戦国の杜STAFFブログ

戦国の杜STAFFブログ
ログイン

米沢市内の幼稚園のお友達が一生懸命色を塗ってくれた「かねたんぬりえ」の展示会が今日(10/9)から始まります。









とってもキレイに仕上がってるので、ぜひご覧下さい。

まず手始めに「かしのみ幼稚園」と「まいづる幼稚園」のお友達の作品からです。


第1回目の展示は10/23(土)まで!!


さあ、家族みんなで戦国の杜へ 
【愛】の武将隊スケジュール(10/8現在)

10月半ばの武将隊スケジュールをお伝えしまーす!!






10/9(土)
 
午前:
「南陽の菊まつり」開園式で演武を披露。10時@双松公園。
その後も、しばらく会場でおもてなしを行います。
まつりの今年のテーマは何と「戦国武将」! 必見。
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/007/kiku/index.htm

午後:
「伝国の杜」前での「米沢まちづくりプロジェクト2010」に参上。
2時ごろから「上杉コスプレフェスティバル」や
「前田慶次郎展」などを盛り上げるほか、
急きょ3時から演武を披露できることになりました!
http://www.yonezawajc.jp/jcworks/works_index.html

で、この日「戦国の杜」での活動はお休み。ごめんなさい。


10/10(日)

この日は兼続が隊を離れるゆえ御了承ください。

午前:
11時すぎに高畠町の「道の駅たかはた」に参上。
「道の駅たかはたまつり」でおもてなしを行うほか
昼には、少し離れた「瓜割石庭公園」に移動し
仙台市からの「伊達家のふるさと祭り」のお客様に
パフォーマンスを披露。一般の方も御覧いただけます。
http://www.rstakahata.com/

午後:
2時ごろ帰城し「戦国の杜」でお客様をおもてなし。


10/11(月)

午前:
11:00「戦国の杜」内で演武を披露。

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」前で演武を披露。
荒天時は「戦国の杜」内に変更する場合があります。


10/12(火)〜13(水)

武将隊は2日間お休みをいただきます。


10/14(木)〜15(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定。


10/16(土)〜17(日)

午前:
11:00「戦国の杜」内で演武を披露。

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」前で演武を披露。
荒天時は「戦国の杜」内に変更する場合があります。

17日は、はな姫が隊を離れるゆえ御了承ください。


10/18(月)〜19(火)、21(木)〜22(金) 

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定。
20日(水)は「戦国の杜」閉館日です。
この期間、隊員は隠密の鍛錬に挑む…かも。


10/23(土)〜24(日)

「戦国の杜」内または「伝国の杜」前で演武を披露。
詳細は続報をお待ちください。


今回はここまで。
急な変更もあり得るので、ぜひ最新の情報を御確認ください。


速報!

10/30(土)〜31(日)は
「白鷹町産業フェア2010」に参上し
終日、おもてなしや演武を行います。

11/3は水曜ですが祝日なので「戦国の杜」開館日!
もちろん【愛】の武将隊も活動します。

そして11/6(土)は再び「南陽の菊まつり」に参上。
仙台「伊達武将隊」白石「奥州片倉組」と
またまた揃い踏みの予定です。


※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は、
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!
いまさらですが…


山形おきたま【愛】の武将隊のチラシができましたー!











裏面はこんな感じに♪




下記リンク先から、武将隊のチラシがダウンロードできます!

busyou_kousiki.pdf
こんにちは〜(^^♪

はじめまして★

山形おきたま愛の武将隊  

はな姫で〜す!

私、はな姫は・・・・置賜の美しい花が大好きです☆彡

大好きな花のPRをドンドンしちゃいまーす♡♡♡

どうも!

私、勘兵衛です。

最上義光の家臣鮭延秀綱の家臣である。

置賜の見所と食べ物など季節によってあれこれ紹介いたす。







...続きを見る
米沢市内の幼稚園児が丹念に色を染めた「かねたんぬりえ」「おせんちゃんぬりえ」の展示会が10月9日(土)から戦国の杜・寺子屋かねたん前通路で始まります。





展示期間は10/23(土)まで!


まずは「まいづる幼稚園」と「かしのみ幼稚園」の年長さんの作品からです。
一定期間ごとに市内の全幼稚園のお友達にぬりえを作っていただく予定です。

さぁ。。次はだれの番かな??
4月からおしょうしな観光大使となられた、歌手の「岸哲蔵」氏が来館されました。







10月19日に「伝国の杜」で開催されるご本人のライブ広報でのご来館でしたが、「戦国の杜」へのアドバイスなどもしっかりいただきありがたきこと!!

「岸哲蔵ライブ」は次の予定で行われます。

日時:平成22年10月19日(火)
   開場 17:30   開演 18:00
場所:伝国の杜
チケット:¥2,000(シングルCD「米沢牛」付」
チケットご購入は 伝国の杜、大沼米沢店、アカシアレコード等で取り扱っておられるそうです。

ご本人は米沢出身、現在東京で活躍されているライブ活動を主体とした歌い手さんで、4月から「おしょうしな観光大使」に就かれ、9月にはシングル「米沢牛」を発表。
FMやNCVなどで聴かれた事もあるのでは?


皆さん、是非「岸哲蔵ライブ」に足をお運びください。

「戦国の杜」の宣伝もしっかりお願いしました。





岸哲蔵HP

岸哲蔵ブログ
以前、作成体験コーナーで使用している「ペーパークラフト兜」の利用を快諾いただいた(株)キムラ様よりこんなお話を頂きました。



「今度ペーパークラフトで甲冑作りますけど、ど〜ですかね」




もう一も二もなく  「ください!」 m(_ _)m





詳細はもう少し後になりそうですが、ココ「戦国の杜」と山形の「最上義光歴史館」様でご紹介できそうです。

第1弾
    最上義光所用 「黒糸威二枚胴具足」
    前田慶次所用 「素懸紫糸威朱五枚胴具足」

となりそうです。

詳細はもう暫くおまちください。
...続きを見る



10月のゆるキャラ出演をお伝えしまーす!














10月7日(木) 
AM11:00 おせんちゃん

10月14日(木)
AM11:00 かねたん

10月28日(木)
AM11:00 かねたん

10月30日(土)
AM11:00 かねたん
PM14:00 かねたんおせんちゃん

10月31日(日)
AM11:00 かねたん
PM14:00 かねたんおせんちゃん

以上が今月の戦国の杜ゆるキャラ出演です。
急に予定が変更になる事がございますのでご了承ください。
ちょっと遅れましたが…

よねざわ戦国まつり2010の2日目の様子をお伝えしまーす!











2日目は、山形おきたま【愛】の武将隊の演武が行われましたー!



武将隊の演武、盛り上がってましたねー!

さらに、ウルトラマンタロウショーも行われ!
こちらもかなり盛り上がってましたよ(*^-゚)
写真の方は撮り忘れました…ごめんなさい(´_`。)

スポーツチャンバラというものも行われ
上越忠義隊けんけんずの「けんけん」も飛び入りで参加してましたー!!





子供たちにも人気ですっごく楽しそうでした!

1日目、2日目と戦国の杜の方にも
たくさんのお客様がお越しいただきました!
ありがとうございます!!!

これからも戦国の杜がんばっていきますので
よろしくお願いします!



またこういうイベントが行われれば良いなぁ。。。
最新の「武将隊スケジュール」をお届けします。

不定期ですがJR米沢駅でのお出迎えも始めました。





10/2(土) 

宮城県は白石市の「鬼小十郎まつり」に参陣。
地元「奥州片倉組」さらに仙台市の「伊達武将隊」と揃い踏み!
各隊の舞台イベントは11時ごろから。
午後のメーンイベント「片倉軍VS真田軍決戦」終了後のフォトセッションにも参加します。
さあ、白石城に参集あれ!
鬼小十郎まつり


10/3(日) 

午前:
「戦国の杜」で演武を披露。
「駅からハイキング」御参加の皆様をお迎えする関係で11時10分すぎになる見込みです。

午後:
城下で広報活動予定(伝国の杜または米沢駅)
天気が荒れた場合は戦国の杜にて広報活動になるかもしれません。


10/4(月)

午後から甲冑の展示や着用体験などを実施。


10/5(火)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定。


10/6(水)〜7(木)

武将隊は2日間お休みをいただきます。


10/8(金)

午前中、甲冑の展示や着用体験などを実施。


10/9(土)
 
午前:
「南陽の菊まつり」開園式で演武を披露。10時@双松公園。
まつりの今年のテーマは何と「戦国武将」! 必見です。
南陽の菊まつり

午後:
「伝国の杜」周辺での「米沢まちづくりプロジェクト2010」に参上。
2時ごろから「コスプレフェスティバル」や
「前田慶次郎展」などを盛り上げます。
上杉コスプレフェスティバル


10/10(日)

高畠町に赴いて演武を披露。詳細は続報をお待ち下さい。
一風変わった演武になるかも。


10/11(月)

「戦国の杜」内または「伝国の杜」前で演武を披露。
詳細は続報をお待ち下さい。
なお、「伝国の杜」前を予定していても、荒天時は
「戦国の杜」内に変更する場合があります。御了承ください。


10/12(火)〜13(水)

武将隊は2日間お休みをいただきます。


10/14(木)〜15(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定。


10/16(土)〜17(日)

「戦国の杜」内または「伝国の杜」前で演武を披露。
詳細は続報をお待ち下さい。


今回はここまで。
急な変更もあり得るので、ぜひ最新の情報を御確認ください。

それでは【愛】の武将隊をよろしくお願いしますd(~~)v
...続きを見る
じゃじゃーん!
山形おきたま【愛】の武将隊のアルバムができましたー!!








・SAMURAIサミット参陣

  画像の方はコチラから


・伝国の杜前にて初演武

  画像の方はコチラから


・よねざわ戦国まつり2010

  画像の方はコチラから

今後、様々なイベントに参加した際の写真をあげていく予定です!
歩く歴史絵巻!
「戦国の杜」島貫館長の…

語り部の部屋が開催されまーす!


詳細は画像に書いてありますが、ここにも書いちゃいます(^-^*)/




・日時
10月9日(土) 午後1時30分〜

10月16日(土)午後1時30分〜

・場所
戦国の杜館内の「寺子屋かねたん」

・定員
各日とも20名程度

・料金
なんと!無料!

戦国の杜レジにて予約承り中です。
ぜひこの機会に、館長の語りを聞いてみてはいかがでしょう!?