白川温泉白川荘

今年の年明けにデビューした「熊ラーメン」が、最近ひそかに売れています。
一杯2,500円と少々高値のラーメンですが、話のタネにと食べて行かれる方が増えてきました。今日も一度に3杯はびっくりでした。
ようやくワラビ等の山菜がどんどん出回り始めました。一昨日の雨によって、ワラビも一気に元気を出しました。連日ワラビ・山ウドのご注文が殺到しております。1人の方で、20K・30Kも注文される方が多く、入荷したと思ったらあっという間に品切れ状態となる時もあります。中津川の山菜は大人気です。
白川荘名物「どぶろくソフトクリーム」がただ今大好評です。日増しに暑さ増すこの季節、冷たい物が欲しくなります。わらび園の帰りにちょっと一服、お風呂上りには、やっぱりどぶソフトが一番人気です。
アルコール分はありませんので、お子様からドライバーの方も案してお召し上がりいただけます。
久し振りの雨の朝です。日中は晴れの予報なので、今日もパークゴルフで賑わいそうです。ここ白川湖パークゴルフ場内には様々な植物が自生しています。昨日アケビの花を見つけました。目立たず、お世辞にも綺麗な花とは言えませんが、良く見るとどこか愛嬌のある花です。
秋のパークゴルフ東北大会に向けて、昨日は各県よりここ白川荘に集まりパークゴルフ協会東北連盟の総会が開催されました。大会成功に向けて頑張りましょう。
5月の末まで白川湖岸公園の桜を楽しみましたが、辺りはもうすっかり初夏の様相となり、新緑が目に眩しい季節となりました。桜の後は、もちろん藤の花が一押しです。藤紫とはよく言ったもの、とても落ち着いたきれいな色です。大きな木に鈴生り状態に咲き乱れる様は正に圧巻。
春先の雪解けが、思いの他遅かったことから、今年のわらび園オープンが、例年と比べると10日ほど遅れてしまいました。今月2日の遅谷わらび園開園を皮切りに、明日6日には他の3施設すべてがオープンし、いよいよ本格的な山菜シーズン到来となりました。