白川温泉白川荘

メモ
白川湖の水面から柳の木が顔を出す光景は、他ではなかなか見られません。新緑が一段ときれいな時期を迎えました。湖面の色合いもその日の天候で青くなったり緑に変わったり、毎日違った景色になります。
湖の水位は現在満水状態ですが、15日以降は徐々に水位が下がり始めますので、写真に収めたい方は、今すぐ白川荘へ宿泊予約をして、夜明けの湖を狙ってみませんか?

12日早朝から、西置賜漁業協同組合の定期巡視が実施されました。寒い中、各河川毎に漁業券を持たずに渓流釣りをしている人がいないか巡視を実施していました。「釣りはマナーを守って、安全に」と呼び掛けていました。
雪解け水も次第に少なくなり、徐々に釣果も上がってきているようです。


白川湖パークゴルフ場の桜が身頃を迎えました。ここの桜はとてもピンクの色が濃くて一段ときれいです。更に長く咲いているのが特徴です。
さて、13日の日曜日は全国白川ダム湖畔マラソン大会が開催されます。
翌日月曜日からは、待望のパークゴルフ場がいよいよオープンします。


小屋羽黒神社の丘に咲く、三本桜が見ごろとなっていました。夜明け時からカメラマンがいるのにはビックリでした。
三本の桜か゜それぞれ微妙に色合いが違うのでとてもきれいです。
是非お勧めの桜です。場所については、コメントいただければお教えいたします。

満水となった白川湖の新緑の中をスイスイとアメンボウのように
泳いでます。(カヌーですが)
すごく気持ちよさそうでしたので、お断りをして撮影しました。
湖面から見る景色はさぞかし綺麗なんでしょうね!

あっ、そう言えば皆さんも湖面から見る機会が有ります!!
5月13・14日に遊覧船で乗れるんです!
しかも無料で!!
ぜひこの機会においで下さい。もちろんお昼は白川荘で!!

今日の白川湖の状況です。
今が最高の景色です。
満水は5月15日までの限定の景色です。

皆さんお早めに!!!