鈴鳴草子 〜鈴の宿 登府屋旅館〜

当方見聞録 essay
小野川温泉のみんなで出した『もちや』です。
あんこ、ごまきなこ、納豆の3種類でした。
地元ではない方には、納豆もちは珍しいらしいです。
ご飯に納豆なのだから、もちにも納豆は自然な感じですが、ローカル料理でしょうか?
佐藤民謡一家さんの第2部の模様です。
生の太鼓演奏はとても迫力あるものでした。
小野川に響き渡る太鼓の音色にお客様も聞き入っていました。
7月2日のイベントで行われた『スリッパ卓球』。
トーナメントを勝ち上がった優勝者と最後に対戦していただいた ピンポンたかしさんです。

地元米沢のケーブルテレビNCVで様々なお店の方と卓球をし、賞品を視聴者プレゼントにするという道場破りのような方です。(笑)

トーナメントの優勝者は山形市からお越しの鈴木さん。
11点マッチで9−9の接戦の末、11−9でピンポンたかしさんが勝ちました。
賞品の「夢ぐり下駄」は視聴者プレゼントすることになりました。

この模様は8月28日(日)から週にNCVにて放送されます。

ちなみにピンポンたかしさんは左の方ですよ。
7月3日に行われた「氷の彫刻」。

板前さんが自慢の腕を氷にぶつけ、競い合いました。
ちょっと時間が経過して融けかかっていますが、岡崎千秋さんの作品『エンゼルフィッシュ』です。
涼しげな熱帯魚ですね。
スリッパで卓球、してみませんか?

けっこうラリーも続くんです。

優勝者は豪華賞品&NCVピンポンたかしさんへの挑戦権つきです。

予選エントリーは18時30分からです。
会場は尼湯とやながわ屋さんの間のスペースです。

写真はスリッパ卓球において、小野川の第一人者といわれるO氏です。

そうそう、本日午後17時10分からのNHK総合にて小野川温泉特集が放映されます。
山形・福島・宮城の3県で見ることができますよ。

ズラリならんだ16のスリッパ。
あなたに合うのは、どの大きさ?どの固さ?どの形?



明日、小野川の温泉街は歩行者天国になります。

そして行われるのが『スリッパ飛ばし大会』です。

16種類の宿のスリッパの中からお好きなものを選んでいただき、飛ばしてください。

予選は19時から始まります。
うめやさん前あたりが会場となります。
●お手を拝借!
  民謡一家+伊藤みちる+鈴木友一 歌謡ショー

地元米沢の民謡一家さんと伊藤みちるさん、そして小野川の鈴木友一さん、地産地ショーのコラボレートです。

●クール美図!
  氷の彫刻

小野川の板前さんが氷柱を削って彫刻に仕上げます。
見た目涼しげで雰囲気も抜群です。
板前さんの技にも注目です。

●お祭気分で
  ほたる餅まき

ちびっ子のためのホタル餅まきです。
たくさんゲットして帰ってください。

●スペゲス登場!
  小野小町と記念撮影

小野川に帰ってきた小野小町、一緒に写真をとればいいことあるかも?!

●ちびっ子集まれ!
  ホタルくんのバルーンアート

今まさに旬のゲンジボタルくんが、ちびっ子のために風船を作ってくれます。
6月30日(木)
昨日今日とホタルは安定的に飛んでいます。
今はホタル公園が旬です。
たくさんの源氏がお待ちしております。


さて、お待ちしているといえば、今週末の7月2日・3日はホタル祭のイベント日です。例年は日曜日だけがイベント日でしたが、今年はなんと土曜日も!



気になる内容は・・・

◆温泉街路上ライブ
  桑名晴子・けちょんけちょんジャグバンド

桑名正博さんの妹の晴子さん、小野川で唄っていただけます♪
そして陽気なけちょんけちょんジャグバンドも楽しみ♪
なんといっても一番の目玉です。

◆顔面卵割大会
  温泉街の中心で愛を叫ぶ

ごちゃ混ぜになったラジウム卵と生卵の中から、1個を選び、額で割っていただきます。ついでに愛も叫んじゃってください。ラジウム卵を当てた方が正解!景品進呈です。
割りっぷりのよい人にも賞品があります。
一発で割れない場合は罰ゲーム?!
さぁ、自慢のヘディングでボンバーヘッドを決めてください!

◆めざせ愛ちゃん!
  スリッパ卓球選手権

スリッパで卓球、したことあります?
どの宿のスリッパが調子いいと思います?

16軒の宿のスリッパから好みのものを選んで、卓球の試合をしていただきます。
優勝者は、NCVのピンポンたかしさんに挑戦できます。
もちろん商品もありますよ。

◆おめでとうジーコジャパン!
  スリッパ飛ばし大会

あなたはスリッパを何メートル飛ばしたことがありますか?

16軒の宿のスリッパから好みのものを選んで、ゲタ飛ばしのように飛ばしていただきます。大黒のように思いっきり振りぬけば、あなたもスリッパストライカー!もちろん商品もあるフィス。

◆スペゲス登場!
  小野小町、ヨソ様と記念撮影

小野川に帰ってきた小野小町、そして初登場のヨソ様。
時代と国境を越えたゲストと一緒に写真をとればいいことあるかも?!

◆廻して競う!
  独楽廻し大会

独楽廻しが得意なお父さんも、はじめてのお子様も、みんなで廻しちゃいましょう。廻した時間を競っていただきます。
もちろん商品もありますよ。

◆昔を思い出して・・・
  勝手にベーゴマ、めんこ

ベーゴマとメンコを貸し出します。
自由に遊んでください。
イマドキの子供たちに教えてあげられる方も大募集です。

◆ちびっ子集まれ!
  ホタルくんのバルーンアート

今まさに旬のゲンジボタルくんが、ちびっ子のために風船を作ってくれます。

以上が7月2日(土)のイベントです。
イベントは19時〜21時の時間帯に同時多発的に行われます。
温泉街は歩行者天国となり、お祭会場に様変わりですよ。
6月29日(水)
今日は予想通り、たくさん飛んでいました。
2日間の雨の恵みで、50匹はいたようです。

運良く取材に訪れたのが、YBCのスタッフ。
片岡鶴太郎さんでおなじみの『元気一番生テレビ』、7月16日放送予定だそうです。松下香織アナウンサーもいらっしゃいました。

東北6県+新潟の日本テレビ系列で放映されますよ。
面白いものを見つけました。
団体のお客様が日帰りでいらしたときに使う靴べらです。
奥側が半券のように切れ、そちらを靴に。
手前側をお客様にお渡しし、なおかつ靴べらになってしまうという優れもの。

注目は、電話番号。
当館の電話番号が「5番」なんです。
「080−****−****」さらに頭に「0036」なんて覚えにくいのは最近の話。たったの一ケタ「5」。背番号みたいです。昔を偲んでしまいました。

ちなみに通し番号の札なのですが、「42」と「49」はありませんでした。
律儀ですね。
うめやさんの屋根の下にお住まいのツバメくんたち。
今日はヒモにつかまって、ブランコをしてました。
写真ではただ留まっているだけのようですが、前後に揺れているんです。
ほほえましい光景ですよ。
花の篤農家 井上さんからいただいた『花源氏蛍』です。
以前の『花蛍』とは違う品種です。
今度はひとまわり大きく、茎もしゅっとしてます。

以前がヘイケボタルなら、こちらはゲンジボタルといった感じ。
ほたる鑑賞のついでに花蛍もご覧ください。
6月28日(火)
今日も雨。
20時30分までは降っていなかったようです。
おかげですんごい飛んでいたと聞きました。
ほたる公園には桜並木があり、木の下のスペースは雨の日でもホタルが舞っているようです。

今日は、ほたる茶屋のご紹介。
ホタル祭期間中の6月18日から7月30日までオープンしています。
無料露天風呂は21時までですので、露天に入ってホタル見て、お風呂あがりに生ビールいかがでしょう?
毎日変わるマスターとの小野川トークも楽しみです。
6月27日(月)
今日は雨。空梅雨で心配していた農家には恵みの雨。
ホタルにとってもいい雨でした。
けっこう降っていたにもかかわらず、たくさん飛んでいたようです。

いよいよホタルが乱舞しはじめました。
これまでは一匹だけ飛んでさまよっているようでしたが、今日は一度に5匹近く飛んでランデブーしていました。

雨にもかかわらず、がんばって見に行った甲斐のあるホタルたちでした。
明日からは期待できますよ。

さて、写真は『滝の清水』。
夕涼み、ほたる鑑賞、清水を一杯。
こっちの水は美味いですよ。
6月26日(日)
今日もホタル公園や河川公園で飛んでいました。
鑑賞なさるお客様もたくさんいらっしゃいました。
来年もホタルに会えるよう、どうかホタルを捕らずに鑑賞ください。

さて、今日は夜の鬼面川です。

鬼面川と書いて「おものがわ」。
♪鬼面川から聞こえる河鹿
と『小野川慕情』の歌詞どおり、カジカガエルが毎晩鳴いています。
ちなみに『小野川慕情』は『孫』の大泉逸郎さんが唄った歌です。

7月3日(日)には鈴木友一さんが『小野川慕情』を唄ってくださいます。
佐藤民謡一家の民謡、伊藤みちるちゃんの演歌、そして鈴木さんの小野川慕情と日本の伝統的な音楽を特集します。
ご期待ください。