初日のスケジュールが
変更になりました。








2/12(土)


変更前:

19:30ごろ会場でおもてなし
 20:30ごろまで


変更後:

19:30ごろ会場でおもてなし
 20:15ごろまで

20:30ごろイベントステージ初日のトリを務めます(演武はありません)

最後までステージでがんばりますので応援してください!!
...続きを見る
ちょっとフライングぎみですが
展示いたしました。

さすがに圧巻です!!

慶次ファン必見!!

ぜひご来館下さい。。






今日は戦国の杜脇の「まちの広場」で近くの小学生たちが灯篭やぼんぼりをつくります。
夕方からは点灯式も行われ、武将隊も出陣します!!

戦国の杜でもそれに合わせて力作を作成中です。

乞う、ご期待!!
...続きを見る
朝からちょいと小雨模様。
心配なので会場の灯篭(ここ数日来戦国の杜の若手が基礎作りに励んでおりました)を確認に…






大丈夫!!  ガッシリ建っています。
11日から切り出し出来そうです

と、横を見ると 城だ!!


見えますか? 丘の上に凛とした城姿が…

あの周りに無数のろうそくが灯るんですかねぇ

早くみたい!!
皆様お待たせいたしました、久方ぶりのアルバム更新です。
今回は「長井」&「南陽」の画像です。

個別に説明なぞ載せたいのですが…手際が悪くて。。
申し訳ありません、ファイル名で察してください。。。














総宮神社・直江杉訪問(2/5)


長井雪灯り回廊まつり(2/5)


南陽赤湯ゆ〜なびからころ館訪問


「總宮神社」ぐうじさまのブログにアップしていただきました。

おまたせしました。

「ペーパークラフトかねたん」2月12日よりいよいよ作成体験が始まります。






「ペーパークラフトかねたん」   ¥500
(型抜き済、組立て説明書・作成体験付)


スタッフ企画から出来上がった特製品で、展開図原画・組立て説明書まで手作りです!!
...続きを見る
山形の冬の桜ーーーーー御存じですか?
今ドラマでも話題になっていますが・・・・
そぅ・・・啓翁桜♪”(o´・ω・人・ω・`o)♪”
「おきたま冬のあった回廊キャンペーン」も兼ね
山形を訪れて頂いたお客様に記念としてお渡ししてきましたょ〜〜
真冬にでも桜が楽しめるなんてこれぞ山形の宝でございます!!!!
東京駅でもご覧頂けるとか)))♪♪

そして米沢駅内を探索していると・・・・
なんと二階にカワイイ小物や美味しい品々が・・・・
山形のお土産を買って帰りたいという方にお勧め!!!!
米沢織、漬物や米沢ラーメン(美味しかった)、芋煮カレーなど工夫を凝らした商品が揃っていますよー
ぜひアスクさんへお立ち寄りください♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)



...続きを見る