戦国の杜STAFFブログ

戦国の杜STAFFブログ
ログイン

戦国の杜「寺子屋かねたん」がX’masバージョンに模様替えです(^^)b

戦国の杜にちょっとだけ異空間発生?!






直江祭の時の兼続パネルも展示中。


全体はこんな感じになりました。。。
...続きを見る




ゆるキャラ達の「戦国の杜」での出演スケジュールが変更になりました。

12/19(日)
  11:00〜  かねたん

12/20(月)
  11:00〜  かねたん
  14:00〜  かねたん




以上で今年の出演は完了となります。

今年1年ありがとうございました。
来年も戦国の杜に会いに来て下さい。




本日予定していました、「伝国の杜」でのおもてなしは、荒天(降雪)のため急遽「戦国の杜」でのおもてなしに変更させていただきます。






突然の変更で申し訳ございません。

午後は「川西フレンドリープラザ」で開催されるサンタイベントに参陣のため、かの地へ赴きます。

お近くの方は是非お越しあれ。
...続きを見る




【愛】の武将隊スケジュール(12/17現在)
&重要なお知らせです。


この度、武将にとって命ともいえる甲冑を
集中的に手入れする期間を設けることにしました。

12月26日(日)から1月中旬にかけて
3武将の揃い踏みが叶いません。演武もお休みです。

正月休みに【愛】の武将隊を見ようと
計画なさっていた方には本当に申し訳なく思います。

新年も皆様の御愛顧に十分お応えするためですので
何とぞ御理解いただければ幸いです。

この期間は、はな姫&勘兵衛を中心に精一杯おもてなし
します。皆様のお越しをお待ちしております。



では、向こう2週間のスケジュールをお知らせします。
急な変更もあり得るので、最新の情報を御確認ください。


12/18(土)

12:00ごろ
「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 天候により中止または演武をとりやめることがあります。

その後
「列車に乗ってサンタクロースに会いに行こう!」に加勢
詳しくは16日(木)掲載の記事を御覧ください。


12/19(日)

13:00ごろ「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 天候により中止することがあります。演武はお休みです。
※ この日は兼続が隊を離れるゆえ御了承ください。


12/20(月)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定
午後は城下でおつとめのため居城を離れます。


12/21(火)〜22(水)

【愛】の武将隊はお休みをいただきます。


12/23(祝)

午前:
11:00ごろJR米沢駅&「戦国の杜」で手分けしておもてなし

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 天候により中止または演武をとりやめることがあります。


12/24(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定


12/25(土)

午後に城下でおつとめのため居城を離れます。
その他の日程も確定次第再度お知らせします。


12/26(日)
<出陣予定:兼続・はな姫・勘兵衛>

午前:
11:00ごろJR米沢駅でおもてなし

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 天候により中止することがあります。


12/27(月)

【愛】の武将隊はお休みをいただきます。


12/28(火)

兼続&姫の甲冑着用体験を予定


12/29(水)〜1/1(土)

「戦国の杜」年末年始休館


1/2(日)
<出陣予定:兼続・はな姫・勘兵衛>

午前:
10:30ごろ「伝国の杜」周辺でおもてなし
※ 天候により中止することがあります。

午後:
城下でおつとめのため居城を離れます。



※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!
...続きを見る




先日の告知の中で、18日(土)は【愛】の武将隊が
「列車に乗ってサンタクロースに会いに行こう!」
に加勢するとお伝えしていましたが
細かい動きが決まりましたのでお知らせします。
詳しい資料はコチラから⇒santa_train.pdf



12:00ごろ
「伝国の杜」周辺でおもてなし

16:15ごろ
JR米沢駅でおもてなし

16:56
米沢駅5番線発の下り「サンタエクスプレス」に乗車

17:17
羽前小松駅着。武将隊5人のうち3人が下車し
“本物”のサンタさんが待つ「川西町フレンドリープラザ」
 http://www.plaza-books.jp/
までお客様を案内します。徒歩5分。

残る2人は、そのまま乗車し、折返しとなる
羽前椿駅17:44発の上りサンタエクスプレスに乗車します。

18:02
羽前小松駅着。武将隊2人が下車し
フレンドリープラザまでお客様を案内します。

19:45
「クリスマスナイトパレード」に参加
フレンドリープラザから羽前小松駅まで
いろんな灯りで飾られた「サンタロード」を
サンタさんたちとともにパレードします。


ぜひ列車に乗ってサンタ&武将隊に会いに来てください。



※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!
...続きを見る




山形のかねたんファンの方からかねたん達にいただきました!!








『かねたんリンゴ』

赤く色づく前からかねたん模様のシールで日に当らないように手間をかけて作っていただいたようです。ありがとうございます。


地元のメディアも取材に来てくださいました、かねたんも興味深々!!

しばらくの間、戦国の杜・観光案内カウンターに飾らせていただきます。。
...続きを見る




現在、戦国の杜の裏では市営駐車場の取り壊し工事が行われています。
その周りのフェンスには、なんとかねたん達が描かれているんですよ!








西と東側に描かれているのでお立ち寄りの際には、ぜひ見ていってください(*^-゚)v

さらに、戦国の杜の表にある平和通り商店街には!
山形おきたま【愛】の武将隊のパネルが設置されました(*゚O゚)ノ

じゃじゃーん!


武将隊に会えなかった・・・
写真が撮れなかった・・・
という時は!
このパネルをお使いくださーい♪(゚▽^*)ノ

最後に、最近ブログにてご無沙汰の『最上義光』殿から一言!

最上義光「まことに素晴らしい写真じゃのう!わしだけではなく皆が綺麗に映っておる!ぜひ見に来てくれ、待っておるぞ!!」




12月12日のスケジュールが変更になりました。
ごめんなさい。。。。

急な登城で、米沢駅でのおもてなしが叶いません。
午後は上杉のお殿様のお城でのお役周りの合間におもてなしが可能かもしれません。





お時間がある方は伝国の杜まで足を運ばれては?




前田慶次じゃ!!ここ最近寒い日が続いてわしは毎日寒さとの戦いじゃ。皆は寒さに負けず元気にしておるかのう。
さてわしらは昨日山形市内に出陣してきた。まず山形市内の紅の蔵という所に冬のあった回廊キャンペーンのPRの為行ってきた。そこでのうPRの後に暖かい肉そばを食べたんだがこれがまっこと美味しかったのう。そのほかにもお土産や観光情報も楽しめるいい場所であるからのう皆も山形市内に来た時は是非立ち寄ってみて下され。その後同じ山形市内にある旧山形県庁の「文翔館」にいってPRをしてきた。ここは趣があり素晴らしい建物じゃ。入り口を入ってすぐに階段があるんだがこれがまた良い感じの雰囲気でのう、わしと姫はつい写真を撮ってしまったわ。




今までなかなか山形市内に行く機会が少なかったんで昨日は行けて良かった。これからも県内各地色々な所でPRをしていく所存じゃ。
これから本格的に冬になり一段と寒さが厳しくなるがわしは寒さになど負けずいつでも元気な慶次でがんばるでのう。
ではまたのう。さらばじゃーーーー!!!

...続きを見る




おまたせしました!
【愛】の武将隊から向こう2週間のスケジュールをお知らせします。
急な変更もあり得るので、最新の情報を御確認ください。
                      


12/11(土)〜12(日)

午前:
11:00ごろJR米沢駅&「戦国の杜」で手分けしておもてなし

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」前で演武を披露
※ 荒天時は「戦国の杜」内に変更する場合があります。


12/13(月)〜17(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定
14日(火)は城下でおつとめのため午後、居城を離れます。
15日(水)は「戦国の杜」休館日です。


12/18(土)

「列車に乗ってサンタクロースに会いに行こう!」に加勢
内容はコチラから⇒santa_train.pdf
その他の日程も含め
詳細が決まり次第あらためてお知らせします。


12/19(日)

午前はJR米沢駅を、午後は「伝国の杜」前を中心におもてなし
演武はお休みです。御了承ください。
細かい日程は再度、告知します。


12/20(月)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定


12/21(火)〜22(水)

【愛】の武将隊はお休みをいただきます。


12/23(木)

午前:
11:00ごろJR米沢駅&「戦国の杜」で手分けしておもてなし

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」前で演武を披露
※ 荒天時は「戦国の杜」内に変更する場合があります。


12/24(金)

甲冑の展示や着用体験のほか、城下でPR活動を予定


12/25(土)

午前:
城下でおつとめのため居城を離れます。

午後:
14:00ごろ「伝国の杜」前で演武を披露
※ 荒天時は「戦国の杜」内に変更する場合があります。
※ 諸事情により、ちょっと早いのですが今年の
 演武納めとなります。ぜひ御覧ください。


12/26(日)

午前はJR米沢駅を、午後は「伝国の杜」前を中心におもてなし
詳しくは続報をお待ちください。



※ 「戦国の杜STAFFブログ」を御覧の皆様は、
 右下の〈comment〉から、ぜひ
 メッセージをお寄せくださいね!




{PDF} ダウンロード _Adobe PDF

お待たせしました!!

特別なX’masバージョン缶バッジが義風堂に登場です。
100%手作り! 期間限定! 数量限定!





12月クリスマスの時期に、戦国shop義風堂と
「川西サンタイベント」でのみの販売です。

「川西サンタイベント」は上部の「ダウンロード」を
クリックしてください。
...続きを見る




「かねたんぬりえ」の第4弾が12/11(土)より展示開始です。
展示期間は12/11〜12/25までの2週間。

戦国の杜内「寺子屋かねたん」前通路です。

ご来場お待ち申し上げます。