鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜

当方見聞録 essay
船木の五輪出場、絶望的に W杯、C杯派遣外れる
2005年12月19日19時51分

 98年長野冬季五輪金メダリストの船木和喜(フィット)のトリノ冬季五輪出場が19日、絶望的になった。全日本スキー連盟がこの日、年末から再開するスキー・ジャンプのワールドカップ(W杯)と格下のコンチネンタルカップ(C杯)に派遣する選手を発表。前半戦でC杯に派遣されていた船木は両大会ともメンバーから外れた。ジャンプの五輪代表はW杯成績などを基に決まる。

 W杯には宮平秀治(ミズノ)が復帰。C杯には原田雅彦(雪印)が新たに入り、5大会連続五輪出場に望みをつないだ。派遣選手は以下の通り。

 ▽W杯 岡部孝信(雪印)、葛西紀明、伊東大貴(以上土屋ホーム)、一戸剛(アインズ)、宮平秀治(ミズノ)、山田大起(北野建設)

 ▽C杯 栃本翔平(北海道・尚志学園高)、★坂野幸夫、原田雅彦(以上雪印)、東輝(日本空調サービス)、竹内択(飯山ク)
=========================================================================

坂野選手、とりあえずはコンチネンタル杯で逆転出場に望みをつなげます。
画像はトリノのマスコット、ネーべとグリッツ。
朝日新聞の該当記事
今日はとても風が強い雪の日でした。午後はだいぶ落ち着きましたが、吹きすさぶ風に顔を上げられないほどでした。


   もういいよ 肩をたたかれ 言われても
          モーレツ社員のように降る雪

写真は玄関前から清水山を撮ったものです。普段なら手前に広葉樹の林、奥にこんもり針葉樹の山が見えるはず、なのですが。2枚目の写真と比べていただくとよく分かりますが、あまりの雪と風のため奥の清水山の稜線が見えません。そのすごさ、お分かりいただけますでしょうか?


...もっと詳しく
宮平が連勝、原田は7位/ジャンプ

<ノルディックスキー:ジャンプ吉田杯>◇18日◇北海道・名寄ピヤシリシャンツェ(HS100メートル、K点90メートル)

 成年は悪天候のために1回目の成績で順位を決め、93メートルの最長不倒を出した宮平秀治(ミズノ)が121・5点で初優勝し、17日の国内開幕戦に続いて勝った。坂野幸夫(雪印)が2位となり、ベテラン原田雅彦(雪印)は89メートルで7位だった。

 2日間の成績で宮平のW杯復帰が極めて有望となり、坂野や原田はW杯の格下のコンチネンタル杯へ参戦することになった。[2005/12/18/18:00]

=========================================================================

超地元出身の坂野選手、今日も2位。コンチネンタル杯で結果を出して、なんとかトリノに食い込んでほしいです。そしたら小野川をあげて応援団をトリノに派遣でしょうか?!
ちなみに画像は連勝の宮平選手。

日刊スポーツの該当記事
ありあまる雪でウサギを作ってみました。


   イタリアの国旗にも似た色づかい
     クリスマスにも 雪うさぎかな


赤と白と緑、クリスマスカラーの雪うさぎは、雪だるまほど手間がかからず、簡単にできます。でも、顔のバランスでかわいらしさが全然違います。そこがけっこう難しいですよ。ぜひ挑戦してみてください。
...もっと詳しく
携帯で写真をとったものの、すっかり忘れたまま数日が経ってしまいました。
インフォ脇の看板が新しくなります。こちらが工事風景。クレーンにつられているのが旧看板、左の雪にささっているのが新看板。雪の中の工事、ごくろうさまです。
宮平優勝、ベテラン原田3位/ジャンプ

<ノルディックスキー:ジャンプ名寄ピヤシリ大会>◇17日◇北海道・名寄ピヤシリシャンツェ(HS100メートル、K点90メートル)

 宮平秀治(31=ミズノ)が232・0点で優勝し、トリノ冬季五輪代表を争うW杯復帰に大きく前進した。宮平は1回目89メートルの3位から2回目に最長不倒の92メートルを飛んで逆転した。

 坂野幸夫(29=雪印)が230・0点の2位で、5大会連続の五輪出場を目指す原田雅彦(37=雪印)は1回目に90メートルで坂野とともに首位に立ったが2回目も90メートルと伸ばせず、坂野に0・5点差の3位だった。

[2005/12/17/16:50]

写真=表彰台で(左から)2位坂野、優勝した宮平、3位の原田(共同)

=========================================================================

地元三沢地区出身の坂野選手が原田選手をおさえて2位になりました。日刊スポーツのトップページに掲載されており、思わず写真を撮ってしまいました。
がんばれ!坂野選手。

日刊スポーツの該当記事
...もっと詳しく
今日はお天気にも恵まれ、絶好のかまくら日和でした。今年で5年目のかまくらづくり、毎年試行錯誤しながら、少しずつ改良しながらすすめています。


  枠を組み 雪を集めて 踏み固め
       高く積んだら 数日寝かす


掘るのは来週になりそうです。お楽しみに。
今日は久しぶりの青空で爽快な天気でした。今夜は月も輝き、晴れた夜。青空のあとの星空も楽しめそうです。


   オリオンも湯気に隠れる雪見風呂
     じんわりつかり 嗚呼すがすがし


冬の夜は、静かで空気が清んでいて、星を見るには最高ですよね。
...もっと詳しく
福島と山形の県境、板屋峠の積雪は1mを越したそうです。山深いとはいえ、クリスマス前から景気のいい話です。積雪量の単位が年内にmに変わるとは、驚きです。


  これが雪 降りつむ粒の大きさに
         今日の旅路の遠きを思う


トンネルを抜けたら確かにそこは雪国。連続降雪という名の長いトンネルはいつ出口が見えるやら・・・。出口を出ないうちにかまくらができちゃいそうですね。
スタートダッシュでシーズン序盤から雪が降り続けています。
Yahoo!の週間天気予報は1週間、雪マーク。日付が変わっても雪マーク。
気温も冷え込んできたので、ついつい作ってしまいました。


  悔しいが キミのおかげで  いつもより
      ひとつき早く  できる灯篭




...もっと詳しく
大雪の日、往々にして晴れ間と積雪が交互にやってきます。
晴れた中で見る雪景色は、とても綺麗。「雪もまんざらでもない。今日は晴れるのかな」とホッとしていると、数分後、空がグレーに変わり、再び雪が落ちてきます。


  大雪の合間に見せる青空は
     ニクイ演出  それともいけず



...もっと詳しく
昨日から今朝にかけて40cmくらいの積雪がありました。どこの家の前でも朝から雪かたづけに大忙しでした。何人の方と「降りましたねぇ」という話をしたのでしょう。最大にして唯一の会話のネタが大雪です。


  おしゃれなど 気にできぬほど 一晩で
    降りし大雪 髪ふりみだし


ドライバーの皆様は、スタッドレスタイヤかチェーンは必須です。雪かきブラシもあれば、なおよしです。お足元は長靴がベストです。備えあれば憂いなしです。
...もっと詳しく
上杉スタジアムの脇を通ると一面の雪の中、たくさんの赤い実が一枚の葉もなくぶら下がっています。


  白き野に 一点の紅 ななかまど
     空を見あげし 冬の晴れ間に


...もっと詳しく
湯煙のようなぬくもりのある味噌を。
米沢市小野川温泉 女将会(竹田洋子会長)は、16日、市内の醸造工場で地元産の米や大豆を使った手作り味噌の仕込み作業を行なった。小野川温泉の新しい名物「女将会ブランド味噌」として、来年6月ごろから売り出す予定だ。

小野川温泉の旅館12軒で構成する同女将会のメンバーが手作りした味噌を使い、各旅館が自慢の味噌料理や味噌汁などを提供しようと、今回はじめて企画した。仕込から、熟成の手入れ、保管までを自ら手がける。原料は米が同市簗沢産の「はえぬき」、大豆が同市下小菅産の「すずゆたか」とこだわりの地元産を使用。仕込み水には小野川温泉水を使い、風味づけした。

各旅館で使っている味噌をあわせて種味噌とし、約五百キロ分の「甘口糀(こうじ)みそ」を作り上げる。

この日は、割ぽう着と手ぬぐい姿の女将、若女将の計8人が参加。味噌作りは地元の花角味噌醸造の花角圭一社長から指導を受けた。香り高い糀と塩を均等に混ぜ合わせたり、蒸しあがったばかりの大豆をすりつぶしたものをこれに混ぜ合わせたりするなど、木桶に仕込んで蔵に納めるまでの約2時間の作業をこなした。約8ヶ月間熟成させるという。竹田会長は「思ったより重労働だったが、来年のほたるまつりに提供できるよう頑張る。完成が楽しみ」と話していた。

今後、独自のラベルや名称、ロゴを決めるほか、味噌料理のアイデアを募ってコンテストを開くなど、さまざまなPRを展開していく計画だ。

11月17日(木) 山形新聞より

そのほか、読売新聞34面(山形版)、米沢新聞1面にも掲載され、昨日のYBCでも放映されました。米沢のケーブルTV・NCVでも放映予定です。
今年も商業組合さんが主催する『ばんげ市』が行なわれます。

10月30日(日)11時30分〜15時30分まで

気になる中身は・・・

生さんま    1匹     50円
おでん材料   詰め放題  500円
鍋用タラ・赤魚 1袋    300円
すじこ・たらこ 1パック 1000円
ズワイガニ   ばんげ市大特価
みかん  1箱 お楽しみ価格
人参・じゃがいも・玉ねぎ 詰め放題 300円
きのこ・ごぼう       激安価格
大根・青菜・白菜    格安越冬価格 などなど

衣料品やクリーニングもあり

あら汁・海鮮炭火焼もあるよ

商店のみなさんが年に一度の大サービスをしてくださる祭です。
あまりの安さについつい両手に持ちきれないほど買ってしまう、トクトクな祭です。
荷物を持って疲れた両腕には無料露天風呂がお待ちしています。