社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

MerryXmas🎄

友人から素敵なプレゼントが届きました。


手作りオーダー世界に一つ、私だけのバッグ。

講師登壇1000回をお祝いしてもらえて、
とても嬉しいです。
大切に使わせて頂きます。
仙台も雪が降り始めました。

これからの季節、
出張時は雪や吹雪などの影響が気になります。

ご依頼先にご迷惑をおかけすることのないように、
用意周到、万全な体制で臨みます。
日曜日は資格試験の日
合計3時間40分、集中の一日でした。

長かったです。
疲れました(^_^;)
進路相談(個別面談)で伺った高校
専門学科の生徒さんたちが育てたシクラメンを分けて頂きました。
優しい可憐な色合い。

葉の間に花芽がいっぱい隠れています。

これからの寒い時期、
お部屋を明るくしてくれそうです。
今日はお休みを頂いて米沢へ
月に1回から2回ほど茶道のお稽古に通えることになりました。

美味しいお茶を点てて頂き、
そして、一服のお茶を点てる🍵
釜の湯が煮える音(松風)を聞きながら穏やかな時間を過ごせました。


Xmasデコレーションの素敵なレストラン






久しぶりにお稽古仲間とランチも楽しかったです。


アフターファイブの30分ジム
講演やキャリアコンサルティング業務での出張が多く、
なかなか行けませんが、
可能な限り通うように努めています。

ジムまで往復30分のウォーキングも
相乗効果に繋がっているようで、
少しずつですが、新陳代謝も改善しています。
「継続は力なり」
プライベートで南三陸町に行って来ました。
どこまでも続く大空と穏やかな海




青森県南東部の鮫角(八戸市)から岩手県沿岸を経て宮城県東部の万石浦(石巻市)まで、総延長600キロメートル余りの海岸。
9年前、東日本大震災の津波で大被害を受けた三陸海岸です。

震災後、交通手段も宿泊施設もままならない中、
この地域の高校生就職支援で駆け巡りました。

家族や家を失った生徒さんもいました。
悲しみや憎しみを受け止めることしかできませんでしたが、
彼らの未来に向けて、少しでも前向きになて頂きたく、支援を続けてきました。

現在は、各町々も落ち着きを取り戻しているように見えますが、

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
午後からは来月の仕事の準備で
部屋に籠もっていました。

そんな我が家の
「勤労感謝の日🇯🇵」
秋晴れの早朝ウォーキング
四季折々の風景を楽しんでいます。

コロナ禍で不安な日々が続いていますが、
今日も穏やかな一日でした。

週後半から公的機関の再就職支援を担当しています。
今期第4回目を迎えました。



週末土曜日はキャリア仲間のzoom勉強会

久々の参加でした。


そして、今日は晴天☀
早朝ウォーキングから始まり、

のんびりとした一日を過ごしています。


広瀬川のサケの遡上
今年は数匹しか見ていません。
いつの間にか終わってしまったのかなと思っていたら、




もう、白鳥の第一陣がやって来ました。
日ごとに秋も深まっております。
秋も深まってまいりました。
これからの季節、仕事先へ向かう私にとって、気になることも多々あります。

仙台から山形方面に向かうには頻繁に運行している高速バスが便利なのですが、
コロナ禍を避けるために、4月以降は利用しておりません。

そのため、仙台と山形を往来する仙山線を利用しています。
めったにないことなのですが、
エサを探しに山から下りてきたシカやクマなどが列車に衝突したり、
落ち葉で列車の車輪が動かなくなったり、
大雪で運休になったりと、東北ならではの出来事が。

そのため、早めに出発するようにして、
現地近くでコーヒーを頂きながら時間調整するようにしています。


先日は帰りの列車内で、まさかのアナウンスが。
「対向列車が落ち葉の影響でストップしてしまいました」
仙山線は単線なので、こちらも身動きが取れずに立ち往生。


なんとか、30分ほどの遅れで仙台に到着しましたが、
今夜中に帰れるのかと、ハラハラでした。

「落ち葉で?」と言われそうですが、実際にあることなのです。



少し肌寒い朝
ウォーキングには最適のお天気でした。

広瀬川畔の木々も色づきはじめ
少しずつ秋めいてきました🍁🍂

「時間のある時にいつでも、、、」
このキャッチフレーズに惹かれて、始めました。

2ヶ月続けてみて
体重減や肩こり減少など、少しだけ効果がでてきたようです。

継続は力なり‼️


10月10日、講師登壇1000回を達成致しました。




長年ご依頼頂いている方々、
そして、支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも学生支援、企業様の人材育成等に尽力していきたいと思います。

米沢在住の時からスタートした講師の仕事ですが
記念すべき1000回目も米沢で迎えることができました。
これもご縁でしょうか。

そして家族からのサプライズ💕
世界にひとつだけのケーキ




何よりうれしいプレゼントです。
肌寒さが心地よい日曜日。
週末恒例のウォーキングで一日が始まりました。

〜〜いい香り〜〜

いつの間にか、キンモクセイの季節になったのですね。

午後はZOOMセミナー
キャリアコンサルタント対象の「環境への働きかけ・アドボカシー」について
藤田廣志先生の貴重な講義を受けることができました。

不漁の秋刀魚
今秋の初物です。
一回りもふたまわりも小ぶりで、しかも頭も内蔵もとってしまうので、
さらにこじんまりした姿になってしまいました。
かぼすを添えてさっぱりと。
イカとオクラのあえものを添えて。
八戸から〜
明日早朝からの仕事なので、前泊入りしています。

仙台を早めに出発して
八戸線・久慈行きで種差海岸へ




お天気もよく、遠くからは穏やかな海に見えましたが、




岩場に打ち寄せる波の威力は凄かったです🌊

「心技体」という言葉はスポーツ界で使われますが、
日常の生活でもビジネスにおいても、大切なことだと私は思っています。

あくまでも持論ですが、
「心」が落ち着いて安定することで
自分だけではなく、周囲への関わり方や思いやりの気持ちにも余裕が出てきます。

「技」を身につけ磨くことで
心に余裕があるからこそ可能性が広がり、更に技術やスキルも身につくように頑張ることができます。

「体」もしっかり鍛えることで
自分を支えてくれる体そのものが健全な状態であるように気をつけてこそ
心も技を維持することができます。


長引く新型コロナウィルス渦で、生活も仕事のペースも変化してきました。
どうにもならない環境の中で、いかに今を生きるか。
この度、自分のあり方を振り返る機会になりました。

「心」
穏やかな心を保つために好きな音楽や映画の他に、今一度茶道を学び始めました。

「技」
人との出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずに自分にできることを続けて行く。
そのためにも国家資格キャリアコンサルティング技能士・1級取得を目標に頑張ります。

「体」
体のバランスを整えて万全な状態を持続できるよう、体操やウォ−キングに加えて、30分ジム通いを始めました。

今できることから始めています。


「だだちゃ豆」は、山形県の庄内地方の特産物。

鶴岡周辺の限られた地域で、
江戸時代から農家の手によって大切に守り育てられてきた「在来種」の枝豆です。


だだちゃ豆の旬(収穫期)は、8月の旧盆ごろから9月上旬まで。
収穫期が短く、豆が土地を選ぶことから生産量も限られており、
「まぼろしの枝豆」とも言われているそうです。

そろそろ今年も食べ納めでしょうか。
今日はだだちゃ豆ごはんにしてみました。




白米も玄米も、どちらもおいしいです🍚

☔️の予報がずれて、肌寒いほどの曇り空☁️
ちょっとだけ秋の気配を感じながら、

早朝ウォーキングもできました😊

そして、シアトル在住の娘とのLINE通話📱
カリフォルニアの山火事が広がって大変な様子ですが、
ワシントン州でも山火事が連鎖し、シアトルも大気汚染で外に出れないようです。

長引くコロナや山火事の影響で、お出かけや外遊びも難しくなり、
1歳7カ月児の子育ても大変だろうと案じています。

子育ての相談にのりながら、今日は私の愚痴まで聞いてもらいました。
遠く離れていても、いつでも話ができたり、ビデオ通話ができて幸せです。
LINEはありがたいです m(__)m
月に6回ほど伺っている公的機関のお仕事先へ。

地下鉄とJRを乗り継いで、
更に駅から徒歩15分の所です。
大した距離ではないのですが、
今夏は猛暑日が続いているせいか、
目的地が遠く感じてしまいます。

今日も仕事を終えて、

冷たい飲み物でほっとひと息😊
静寂で落ち着いた佇まい。


こちらの茶道教室にお世話になることに決めました。


「時間ができたら」から10年
「時間は作るもの」と気付くまでだいぶ月日がかかりました。
学びなおしを始めます🍵

ここ数日涼しくて
心地よい日が続いている仙台です。




涼風のせいか心のゆとりができて、ほっと一息🍵
曇り空のせいか暑さも少しだけ安らいで、
午前中は軽やかにウォーキング👟👟




夏の花々も涼しげです🌺


午後は、資格更新講習を受講しました。
国家資格キャリアコンサルティング技能士の方は更新不要ですが、
国家資格キャリアコンサルタントは取得後、5年ごとに更新講習が必要です。

zoomによる講習受講💻
先生の講義もわかりやすく、受講者の方々とのグループワークから学ぶことも多い、貴重な時間でした。

知識講習、技能講習、それぞれ既定の時間数の講習が義務付けられており、
今回ですべて完了しました。



いつかは再開したいと思っていた茶道。
9年のブランクがありますが、
意を決して体験入門してきました。

お点前(お客様に抹茶を点てること)もさせて頂き、
緊張しながらも茶道への想いが募っています。

来週、もう一ヵ所伺って、
お稽古日や条件などを考慮した上で
長く通えそうな教室にお世話になりたいと思っています。
湯布院の姉から届いた荷物📦
山ほどのかぼすなどいろいろ頂きました、

かぼすはお酢の代わりに酢の物に使ったり
ジュースにしたり、
夏バテに効きそうです。
先日のセミナー時の写真を送って頂きました。




セミナー開始前の生徒さんとの面談

(自己PRや志望動機にの添削)
まさにスカイブルーの空
朝から暑い一日でした☀️

お盆を迎えましたが、
コロナ渦で帰省する人も少ないようです。

我が家ものんびりもったり過ごしています。