社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

18日(土)は所属団体・キャリアネットワークの定例勉強会と新年会でした。
たくさん学び


たくさん交流を深めました。


それぞれ持ち寄りのご馳走を頂きながら、話と笑顔が絶えないそんな充実の一日でした!(^^)!
仲間に恵まれて幸せです。
どんと祭---愛宕神社---







昨年の熊手やお正月飾りを神火にお願いして
一年の平穏無事を祈ってきました。



七草粥
今年も無病息災を願って🙏
今日は小寒
水平線を覆った雲の合間からの日の出🌅


贅沢な眺めです。

お正月休みで心身ともにリフレッシュできました🤗
今年も仕事とプライベートをほどよく調和しながら過ごしていきたいと思います。

明けましておめでとうございます🎍

大國神社⛩️

昨年中は各方面の方々からご支援を頂きまして
誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日、上半期の税理月次も終了しました。

今年もあとわずか5日。


やっと、新年のご挨拶を書き始めたところです🖊️
お菓子作りを体験してきました🎽


いちごのブッシュドノエル🍓


楽しみながら集中できた2時間でした。




穏やかなX'masイブを迎えています⛄️🎄✨
やっと我が家もX'masモードです🎄
土曜日は久々の早朝ウォーキング。
いつの間にか白鳥が来ていました。

日曜日は資格試験の日で
午前中は学科、午後は論述。
長時間集中して疲れてしまい、昨夜は爆睡状態でした。

今日は早朝から短大での就活ワークショップ6時間。
講師の仕事も体力勝負、気合いを入れて頑張ります‼️
キャリア仲間のパーティー🎉
Bouquet(銀座酒場ブーケ)


全部頂きたくなるようなビールの種類🍺
シニアソムリエのママに注いで頂いたワイン🍷🥂
リッチな気分。


今年1年を振り返って
キャリア仲間同士からお聞きするお話しや
自分のことも話しながら気付くことも多く
有意義な土曜日の午後でした。

講習会参加で郡山へ
今回は新幹線ではなく、高速バスで🚌

仙台から片道2時間、往復ともお客様も少なかったのでリクライニングでゆったり。

お昼は近くのモールのフードコートで喜多方ラーメン🍜🍥


今日も新しい学びとたくさんの方々との出会いの機会を頂き

充実の一日でした。

週末は所属団体・キャリアネットワーク・一泊二日の合宿でした。

1日目
キャリア開発フォーラムも無事終了。


打ち上げも盛り上がりました。


2日目
午前中は勉強会


午後は隅田川の水上バスツアー


学びと交流の貴重なひととき


仲間との時間を満喫できた週末でした。


今日は資格更新講習を受講して参りました。


異業種の方々とのグループワークを通して、
新しい発見や気づきも頂き、貴重な経験ができました。


台風の影響で、先週末からの仕事も自己啓発の場も
イベントもすべてキャンセルになりました。
かろうじて、Grandchild's Birthday Partyは
家族一緒に楽しむことができました🎉

全国各地の被害は想像以上に酷く、
身近な方々の被災も大変なご様子。
一日も早く、平穏な生活に戻れますように。
台風19号
仙台に今夜未明に最接近するとのこと。

激しい風雨の音
救急車と消防車のサイレンが鳴り響いています。

テレビから流れてくるニュースでは
・近くの広瀬川で人が流されて救助中
・仙台駅前が冠水
・河川が増水して一部地域が浸水し、陸上自衛隊に災害派遣を要請

いったいどれだけの被害が出ているのか
真夜中だからこそ、状況がわからずに不安です。
なかなか寝付けません。

早く通り過ぎてくれますように。


今日から秋田へ前泊入りの仕事も
13日、東京での講習会参加も
台風の影響でキャンセルになってしまいました。
どちらの予定も心待ちにしていたので、とても残念ですが、
致し方のないことです。


大型で非常に強い台風19号接近中




無事に通り過ぎてくれますように。


以前から誘われていた楽書
初体験❗️

私の苦手な習字とは異なり、自由に表現していいのだそうです🖌️


先生のひと褒め、ひとアドバイスを素直に受け止めて書いてみました。


なんと、お稽古場所は山形の「文翔館」


国の重要文化財です。
厳かな佇まいの中で、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

せかせかしている事が多い今日この頃
こういう時間も必要なのかなと、考える機会を頂いたような気がします。。
心が落ち着けるひとときを教えてくれた友人に感謝ですm(__)m

雨模様から曇り空の日曜日


やや疲れ気味でしたが、休日恒例のウォ−キング開始
いつの間にか、周りは秋めいてきました。


往復1時間余りの道のりですが、
とても心地よくリラックスできるひとときです。

彼岸の中日
小雨の中のウォーキング☔️

広瀬川の土手に一輪の彼岸花が。


いつものコースなのに、どうして今まで気づかなかったのでしょう。
奇しくもお彼岸の中日に目にすることができるなんて。

凛とした佇まいに、美しさと儚さを感じます。

先日、仕事先への道すがら、懐かしい植物をみつけました。
たしか「かからの葉?」
記憶が曖昧なので、ネットで調べてみたら、
ありましたー、やっぱりそうでした。
正式名は「サルトリイバラ」


鹿児島に住んでいた幼い頃、その葉っぱで母が作ってくれた「かからんだご」
鹿児島県の方言で「サルトリイバラ葉で包んだだんご」のこと。
これ! だんごの写真も載っていました。


宮崎に引っ越してからは葉っぱがなかったのか、その後の母の「かからんだご」の記憶はありません。

今日は、亡き父母のことを想いながら、お彼岸のだんごを作りました。


いつか、母の「かからんだご」を作ってみたい。

今週は公的機関の再就職支援で
エントリーシートの書き方、面接練習、ビジネス文書の書き方と、
3日間担当させて頂きました。
2年後の退職を見据えて、皆さん真剣に取り組んで下さいました。

さて、今週末は3連休
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが
今日は早朝から汗をかくほどのお天気でした☀

ウォ−キング途中の風景






今日は「白露」
暦の上では朝晩の気温が低くなり、
草花に朝露がつくなど秋の気配が感じられる頃とのことですが、
ここ数日、夏が舞い戻ってきたような暑さが続いています。
ウォ−キング途中で茹だってしまいそうでした。

涼しげな蓮の花




こんなふうに凛とした佇まいでいれたらいいのですが。

今日は所属団体、キャリアネットワークの勉強会でした。
午前中は
「発達障害などのクライアントに対するキャリアコンサルタントの役割と限界」について。
午後は
10月開催「キャリア開発フォーラム2019」の最終打ち合わせでした。

勉強会も集中力が高まり、
その分、昼食の消費率も高まりました🍚





今年も買ってきましたコリンキー(七ヶ宿の道の駅)


サラダ、酢の物、あえ物、あっさり漬け
いろいろな料理に彩を添えてくれます。


鶴岡の友人から送って頂いただだちゃ豆
ごはんとの相性も最高です。


この季節だからこそ頂ける東北の恵みに感謝m(__)m
夏期休暇最終日
夕日がとてもきれいでした🌇

猛暑が続いていますが、
充実した日々を過ごすことができて
心身ともに穏やかです。





弊社も夏季休暇を頂き、
のんびり過ごしております。

昨日は米沢へお墓参り



帰りに名物のざる蕎麦を頂きました。

今日は仙台の街歩き




人混みの中を歩くのも活気があっていいものです。

ぜったい観たかったんです🦁
公開3日目の今日、行ってきました。


実写版、そして音楽に感動しました。
スクリーンに映し出された自然の映像や登場する動物たちの表情、
素晴らしい映像技術です。


大学4年生の一般企業への就活もひと段落し、
今は公務員試験に向けての面接対策などの相談や
3年生のインターンシップについての相談が多くなってきました。

とはいえ、内定に至っていない学生も少なくありません。
まだまだ就活は続行中で、求人も山ほどあります。

そんな方々に向けた「合同会社説明会」も各地で開催されているので


ぜひぜひ参加して頂きたいと思っております。
ずーっと、ずーっと観たかった
「ディズニー・オン・アイス」



ゼビオアリーナ仙台

やっと願いが叶いました。
2時間、感動の連続でした。