鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜

鈴の散歩道 bell gallery
小町の貝あわせです。貝殻に絵が描いてあるのが雅です。
鈴ではないですが、小町をかたどったこけしです。清樹作。
目が飛び出すという達磨の鈴です。口の辺りがリアルです。陶志郎作。
...もっと詳しく
薬師堂さんの戌の土鈴です。干支をかたどった鈴も様々な種類があります。
伝統的な張子の犬をかたどった土鈴です。
今年の干支です。
西川町の伝承館で入手した手描きの土鈴です。
昨年の干支です。
西川町の伝承館で入手した手描きの土鈴です。
今年の干支です。
戌自体は人形で鈴ではありませんが、振ると首輪の鈴がなります。
本日、鈴の絵付をなさった長岡様ご一家です。
みなさま和気藹々と絵付けを楽しんでおられました。
家族旅行のいい思い出ですね。
栃木県からお越しのK様の作品です。

左側が『花と星』
右側が『夜桜と天の川』

集中しながら無我夢中で描いたそうです。繊細な筆づかいの素敵な作品です。
...もっと詳しく
福島県相馬市からお越しのY様の作品です。
『愛は地球を救う』というタイムリーな鈴になりました。
蛍が舞っています。
...もっと詳しく
福島からお越しの舘ファミリーの作品『旅の思い出』。
お嬢様とご一緒にご家族で絵付け体験。
旅の思い出いっぱいの夏らしい鈴ができあがりました。
...もっと詳しく
今年で第43回を数える『山形花笠まつり』は明日8月5日(金)から7日(日)までの3日間開催されます。
時間は、18:00から21:30までです。

毎日照りつけるような暑さ。お祭日和ですね。
おととい2日は日本全国で米沢が一番暑かったそうです。
町を練り歩くには最高の天気です。
...もっと詳しく
6月18日からはじまったホタル祭も今日が最終日。
みなさま、たくさんお越しいただき、どうもありがとうございました。
来年もまた6月にお待ちしております。
天狗の鈴。
以前のものよりかなりリアルな出来です。
天狗を調べてみると、自然現象や仏教につながり、鈴のモチーフになるのも納得です。