白川温泉白川荘

今年は夏場の猛暑の影響により、松茸の発生時期が例年よりも約20日ほど送れて、このところやっと地物松茸が出てきました。今月初めから「松茸プラン」をスタートするはずでしたが、肝心の松茸がまったく採れない状況が続きました。
改めて「松茸プラン」を昨日から開始しました。
  お一人様 13,000円(平日1泊2食)
「どぶろく米」の生育は、春先の雪解けが予想以上に遅れたことから、今年の作柄がとても心配でしたが、あの猛暑のお陰で、あっという間に遅れを挽回して、穂先が重そうに頭を下げています。もうこの天気が回復すれば刈り取り作業が始まります。刈り取った酒米の新米はすぐ精米工場に運び込み、来月20頃から新酒の仕込が始まります。今年の「どぶろく新酒」は11月16日からお飲みいただくことが出来る予定であります。今からとても楽しみですね。
在来野菜として、3〜4年前から急に人気が高まってきた「宇津沢かぼちゃ」の収穫時期を迎えました。白川荘売店にも所狭しと並びました。このかぼちゃの特徴は、何と言っても実が緻密でホクホクした触感と、甘みが強い栗かぼちゃである事です。正月過ぎまで保存が効くことから、ずいぶん遠いところからお出でになり、一度に10個も15個もまとめてお買い求めになる方が増えています。従ってこのくらい並んでも、4〜5日で無くなってしまいます。
お盆もだいぶ過ぎたのですが、毎日この暑さ・・・。
雨も降らず、そろそろあの食べ物の出具合が気になるところです。
そう!秋の味覚、松茸!!昨年は不作でしたが、今年はどうなることでしょう?
でも、もう予約を開始致します。期間限定10月1日〜10月14日まで1日限定5組。
松茸三昧のプレミアムな内容で1泊2食13000円(休前日は1000円増し)
是非お早めの御予約をお待ち致しております。
連日の猛暑・激暑に口をそろえて「暑い、暑い」の連発です。一体いつまでこの暑さが続くのでしょう。ここ白川荘周辺は雨もめったに降らず、白川ダムも水不足の話が出始める程カラカラ状態が続いています。
そんななか、暑さが大好きな宇津沢かぼちゃは、順調に育ち、大きな葉っぱの影にはきれいなオレンジ色のかぼちゃがゴロゴロしています。収穫が楽しみな季節を迎えましたが、ここに来て、なんとニホンザルが連日出没して、悪さを繰り返しています。昨年までこんな事が無かったのですが、突然の襲来に農家の方も成す術が無くお手上げ状態です。せっかくのおいしいカボチャが収穫目前にして次々と被害に会っていることはとても残念でたまりません。
白川荘では近年の登山ブームに合った宿泊プランを御提供致します。

最寄の駅(手ノ子)まで送迎と、次の日の登山口までもお送りいたします。さらに、下山(大日杉登山口の場合)のお時間もわかればお迎えにも伺います。
縦走される方は小国側登山口に車を止めて町営バス(時間は小国町のホームページで)で小国駅へそこから手ノ子駅までお越し下さい。到着時間をお伝え頂ければお迎えに伺います。
料金は8000円〜(1泊2食付)
飯豊山登山は是非、白川荘へお泊り下さい。