社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

東北の各地にもやっと桜が咲き始めました。


白石城


柴田町・白石川堤


今週末も桜を求めて何処かへ出かけてみることにしましょう✿

今日は新成人の門出を祝福する日。
全国的に大荒れの悪天候になってしまいましたが、テレビの映像から流れてくる晴れ着姿の若者たちは雨や雪も気にもせず、大人の仲間入りができたことを歓び、心新たな気持ちでインタビューに応えていました。
全国で約122万人の新成人誕生、頼もしいです!

今朝から仙台も雪が降り積もっています☃
愛宕神社でどんと焼きが行われるため、吹雪の中を出かけてきました。
無病息災、五穀豊穣を祈る伝承行事だそうです。


また、明日15日は小正月。

山形駅隣接の霞城セントラル1階に飾られた「だんごの木」

新年を祝う行事には先祖代々、その土地の人たちのいろいろな想いが込められているのですね。


仙台の街も雪が舞っています☃

23日の夜はスターライトファンタジーのパレードが行われ、
大勢のサンタさんたちで大賑わい。とても寒かったです







25日から26日にかけてのクリスマス寒波襲来予報。
大したことなく通り過ぎてくれるといいのですが。



知人に誘われて、倫理法人会のモーニングセミナーに参加してまいりました。

講師は元中学校校長、村尾誠氏。 演題『生き甲斐と働き甲斐』
荒れた中学校を「教育の根幹に信頼を」という考え方に基づき、3年間で生徒が生き生きと輝く中学校に変革させた方です。

自信と活力を失っていた生徒たちとどのように関わり、どのように生徒は変わっていったのか。

「教育の場は、教える先生が主人公ではなく、生徒が主人公。
生徒が授業に興味を示し、自主性を持って授業に加わる、そんな教育を実践できれば、生徒はのびのびと成長する。」

改めて、先生という職業は子どもの人生にまで関わるかもしれない責任のある仕事なのだと教えられました。





26日(日)
キャリアネットワーク主催「2012年キャリア開発フォーラムin仙台」開催

日本エニアグラム学会のファシリテーター講師、田中きよみ氏をお招きし、
10:00からスタートしたセミナーは大変有意義なものとなりました。


高校生から60代まで、大勢の方に参加して頂き、
エニアグラムを通して自分を知り、周りの人との円滑な人間関係作りを学ぶことができたと、大好評を頂きました。





あっという間に時間が過ぎ、閉会の17:00になっても名残惜しいほどの雰囲気。

田中きよみさんの落ち着きのある姿や凛とした生き方を目の前にして、知識だけではなく、大人の女性のあり方や素敵な年の重ね方を学べた貴重な一日となりました。

今回、フォーラム運営担当の私はキャリアネットワークのメンバーに助けられながら、何とか無事に開催することができて、ほっとしているところです(*^^)v


「広瀬川灯ろう流し」ポスター


昨夜は広瀬川灯ろう流しと花火大会が行われました。
いつも静かでのどかな河原町が一年で一番賑やかな夜を迎える日です。
宮沢橋の付近は出店が立ち並び、焼き鳥やたこ焼きのいい匂いが。。。。

お祭りは賑やかでいいですね!





☆夜空に輝く花火に魅了された、そんなひと時でした ☆

8月26日(日)キャリアネットワーク主催、体験型セミナーを開催します。
自分自身を深く見つめ、より自分を知り、周りの人との人間関係を円滑にして、自分らしく生きていきましょう!

詳細については,パンフレットをご覧ください。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。



久しぶりにカラッと晴れた、暑い一日☀
初めて、塩竈みなと祭へ行ってきました。

今日は本祭の「神輿海上渡御」 みこしかいじょうとぎょ

志波彦(しわひこ)神社の神輿を奉安した龍鳳丸


鹽竈(しおがま)神社の神輿を奉安した鳳凰丸


約100隻の船が日本三景松島へ向かって海上を巡航する勇壮な光景でした。







昔からの習わしや祭を大切に守り続け、そしてまた若い世代へと受け継いでいく人々の姿に、ますます東北の地が好きになりました。

お昼休みです( ^^) _U~~
季節の変わり目を迎え、暑かったり寒かったり、不安定な気候ですね。

日本、いや、世界中が日食で大騒ぎの昨日。
残念ながら金環食ではありませんが、仙台でも、☽と☀、不思議な宇宙の現象を楽しむことが出来ました。

なぜか、太陽の下に、さかさまの日食が映っています。


鏡を通して、和室の掛け軸に投影してみました。

これもまた楽しい経験です。

✿遅ればせながら、我が家の数少ない花々も咲き始めました✿



季節の変わり目を迎え、不安定な気候が続いています☀☂
真夏日の所もあるようですが、東北地方はまだまだ肌寒さも感じる時もあります。

エリザベス女王の即位60周年の祝賀行事参加のため、天皇陛下ご夫妻が英国にいらっしゃいました。
数日前には宮城県の仮設住宅を慰問なさったりと、お忙しいご様子。

私達にとっては遠い存在の方ですが、テレビや新聞を通して、お二人のご活動から学ぶことは数多く、いつも身が引き締まる思いで拝見しています。
どうか、いつまでもお元気でいてほしいと願わずにはいられません。




クマバチとオーナメントはち君の競演???

花の蜜を求めて、11階のバルコニーまでも虫たちがやって来るんですよ。
いったい彼らはどのくらいの高さまで飛べるのでしょう。


さて、朗報です。
厚生労働省・文部科学省の発表によると、
今春卒大学生の就職率が93.6%(4月1日現在)と、4年ぶりに改善しました。
企業の採用意欲や国の就労支援が好転の理由のようです。

今年に入ってからも、私が伺っている大学の資料室には一般の求人の他、企業の復興支援による募集や追加、継続の求人が数多くありました。
学生の希望に合うかどうかは別として、こんなにも募集があるのです。

高校生も94.8%(3月末現在)と好調で、震災の影響で心配されていた東北も復興支援による求人の増加で、岩手県97.8%・宮城県97.1%と、全国平均以上の就職率です。

今、東北は復興バブルと言われていますが、
この就職率が今年度も継続して上昇するかどうか、見当がつきません。
どんな逆境の時でも、粘り強く就活に臨んでほしいですね。



3月1日、全国各地で高校の卒業式が行われています。

親元を離れ、それぞれの進路に向けて巣立つ時を迎えました。
人生の節目の時でもありますね。

全国高校生の約76%が大学、短大、専門学校等に進学しています。
(平成22年3月卒業生)

とは言え、学校によっては就職希望の高校生も少なくありません。
平成24年度宮城県高校入試の倍率(宮城県教育委員会発表)は、工業高校や商業高校等、専門分野を設置する高校に人気が高まっています。
ビジネス系2.23倍の高校もあり、就職に有利な即戦力を学びたいという意識が強いようです。

先日伺った、古川市の高校も福祉の専門科があり、
1年生時から卒業後の進路を考える時間を数多く設けて、学生の支援に力を入れていらっしゃいました。


今日の仙台は良いお天気です☀
ご卒業おめでとう!
同級生との別れ、新しい出会い
これから未知の世界へ飛び立ち、たくさんのことを経験していくことでしょう。



仙台、定禅寺通りの光のページェント
今年も見ることができました




今年も残すところあと12日。
いろいろなことがあった一年でしたね。

また、この賑やかな光を見ることができて
元気づけられる方も多いことでしょう。


先週の土日、所属団体「キャリアネットワーク」の合宿でした。
今回の参加人数は16名



2日間の勉強会でしたが、蔵王温泉のお湯で日頃の疲れも癒され♨
秋の夜長をみんなで語り明かした、そんな充実した週末でした。

合宿の帰り道、地平線をまたぐように現れた虹。(高速山形道から)