社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

週末、早朝のウォーキングの途中
花の先に実になったばかりのかぼちゃを発見🎃

土手を越えて、ぐんぐん伸びて、
アジサイを乗り越えて遊歩道まできています。


すごい生命力です!


コロナウィルスの影響で予定が変更になったため
観光地の状況を見るべく、蔵王温泉へ行って来ました。


三密どころか、温泉街も閑散として、
お風呂も貸し切り状態でした。

心身共にリフレッシュできましたが、
早く賑やかな街に戻ってほしい
活気のある日本に戻ってほしい
安全な地球に戻ってほしいと願わずにはいられません。

軽くランチを頂いて、いざ出発☕️

今年度、新規の企業様からご依頼を頂きました。
新型コロナウィルスの影響でなかなかご挨拶に伺えず、
今日やっとご挨拶の機会を頂き、行って参りました。

お声がけ下さったきっかけは、
長年、お世話になっている高校様や関係機関の方からのご指名とのこと。

こんな光栄なことはございません。
ますますこの仕事にやりがいを感じています。

久々の晴れ間☀️


急に暑くなって、夜との気温の差が10℃。
そのせいか、今朝のウォーキングは気だるい感じでした。
梅雨もそろそろ終わりでしょうか。

これから夏の季節も間もなくです。
気象の変化に惑わされないよう、
体調管理に十分留意して過ごしたいと思います。
一昨日、セミナーで伺った際
「すみません、承諾も頂かずに勝手に写真をアップさせてもらいました」と、
先生に学校ご案内のパンフレットを頂きました。

うふふ😌
ありがとうございます。
ん❓
ちっちゃくて、見えませんが😅

でも、取り上げて頂いて光栄ですm(__)m
佐賀の友人からマスクが届きました😷


暑くなってきたからと、今回は夏用。
とても手作りできそうもない不器用な私のために作ってくれたのです😢

優しい気遣いが心に染みます。ありがとうm(__)m

5月決算期
今日は一日中、
税理士の方と一緒に締めくくりの作業に専念していました。

夫と新会社を設立して18年。
地道にコツコツと仕事を楽しんでいます。
週末ウォーキング
広瀬川畔の自然を楽しみながら、
リラックスできる、大切なひとときです
今日は夏至です。

透けるような青い空☀
いつもの週末ウォーキングで始まった日曜日。
広瀬川畔のビワの実もだいぶ色づいてきました。


そして、今日は「部分日食」が見れるということで
夕方のその時を楽しみにしていたのですが、
残念ながら仙台は午後から曇り空で見れませんでした。

爽やかな風を感じながらの
週末ウォーキングで一日が始まりました👟👞

旬の恵みを頂きながら




のーんびり過ごしています🍒
いいお天気☀️
・資料作り
・zoomミーティング
・プロバイダーさんによるメール送信改善のための遠隔操作
・高校でのウェブ会議に向けてイメージトレーニング
などなど、盛りだくさんの一日でした。
弊社、株式会社メルサは
おかげさまで、
本日6月6日、創立18周年を迎えました。
お世話になっております皆さま方に、心より感謝申し上げます。
週末1日目の午前中
DiSC®認定資格者向けの
オンラインセミナー体験会に参加しました。




他者よりも理解するのに時間がかかる私ですが、
ZOOMにも少しずつ慣れてきました。
何事も経験の積み重ねが必要なのですね。
今月末から始まる業務の最終打ち合わせで、久しぶりに仙台駅界隈まで行ってきました。

人並みが少なくなる19:00から21:00まで。
3密を防ぐために座席の間隔や換気に配慮して頂いて、安心して進めることができました。

雨のせいもあるのでしょうが、なぜか寂しい仙台の街。




外出自粛が解除になっても、まだまだ不安です。

在宅勤務の合間に断捨離を🚮
手帳、、育児中の日記も、、


自分史そのもの、捨てられません。

さて、捨てるものの優先順位をつけないと、
なかなか断捨離できそうにありません😓
長男が緊急用に子供に持たせたキッズ携帯😃📲

今朝、久しぶりに電話がありました。
「コロナ怖いからね、お外であそばないの」
子どもなりに理解しているのですね。

そして、まだ5歳なのに自分で書いた自転車の写メールもきました🚲
「ばあば8さいになたらこのじてん者勝て」


幼い子どもの成長にびっくりしています。
写メール、すごい感動しました。

そして、即返信📱
「8さいになったらこのじてんしゃかってあげるよ」

休日のほのぼのとしたひととき☕



先日、「仙台も大変そうだけど、元気にしちょるね?」と、佐賀の友人が電話をくれました。

その友人から先ほど荷物が届きました📦




手作りお菓子に手作りマスクに、、、
自分たちも大変でしょうに。
本当にありがとう。

目頭が緩んでしまい、
ほんと、彼女の優しさに涙が止まりません。

新規に頂いたお仕事の資料作りで 目一杯、心身ともに余裕のない一週間でした😔

こんな時だからこそ尚更、ご依頼先から信頼して頂き、大事なお仕事を任せて下さることに報いたいと思っています。

やっと一息ついて、、、
昨日、手に入れた竹の子








旬の味覚を頂きます🤗

新型コロナウィルスの影響で、
今月の出張業務、本日現在で8件キャンセルになりました。
事は重大で、先行きが見えません。

子育てがひと段落してから

(19年前・ある市報の掲載記事)

やりがいのある仕事と出会い、
18年間がむしゃらに突っ走ってきました。

今回のことをきっかけに
ここらで一度立ち止まって今一度、人生を振り返ってみたい思います。
何か大切なものを置き忘れてきたかもしれません。
もっと大切なものが見つかるがもしれません。

新型コロナウィルスで世界中か混乱しているなか、
春の花々はいつものようにのどかな姿を見せてくれます。

4月のセミナーやガイダンス現時点で5件中止。
先方様から申し訳なさそうなお詫びの電話☎️
こんな時はお互いさま。
お気遣い頂いて、こちらのほうが申し訳ない想いです。

といいつつも、
どうしても外せない再就職支援や学生支援のお仕事の時は、
自分だけでなく、相手様にご迷惑をおかけしないように、
万全対策で臨んでいます。
お天気に恵まれた金曜日。
仙台も桜の季節を迎えました🌸





残念ですが、仙台も今週末は外出自粛のお達しが出ました。
こんな状況ですから、仕方のないことです。
仙台のオフィス街
こんなときですが、どうしてもはずせない仕事の打ち合わせ。


昼食も時間をずらして他者との接触をしないよう、企業様にお気遣い頂きました。


週末一日目は所属団体(キャリアネットワーク)の勉強会でした。


今年度の振り返りと来年度に向けて、
メンバーそれぞれの意見や感想を交えながら、濃厚な一日になりました。

来年度の活動内容や楽しく学べる勉強法などの提案も多く、
今からワクワク、楽しみにしています。
ローカル線日帰りぶらり旅🚃

昨日の疲れが残りつつ、頑張って早起き(*_*)
気分転換に飯坂まで出かけてきました。











春のようなポカポカ天気につられて、
もったりとした時間を過ごしてきました♨️

早朝からの仕事に備えて米沢に前泊入りです。
残念ながら雪灯篭まつりは昨日までで、見ることはできませんでしたが、



小さなかわいいスノーマンを見つけました⛄️

東京1泊2日
8日は資格試験の日でした。
まずはともあれ終了😅

時間もたっぷり、お天気もいいので、
SHIBUYASKYへ。


ヘリポートの上で360度の風景を楽しんできました。





そして、久しぶりに次男と夕食🍻🥂


28歳、心身ともに成長し、
仕事に熱中している姿が頼もしくもあり。


2日目
午前中、国立新美術館でブダペスト展を満喫。


午後からは
東京に本社のある企業様で新規のお仕事の打ち合わせをして頂きました。
キャリアの実績を認めて頂けたことで、
ますます仕事へのやりがいを感じています。

今週、月火木と仙台市内での再就職支援でした。
電車で40分ほどで行けるので、時間の余裕もたっぷり。

ということで、
仕事帰りに、久しぶりに寄り道して
甘いものでエネルギー補給してきました🥞☕️
2月3日、節分👹


「年の数だけ豆を食べることで年齢と同じ数だけ福を身体に取り入れる」というのが、福豆を食べる事の意味だそうです。
毎年、ひとつ年を重ねるごとに、いつの間にか相当な豆の数になりました、、、
とても食べられそうにないので、ほんの数粒で福を招きたい心境です。

さて、出張の多い2月。
体調管理に十分留意して、万全な体制で業務に臨みたいと思っております。




学での一日セミナー当日

事前にお送りしていた配布資料を担当者の方が項目別に封筒に入れて準備して下さっていました。


受講生がピックアップしやすい🤗

細やかな気遣いに感動しつつ。
自分はそういう細やかな気遣いができているだろうかと、
振り返る機会になりました。

仙石線は朝から人身事故で運休に。
仕方なく、バスで仕事先にに向かいました。


通常に戻ったようで、帰りは電車に乗れました。


気になって調べたら、女子高生が駅のホームから線路に落ちて電車と接触したのだそうです。重症とのこと、まずは助かって良かったです。

駅のホームで電車を待っていると、線路が近すぎて怖く感じる時もあります。
以前、目の不自由な方が線路に落ちて亡くなったことがありました。
全ての駅にホームドアが設置されれば、少なくとも駅での人身事故は防げると思うのですが。