鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜

当方見聞録 essay
ブランチのピザ。
店外の窯でできた焼きたてです。
薄焼きピザは、カリッとした歯ごたえがいい感じでした。

ランチセットは、ドリンク、スープ or サラダ、デザート付で900円です。
...もっと詳しく
小野川の手前にできたログハウスの喫茶店『Branch』。
早速、Blunchを食べにいってみました。

こちらは本日のランチセット。
パンに味噌風味のペーストを塗り、野菜と一緒に巻いて食べます。
手作り感がうれしい一品でした。
...もっと詳しく
9月16日〜19日までの4日間、『池坊東北六県連合大会』が開催されました。
米沢市の市営体育館で行なわれたのですが、ハイレベルな作品が300点近く展示されていました。
...もっと詳しく
牡丹臭木、ヒマラヤ臭木とも呼ばれます。
臭い木というだけあって、葉には異臭があります。
でも、花はいい香りです。
...もっと詳しく
蝶が風に舞う姿のようで、この名がついたそうです。
川沿いに咲いてました。

...もっと詳しく
川沿いのコスモス。
秋の桜と書いてコスモス。

Mr.children の『花言葉』という歌にも出てくるコスモス。
花言葉は、「純潔、真心」。
口ずさみながら川沿いを散歩しよう。
朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしい日々。
天元台の山奥では木の葉の色も変わりはじめました。

小野川をふと歩くと朝湯気が立っていました。
『もやし場』と呼ばれるエリアです。
冬はこの場所で、温泉熱を利用した「豆もやし」「あさつき」の栽培が行なわれます。

温泉街ならではの風景です。
...もっと詳しく
綿花が生まれる前の画像です。
この3枚の葉に包まれた中で白いフワフワが育っています。
...もっと詳しく
知人の畑で見つけたオクラの花。
スーパーに並んでいる実は知っていても、花や実のつき方を知らない食材はたくさんありますよね。
オクラの花、初めて見ました。
けっこう大きい花が咲くんです。
...もっと詳しく
昨日、山形に新たな祭りが生まれました。
その名も『みちのく阿波おどり』。
そのお手伝いに行ってまいりました。

場所は小野川温泉ではなく、山形市の『すずらん街』です。
山形駅前の商店街や飲食店や飲み屋さんの多い地区です。

初めてのお祭なのにすごい盛り上がりで、スタッフの熱意に感動し、踊りの美しさに興奮して帰りました。

山形駅前大通商店街
...もっと詳しく
上杉城史苑の筋向いにある『愛染』さんにてスゴイ冷やし中華見つけました。
なんと『牛乳抹茶味』。

冷やし中華の味が4種類あるだけでも驚きですが、「酢ごま味」「かつをだし味」「豆板みそ味」と続き、最後が「牛乳抹茶味」。

クリーミィな味わいにほんのり広がる抹茶の香り。
抹茶好きにはたまりません。

ちなみに温かいメニューには『牛乳抹茶味噌バターラーメン』がありました。
冬はこっちですね。
...もっと詳しく
マッチV宣言

歌手近藤真彦(41)が1日、クラシックカーレース「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」の会見に出席し、優勝宣言をした。
7回連続の参加だが「優勝したことなくて恥ずかしい。」、8回目の出場で優勝経験もある堺正章(59)は「マッチは嫁さんと一緒(に出場)じゃないの?!逃げられた?」堺のツッコミに近藤は「堺さんとこは(離婚し)完全に逃げられたじゃないですか」と返し、本番前の舌戦では先勝した。

本日の日刊スポーツより

小野川温泉はクラシックカーレースのチェックポイントになっており、全ての車が立ち寄ります。
10月3日(月)11時10分ごろ通過予定です。

La Festa Mille Miglia 2005 公式サイト
風呂に迷い込んだオニヤンマ。
目が緑で美しいですね。
蜻蛉の目は複眼といってたくさんの目が集まってこの形になっています。

オニヤンマは大きく、上手に持たないと指を噛まれてしまいます。
お腹のところを優しく持ってあげてください。
こう持つと噛まれず、羽も傷つかず、元気なままです。
...もっと詳しく
玄関先で見つけた巨大な蛾。
残念ながら蝶ではありません。
そんなに珍しいわけでもなく、よく見かけるタイプですが、昆虫ブームということで名刺と比較してみました。

昆虫好きの方には、小野川から車で3分の米沢昆虫館がオススメです。
9月15日までオサムシ特集が行なわれています。
そのほかにも珍しい虫の標本がたくさんありますよ。
この楽しそうな雰囲気、伝わりますでしょうか?
写真でも楽しそうなんですから、実際参加すると本当に楽しいですよ。

小野川の盆踊りは、シンプルな振り付けで初心者でも簡単に覚えられます。
シンプルな振りをどれだけ美しく踊れるかがポイントです。

みんなで輪になって同じ振りを一緒に踊る、まさに『ニッポンの和』を表現したお祭。
古きよき文化に触れ、ご先祖様に感謝し、風情を感じていただければ幸いです。



盆踊り大会を盛り上げてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
終了間際の踊りの輪はとても大きく、踊りながら感動した方も多いと思います。
最後にはアンコールまでかかるほどで最高に盛り上がりました。

今回は残念ながら予定していた15日に実施できませんでした。
盆踊りを楽しみにわざわざその日に小野川温泉を予約してくださったお客様には大変申し訳ございませんでした。

来年は今年以上に盛大な盆踊り大会になるようスタッフ一同、準備を進めたいと思います。
また来年もぜひご参加ください。
...もっと詳しく