白川温泉白川荘

メモ
今月初め、ゴールデンウィークに関東から初めて渓流釣りに来られたお各様にお話を伺いました。「始めて来たけど、いい所だね。」釣果はどうでした?の問いかけに、「ここはイワナが濃いね。ビックリしたよ。」の返事が返ってきました。
これには、こちらがビックリしました。これから本格的な渓流釣りのシーズン。マナー守って楽しく釣ろう。

濃いピンクの可憐な花が、心地良い春風に揺れています。
一昔前まではカタクリの群生地が、地区内のあちらこちらにありましたが、最近はその数が激減しています。今が身頃です。

16日ようやくオープンした白川湖パークゴルフ場は、連日賑わっています。
特に今日は、新潟からの団体様と米沢協会様とで約130名がお出でになり、ほがらかな笑い声が聞こえました。

朝からの雨と、外気温が低下した事から、昨日の午後から白川湖にモヤが立ち込めて、とても幻想的な風景に変りました。昨日の方々は本当にラッキーでしたネ。何回通ってもこうした条件にめぐり合えない方が大半なのに。これを逃すまいと、多くのカメラマンがシャッターを切りまくっていました。雨も寒さもなんのその。

昨日とは打って変わり、肌寒い朝となっています。白川湖のほとりには、夜明け前からカメラマンが待機していました。夜明けを待ってシャッターを切っていました。一昨日は全国白川湖畔マラソン大会で大賑わい、昨日はパークゴルフオープン初日で、これまた大賑わいと賑やかになってきました。今日は写真家の団体さんがお出でになります。

先日紹介致しました、遊覧船は中止となりました。
すごく残念です。