社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

休暇を頂いて
『瀬戸内・山陽 10のさくらビュー』の旅に出ました。




姫路城も満開の桜で美しさが増した感じです。




所用で東京へ行って来ました。
せっかくの機会なので、
東京西洋美術館で開催中の「プラド展」へ。
17世紀スペインのベラスケスやエスピノーサなど、
巨匠の世界を堪能できました。
17:40西の空🌄
少しずつ日が長くなってきたようです。

大学でのキャリアコンサルティング
今日も無事に業務終了しました。

ブログアクセス回数が100.000回を超えました。
大学でのセミナーや就職支援
高校での進路講演
日常の出来事などをアップすることで
私自身、気づきや学びを頂いています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
週末一日目
お天気に恵まれて、朝のウォ−キングも心地よかったです☀


雪解けの水が滔滔と流れる広瀬川


水辺で羽をを休めていた白鳥の群れもいつの間にかいなくなりました。
北の国へ帰って行ったのでしょうか。

自然の風景の移り変わりで春を感じられた、そんな休日でした。
仙台の最低気温0℃
🚶🚶🚶今朝のウォーキングは寒かったです。


おはぎを頂きながら


午後は、久々にのんびり過ごしています( ^^) _U~~

高校での仕事を終えて、
遠野駅付近を散策してみました。




とおの物語の館


むかしばなし


語りべの世界


仕事の合間のほんのひとときではありますが、
心安らぐ時間を頂けました。


2日間のガイダンスのため、岩手県遠野市へ前泊入りです。
ここは柳田國男氏の著書「遠野物語」の舞台となった町。
せっかく訪れる機会を頂いたので
仕事の合間に散策できればと思っています。




5年ぶりの釜石


今年は高校でのガイダンスで2回訪れることができました。

ここはキャリアの大先輩Kさんが長年製鉄一筋で企業に貢献なさった所です。
釜石での鉄の歴史は150年以上になるそうです。

黙々と煙が立ち上る大きな煙突を見上げながら
高度成長期の鉄鋼産業を築き上げて下さった方々の偉大さを痛感しました。
新庄市へ向かっています。(国道48号線)

眩しいほどの青空☀
バス車窓からの純白の風景に見惚れてしまいました。

私事ですが、結婚39周年
久しぶりにゆったりとした休日を過ごすことができました♨



家族の支えがあるからこそ、日々仕事に専念できていると感謝しています。
これからもその気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思っています。


情報システム科の就活ワークショップ3回目
昨年末からのスタートで、今回最終日です。
ブレイクタイムに読売新聞の「就活すごろく」をやって
就活の流れをイメージして頂きました。
各グループで盛り上がっているようでした。

面接練習も以前に比べると、かなり上達しています。
就活を通して成長していく姿を見守っていきたいです。





七草がゆを頂いて




いよいよ仕事モードに切り替えです。

あけましておめでとうございます。

初日の出と共に新しい年を迎えることができました。


会社でお世話になっている大大国神社へ初詣


そして家族の健康を願って愛宕神社へ



穏やかな一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



山形弁の日めくりカレンダーから


人生いろいろありますが
できなかったことを悔いるよりも
前を向いて一歩ずつ😑
できるように、これから頑張れ\(-o-)/

そんな、応援メッセージのようでした。










穏やかなクリスマスイブを迎えております。

仙台・光のページェント




そして、我が家でもささやかに

山形市へ

キャリアコンサルタントのスキルアップを目指しての勉強会でした。

同じ目的を持つ仲間の考え方や取り組む姿勢に影響を受けながら
4年前から地道にコツコツ続けています。

息抜きの何よりの楽しみはランチタイム⏱


頭も? お腹もいっぱい。
充実の一日でした。
昨夜、6日ぶりに我が家に戻り、
ほっとする間も無く、
今日は山形でキャリアの勉強会に参加して
多くの学びと気付きを頂いてきました。

山形道は雪がちらほら☃
いつの間にか冬の季節を迎えています。
この度、M&A成約
慌ただしい日々が続きました。

成功を祝って、週末は温泉でほっと一息





この秋は紅葉巡りをする余裕もないまま、

もう冬の季節を迎えています。




神奈川に出張の際はほとんど横浜の長男宅に滞在。
仕事で慌ただしい時も
チビすけたちとのひとときに癒されます^_^

今回も5日間お世話になり、
「また来るね」とバイバイして
ただいま、仙台に向かっています🚄

我が家までもうすこし^_^;


仙台→まもなく東京到着🚄
久しぶりに富士山が見えました🗻

明日から3日間、神奈川での業務。
今回は前泊入りで
プライベートな日曜日を過ごす予定です。

連休はウォーキングから始まり、
最終日はキャリアの勉強会でした。
たくさんの学びとおいしいランチも☕
頭もお腹も栄養補給できて、
今日からまた頑張っています。
週末はキャリアの勉強会でした。
独学では理解できないことも多く、
行き詰まってしまうこともあります。
今回は
キャリアコンサルタントの指導者的立場の方に
たくさんの気づきを頂くことができました。

さて、月曜日
嵐の後の晴れ間、虹に見送られながら🌈
2日間の出張で神奈川に行って参ります。

横浜市桜台公園

雨の影響でしょうか☔
横浜は数日前30℃の蒸し暑さでしたが、
昨日から肌寒い気候が続いています。

今回は仙台を発ってまだ4日ですが、
きっと東北地方も秋めいてきたでしょうね。
体育の日、早起きしてウォーキング
いつの間にか、萩の花が✿

秋晴れのさわやかな休日でした。

さー、今週から移動が多く慌ただしくなりそうです。
心身ともに万全な状態で臨めるよう、健康に留意してまいります。
2日間のセミナーを受講して思ったこと。

コミュニケーションツールとして、
多くの企業て社員教育やマネジメント育成に活用され、
教育分野でもその有効性が認められているそうです。


私も信頼されるファシリテーターを目指して
内容の理解を深めていきたいと思っています。
DiSC認定セミナー
1日目を終了しました。

やや、スピーディーさを感じつつ
頑張っております。


おはようございます☀
少し肌寒いくらいの仙台です。

さて、今日から仕事で神奈川3日間
セミナー受講で東京2日間

頑張って行ってまいります(^^)/~~~

親戚の不幸で宮崎に帰って来ました。


久しぶりに兄姉とも過ごすことができたつかの間のひと時。


やっぱり故郷の風景は和みます✿

週末2日間は所属団体・キャリアネットワークの合宿でした。


キャリア支援に関するツールの作成中で
今回は担当者の提案で、メンバーで実践を行いました。
まだまだ課題はありますが、目標達成に向けて着実に進んでいます。


〜宮城県加美町のやくらい温泉♨〜


学びの後の交流会も盛り上がりました(^_-)-☆


新規業務受託の打ち合わせで東京ヘ行って来ました。
以前から興味があった仕事です。
未知の分野で不安もありますが、
しっかり準備して臨みたいと思っています。

都会の雰囲気を味わう間もありませんでしたが、お土産のお弁当だけは買えました🍱