白川温泉白川荘

朝から雨。コース上の雪もご覧のとおり。昨日までの雪穴は完全に消失。
ついにコースが半年振りにその姿を表しました。
これからコースオープン準備を急ピッチで行いますので、もうちょっとお待ち下さい。本格オープンは今月14日を目標としています。その前に3〜4日程度プレオープン(コースの無料開放)を行う予定です。
雪の消え際から、春一番のコゴミ、フキノトウがニョキニョキと生え出しましたよ。雪の上を歩く事片道30分、ついに一年振りの再会です。今年も元気に出てました。計5キロほどの収穫でした。今年初めての収穫にご満悦でした。
来たー! 昨日の夕方の残雪量が、なんとびっくり、半分になっていました。
今日は曇っているが、朝から暖かい東風が強かった為、随分融雪が進みました。
この分だと、明日にはこの雪穴周辺の雪もいよいよ無くなりそうですね。
去年は確か5月5日に同じところの雪が無くなっていたので、逆転しそうですね。
楽しみ、楽しみ・・・・。
昨日、ホテルのロビーを掃除しているとテラスに茶色の影が・・・、
それは、たぬきさんでした。
天気が良いので日向ぼっこしていて、誰も居なくなったホテルを我が物顔で満喫しているようでした。

白川湖の景色もだいぶ新緑が見えてきました。
写真家の皆さん、ぐずぐずして居られませんよ!白川湖へGO!!
白川湖パークゴルフ場さくらコースのオオヤマザクラが、雪解けを待ちきれず、ついに雪の上で開花しちゃいました。5月1日開花は記録ですね。
ブナの新緑とオオヤマザクラの濃いピンクは、残雪にとても映えます。
残り30cmになりました。今朝から気温がぐんぐん上昇。この分で融雪が進めば、あと3日で概ね雪が無くなる計算です。
待ち遠しいですねー。