白川温泉白川荘

ゆきだるまの里〜美しい風景
20日午前、ポカポカ陽気に誘われて、湖岸を散歩。対岸からウグイスが「ホーホケキョ」今年初めての美声にうっとり。ネコヤナギも温ったかそうですね。
今日の夕方には「福寿草」情報をお伝えします。ご期待下さい。
4月19日の白川湖パークゴルフ場の状況です。
今日は肌寒い日です。雪解けのスピードがちょっと鈍りそう(涙)
白川荘の駐車場からパチリ。白川湖の水位はほとんど満水の状態。このところ黄砂の影響か、飯豊山もうっすら霞んだように見えました。夜明け直後はキーンと冷えた空気が一気に目を覚ましてくれました。
4月15日現在のパークゴルフ場の状況です。
積雪は160cm〜200cmオーバーです。(汗)
オープンまではもう少しかかりそうですね。
4月14日 白川ダム湖周辺の残雪も大分少なくなりました。
今年の冬は、雪慣れしている私共もヘトヘトになるほどの大雪に見舞われ大変でしたが、もうすぐ待ちこがれた春が目の前まで来ています。
新緑の春まではもう少し時間があります。
春からの新たな写真撮影スポット探しにむけ
ちょっと紹介致します。

山形県飯豊町には白川という最上川の支流があります。
この上流に白川ダムが位置し、ダム建設に伴い出来たのが
白川湖となります。

湖周辺には湖岸公園や県内最大級のパークゴルフ場もあります。
この白川湖がいいで山からの雪解け水を受け止め満水時期となる
5月上旬〜中旬までが最高の写真撮影日和となります。

5月に入ると天候や風の流れも落ち着き、湖面にみなもがあまり
たたなくなるので良い写真が撮れます。

国道113号線から離れた場所にある白川湖。
注目を集める様になったのはつい最近のことです。

この時期だけしか撮れない1枚をあなたのコレクションに入れてみませんか(^^♪