最上義光歴史館

最上義光歴史館
ログイン
メモ メール Q&A  リンク 地図 ウィキ 特集 プラン
Googleストリートビューの撮影が行われました!

みなさん、Googleストリートビューはよくご存知ですよね?
実は、なんとこのたび!
Googleストリートビューと同じように、歴史館の館内を
自宅のパソコン画面でぐるっと見渡せちゃうようにするんです(^^)

業者の方が、館内の写真を様々なスポットから
撮影していました。

これでさらに歴史館にそして山形に来てみたいと思う人が
増えるといいなぁと思います。

実際に導入されたらまたお知らせします(^^)
完成が楽しみですね!お楽しみに!

東大手門前の桜、今が満開です。



お堀の桜はこんなかんじです。


霞城公園の中の桜は、まだ満開でないものもあるようです。
今夜から雨の予報ですが、
長く花を楽しめるといいですね。

昨日の天気から一転!
観桜会2日目は、とてもよい天気になりました(^^)

今日こそは!と武将隊も出陣しました!
また、午後からは昨日も行われた、
義光の詠んだ桜の歌を披露する催しも開催されました。

すごい人ですね(^^)盛り上がってます。


また、2日目は山形西高校の書道部の皆さんが、
義光の歌を書道で書くというパフォーマンスも
行われました。


笑顔がまぶしいですね(^^)


今日はいよいよ観桜会の初日です。

…が!あいにくの雨となってしまいました(><)
武将隊も準備万端で出陣を待っていたのですが
雨のため霞城公園まで出られず、館内での対応となりました。




午後からは、義光の詠んだ連歌から
桜にまつわる歌を披露する催しも開催されました。


解説は我らが片桐繁雄先生!!
貴重な解説をありがとうございました。

スタッフの皆様をはじめ、武将隊のみなさん、
片桐先生、来場のお客さん、雨の中ありがとうございました!!

明日は予報では晴れるとのこと。
明日は暖かくなると良いですね!



今日は1日中晴れて暖かい日でした。
桜も順調に咲きそうです(^^)

今日は昨日いち早く開花したという
霞城公園内の桜を探してきました!
↓↓こちら!

すごい!
もう咲いてますね(^^)


こちらの桜は公園内山形県立博物館の前にある桜の木でした。
毎年ここの木は早いんですよ〜(^^)
公園内ではすでに出店も並んでいました。

ほかの桜の木はまだほとんど咲いていませんでした。
ちなみにこちらは東大手門の桜です↓↓

うーん。もう少し、かな??

明日からはいよいよ観桜会です!
我らが最上義光歴史館武将隊も賑やかしで参加します。
どうぞお楽しみに!

寒いですね。
冷たい風が吹いている山形です。
…が!!桜前線は順調に北上しているようです。

そこで!今日から恒例の桜の開花情報をお届けしたいと思います(^^)

↓まずはこちら!今日の東大手門前の桜の様子です。

うーん…。なんとなくピンク色になってきていますが
まだ咲いていませんね。

でもつぼみはだいぶ大きくなってきた様子。
今日明日暖かければ咲く…かも!!

山形市の発表では今日、霞城公園の桜が
開花したとのことですが、満開にはもう少しかかりそうです。

ちなみに去年2016年は開花宣言が4月6日、
満開が4月10日前後でしたので、今年は去年と比べたら
少し遅めですかね?

明後日15日からは霞城公園内で観桜会も開催されます。
満開が待ち遠しいですね(^^)