白川温泉白川荘

メモ
白川湖オートキャンプ場に、今年もすごい数の大型バイク ハーレーダビットソンが大集合しました。とても賑やかでした。今年で10年を数えるというからすごいですね。毎年8月14日のこのイベントは夏の風物詩として定着しました。例年なぜか雨が降るジンクスがありましたが、今年は天気に恵まれバッチリでした。

昨夜は突然の豪雨にビックリ。久々の恵みの雨に白川湖パークゴルフ場の芝生も何とか生き返りそうです。つい昨日まではコースの所々が赤く芝枯れしてしまい、連日雨乞いを繰り返していました。ようやく待望の雨となりホッとしました。
今年のような日照り続きの年は、真夏の味覚「トビタケ」が豊作と言われますが、天然物はいまひとつ調子が悪いようです。写真は栽培物ですが、トビ色がきれいで香りも味も抜群です。

暑い暑いと連呼しているが、オリンピックも終わり、もうお盆を迎えました。
そろそろ秋風が吹いてもおかしくないこの時期に、まだヤマユリが満開の状態というのは、ちょっと異常な現象ですね。例年7月末頃には満開時期を迎えているはずですが・・・。ここ白川荘から10分ほど車を走らせた集落は、昔から自生するヤマユリがずば抜けて多い、知る人ぞ知るちょっとした穴場です。

  毎日暑い日が続いています・・・

 子供たちは何をして

 過ごしてますか?



  しらさぎ荘では本日より

 来てくれた子供たち全員に

 カプセル玩具をプレゼント!

 いたします。(^_^)v

  ♨に遊びに来てネ❤

 

             ≪8月12日まで≫



今年も白川荘売店にオオクワガタがお目見えしました。他のクワガタと比べても大きさがずいぶん違いますネ。さすがに王者の貫禄と風格があります。日中はグウグウ眠っているのか全く動きませんが、夜になると俄然張り切って騒ぎまくります。子ども達はもちろんですが、大の大人も夢中で追い掛け回している人が数多くいます。白川荘では今年もオスメス組をセットにして販売しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。お値段は3,000円から大きさによりご準備しております。珍しいホワイトアイもお取り寄せしております。

今月28日(土)は第22回SNOWえっぐフェスティバルが開催されます。
縦40メートル横10メートルの大きな雪コート枠が完成しました。当日の朝から大型ダンプカーで約50台分の雪が会場内に運び込まれます。出来上がった雪広場や雪コートの上ではいろんなイベントが計画されています。
夜はコンサートやよさこいソーランのあと、何と言っても花火がお勧め。会場の真上に上がる尺玉のド迫力は、他では味わえない必見の価値有り。