社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今週、来週と、ウェブ講座を控えています。
生徒さん達に十分に内容が伝わるように、
イメージトレーニングを続けています。
少しだけ暑さを感じつつも、とても清々しい一日でした。
例年だと、秋の行楽シーズンを迎える頃ですね。



コロナガおさまったら
故郷へお墓参りに帰りたいです。

中秋の名月




今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なったそうです。


今宵は月を愛でながらお団子を頂きました。




草履の履き心地が悪いので、専門店に相談に行ってきました。


草履をひと目見ただけで不具合な理由を教えて もらい、
「なるほど」と、納得。私の足に合う優しい鼻緒につけ替えて頂きました🤗


その道のプロフェッショナル
感動ですm(__)m
アフター5の30分筋トレ💪
通い始めて、はや一年が経ちました。

ジムまでのウォーキング途中では
四季折々の草花を楽しみながら
心身ともにリフレッシュ🤗

コロナ禍の運動不足とストレス解消のために始めましたが、
生活の一部になりつつあります。
今日も暑かったけど、
湿気は少なくなったような感じがします。
早朝の涼しい頃のひとり稽古
心穏やかなるひとときです。
昨年から予定していた宮崎里帰り
父母のお墓参りも、
長引くコロナ禍で延期することにしました。
人災に天災、くどいてもどうにもなりません。
心穏やかに。

今日は「処暑」
厳しい暑さの峠を越した頃。
朝夕には涼しい風が吹き、
心地よい虫の声が聞こえてくる頃だそうです。
そういえば、確かにそんな感じの一日でした。

時は移り変わっても、
先人たちからの大切な言い伝えですね。

昨夜は曇り空で、
残念ながら満月は見えませんでしたが、
今宵は姿を見せてくれました🌕️
ちょっと気になる星占い✨
うーん、私は楽天的で脇が甘い。
その通り、見透かされた気がしています。

尊敬する「上杉鷹山公」の
為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

今の私は
努力が足りない❗
本気度が見えない❗




急に涼しくなったからでしょうか、
秋明菊が咲き始めました。

集中豪雨
九州の身内や友人は無事でしたが、
自然の猛威になす術もありません。
一日も早く平穏な日々に戻れますよ
うに。
鶴岡の友人から
今年もだだちゃ豆が届きました。


早速、頂きます。


香ばしい香りと程よい甘さ
お心遣いに感謝 m(__)m
暑さにもめげず、恒例の早朝ウォーキング


じわじわとした日照りの中
午後は急に地面に叩きつけるようなにわか雨☂️


夏らしい、そんな週末でした。

多くの高校生の進路支援、そして中高年者の再就職支援
今週は講演が続きます。
心身共に万全な状態で過ごしたいと思います。
台風8号接近の影響で不安定な気候が続いています。
今日の仙台、午前中は風雨が強く、
午後は一気に晴れ渡り、蒸し暑くなりました。

夕方までの仕事を終えて、
台風に追いかけられるように東北を横断して鶴岡へ🚙


明日の仕事に備えて前泊入りしました。

公共交通機関も乱れが出ているようです。
明日の高校でのガイダンスに支障がないといいのですが。
オレンジ色に染まった空
台風8号が東北地方に接近しています。
嵐の前の静けさでしょうか。
オリンピック開会式に合わせて
我が家は二次会開始したものの
いまいち盛り上りません😞

東京開催決定からいろんなことがありすぎましたもんね😠💨
コロナまん延の不安もあるし、、、。
〜〜JALのFacebookから〜〜

どこまでも続く青い空と青い海
そして飛行機✈️
見惚れてしまう、とても爽やかな光景です。

カキ―ンと晴れ渡った空


早朝ウォーキングから汗だくで一日が始まりました。
梅雨から一気に夏を迎え、仙台の最高気温32℃

これから夏本番☀
暑さを乗り切れるように、
週末はゆったりと過ごして体調を整えています。



朝晩の気温の差があり、
湿気たっぷりの朝霧から☁️→☀️と、
気候の変化もあり。

なんだか気だるくなりそうでしたが、
お蕎麦でもちこたえました。

まだまだ夏はこれから☀️
体調管理を万全にして臨まなくては。
今日は決算月次で
税理士事務所の方に一日中お世話になりました、

おかげさまで、弊社は20期を迎えました、
今日はお休みを頂いて茶道のお稽古へ。
静寂な場なので、残念ながら写真には残せまんが、、、。

玄関に活けられた花
床の間の掛け軸と茶花
茶釜の湯がわく音
季節折々の茶道具を設えた、優しいお心遣いのおもてなし

先生のお話しをお聞きしながら、
皆さんとお茶を頂く、このひとときは
私にとって。とても大切な時間です。
お誕生日を迎えました。
お祝いメッセージをたくさん頂きました。
優しいお気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますm(._.)m

我が家では
今日は朝から娘が用意してくれた、大好きなフルーツの盛り合わせ


花が大好きな私に長男からのガジュマル


そして、主人からの超豪華なステーキ肉

ひとり200gなんて、とても食べられないけど、気持ちが嬉しい☺️

ケーキもおいしかった〜〜


家族に囲まれて
とても幸せな一日でした🥰
6月19日から21日まで、
宮城県内での聖火リレーが開催されました。

大会理念「復興五輪」に期待度も高まっていましたが、
いまだに猛威を振るう新型コロナウィルスへの不安がつのり
オリンピック開催を心から喜べないのが正直な気持ちてす。

長引くコロナ禍の経済悪化で仕事を失った方や
倒産に追い込まれた経営者も増加しつつあります。

その影響は教育の場にも。
アルバイト先がなくなり、食事も十分にとれない学生や
授業料を払えずに退学せざるを得ない学生もいるのです。

将来の日本を担っていく若者たちを支援するために
今、私たち大人がすべきことは?
オリンピック開催かコロナ禍への対策なのか、優先順位は?
自問自答しています。

〜〜仕事先へ向かう途中〜〜
立ち寄れそうなお店が見当たらない時や
レストランでしっかり食べたい気分でもない時、
コンビニエンスストアの存在はとても助かります。

お行儀が悪いかもしれませんが、
「たまには車内でランチ」に新鮮さを感じます☕
窓から差し込むお日さまが眩しくて、
寝坊したかなと思ったら、まだ04:30☀️

一日が早すぎて、短すぎて
あっという間に一週間が過ぎました。

さぁー、月曜日。
行動開始です💨💨💨
6月6日は弊社「株式会社メルサ」の創立記念日です。
おかげさまで19周年を迎えました。



お仕事でお世話になっている方々や応援して下さっている皆様に感謝しつつ、
ますます精進して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

晴れ間が続き、寒くもなく暑くもなく、
風か心地よい、週末でした。

一年以上も蔓延るコロナウィルス
日本も感染者が増え続けて、いまだに先が見えない状況です。
毎日。コロナ禍やオリンピック開催是非のニュースばかりですが
不満を口にしてもどうにもなりません。

テレワークが続く、こういう時こそ、心身ともに健康でいなければ。
週末のウォーキング

そして、アフター5は可能な限り、ジムでのトレーニングで体を鍛えています。
川のせせらぎの音や鳥の鳴き声、道端に咲く四季折々の花々




自然を満喫しながら、与えられた時間を有効に過ごしています。


一年以上にもおよぶコロナ禍
ゴールデンウィークどころではない自粛生活に
追い討ちをかける度重なる地震。
今朝も揺れました。
自然の猛威になすすべもありません。
週末の早朝ウォーキング
今朝はいつもの🍔☕に+🍦




こんなささやかな楽しみが
私の元気の源の一つかもしれません。