社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今日は所属団体、キャリアネットワークの定例勉強会

まずは仙台まで40分のウォーキング後に
朝マック休憩


勉強会の内容は昨年から継続している
「キャリア・コンサルティング 理論と実際」の著書をもとに


知識や情報を担当メンバーから解説して頂きました。


他者からの現場の状況や事例も参考にしながら
お互いに充実の一日となりました。


家族と一緒にのんびり過ごせました。

ちびすけと公園で遊び


アマガエルと遭遇


子どもの日のお祝い


いっぱいハグをして
いっぱい愛情を注ぐことができ


いっぱいげんきをもらえた、そんな日々でした。






ゴールデンウィーク!
しばらくプライベートな投稿で失礼します。

いよいよ今日から
ちびすけ凱獣がやってきま〜す(^。^)y-.。o○


ばーばの他己分析によると、探求心旺盛(^_^;)
ということで、彼の手の届く範囲から大事なもの、
危なそうなものを撤去しているところです(~_~;)

3人の子育ての時は毎日が精一杯でしたが、
時々会うちびすけに対しては余裕でのんびりと接することができ、
彼の行動そのものが愛おしく感じています。

さて、間もなく到着。
6日間一緒に楽しませて頂くことにします(*^_^*)
ゴールデンウィーク初日の29日は米沢へ

途中、七ヶ宿を越えて、水芭蕉群生地へ寄ってみました。
ちょうど見頃(*^_^*)


所用を済ませ、両親のお墓参りもできて、
新緑を楽しみながら楽しいドライブとなりました。


ぽかぽか天気で迎えた月曜日
先週末から所用で慌しく過ごしておりました。
ほったらかしだったのに、バルコニーの花々も咲いてくれたようです🌸🌸
さー、今週も気を引き締めて頑張ります。
土曜日は所属団体、キャリアネットワークの総会とお花見でした。

会場へ向かう途中のさくら並木(馬見ヶ崎川)





午前中は新年度の活動や今後の運営方針についての話し合い
午後はメンバーのお宅でお花見の宴
おいしいご馳走と東北各地のお酒、そして花見酒という名の濁り酒も...

楽しく過ごせたひとときでした。

みんなの素敵な笑顔、最高です(*^_^*)


この2週間、仕事もプライベートも慌ただしく過ごしておりました。

先週の桜「一目千本桜」
船岡城址公園


スロープカーと桜


JR東日本・東北本線と桜


桜の季節は、なんとなくウキウキしてしまいます✿




お天気も回復し、最高気温19℃
仙台も桜が咲き始めました✿





花を愛でながらのウォーキングで始まった日曜日


いよいよ来週から新学期や入学式を迎える学校も多く、
また賑やかになりますね。

私もいよいよ新年度の営業開始。
心新たに、頑張ります。

曇りの予報が見事に外れ、朝から雨模様の仙台☂
恒例のウォーキングを諦めて部屋に籠った一日でした。

たまにはゆったりと過ごすのもいいものですね。


松風を聞きながら心穏やかに。
4月1日、とてもいいお天気です☀



新年度を迎え、
今日、入社式を迎える新社会人1年生

仕事はもちろん、人間関係や環境の変化に戸惑うことも多いでしょう。
生活管理、体調管理をしっかりと整えて、この時期を乗り越えてほしいですね。



今日は所属団体、キャリアネットワークの会合
4月の総会に向けて、1年間の活動を振り返り、
来年度の進め方や役割について話し合いました。

4時過ぎに終了し、ちょっと寄り道


クレームプリュレを頂きながら仲間との楽しいひとときでした( ^^) _U~~



登米市での講演の帰り道、
スタッフの方が紹介して下さったお蕎麦屋さん「竹庵」

なんと、注文したお蕎麦が席までD51に乗って運ばれてきました。


懐かしいSL機関車


ワクワクするような楽しいサービスににっこり(*^_^*)

山形県村山市で採れたお蕎麦だそうです。

冷たい天ぷらそば、おいしかったですよ。
連休最終日もまずまずのお天気☀


ウォーキング途中
梅の花の香を楽しむことができました。


シェイプアップしたあとは
コンチネンタルブレックファースト


休日の朝ならではのひとときです。
お墓参りに行って来ました。

米沢も暖冬だったのですね。
例年ですと、この時期はお墓も雪に埋もれていることが多いのですが、
すっかり融けて、お墓の掃除もできました。

久々の米沢ラーメンもおいしかったです。

週末くらいは主婦業に専念しようと、
いつもより時間をかけた夕食メニューの一品。

先日、テレビで紹介された料理を我が家風にアレンジしてみました。
名付けて「鯛の5種盛り」


うーん、なかなかいい感じ。
家族がおいしそうに食べてくれるので作り甲斐があります。
おつまみに絶品?のマイレシピが増えました(*^^)v
3月12日大安
お茶を一服差し上げて




そろそろ、おひなさまを仕舞いましょう。

大学まで久しぶりに違う道を歩いてみました。

「この踏切は冬期間通行できません」
え〜、そんな、どうしよう(>_<)


脇の方に一人通れるくらいの隙間が、、、
よーく見ると、小さな字で「人は可」ですって(~_~;)

新幹線が猛スピードで通過するし、
吹雪の時の車の事故も多いからでしょうね。

雪国ならではの光景です。
ーー山形市片谷地ーー

今日の仙台はくもり空と冷たい風
不安定な気候が続いています☁

故郷、宮崎はもう菜の花が咲いてるんだろうな〜♡
ぽかぽか天気になったら
菜の花畑でもったりしたい(^。^)y-.。o


そんな、寒い一日でした。
仙台駅始発の新幹線はやぶさで出発して、新青森経由で弘前へ
お天気も良く、
「岩手山」が見えました。


弘前に着く頃には
すそ野までくっきりと表れた「岩木山」


日本100名山の代表的な山々
久々に雄大な姿に見惚れてしまいました。
何か、勇気付けられた気がします。




昨日はなごり雪だったのでしょうか☃


多くの高校で卒業式が行われたようですが、
雪に見舞われて大変だったことでしょう。

今朝はずいぶんと温かく感じます。


これから徐々に南から暖かい空気が北上し
春めいてくるそうですよ(*^_^*)

シープラスエフ研究所のティム・マクリーン氏と高岡よし子氏にご教授頂いた2日間のワークショップ。


27日は昨年に引き続き「エニアグラム」
お話をお聞きしながら、タイプ2傾向の自分をすんなりと受け止めることができました。


28日は「バイロンケイティ・ワーク」

自分が抱えているストレスに対して、4つの質問と置き換えを使い、ペアワークを進めるなかで、いろいろな気付きが見えてきました。初めての体験でしたが、心の奥にしまい込んでいた悲しみや憎しみなどのわだかまりから少しずつ解放されていくような気持ちになれた気がします。もっと自分を探求していきたいと思っています。

優しい眼差しで話しかけて下さるティムさんとよし子さんのお人柄に感銘しています。本当にありがとうございました。

一月往ぬる
あっという間のひと月でした。

お正月飾りのお花
床の間から引退しつつも



まだまだ咲いてくれています。



朝焼けに照らされて


仙台はいいお天気になりそう(*^_^*)


最低気温−1℃、寒いですが
少しだけ、お日様の温もりを頂いた感じがします。



今日は、所属団体・キャリアネットワークの勉強会で山形へ


午前中は「エニアグラム」


自分のタイプと向き合い、理解を深めることで、
そんな自分とうまく付き合っていくヒントを頂いています。

午後はいろいろな機関の就労支援等の現状もお聞きできました。

お天気もまずまずで、高速道もスムーズ(*^^)v
同乗させて頂いた方の車中でいろいろとお話もでき、
有意義な土曜日を過ごすことができました(*^_^*)


仕事の帰り道に寄ったお店で、
こんな小さい柚子を見つけました。


柚子は成長が遅く、実になるまで10数年かかるそうです。
直径4cmと、小さい品種ながらも、
ここまで育てるにはずいぶんと手間暇がかかっているのでしょうね。

もったいないので、しばらく飾ってくことにしました。
12月31日


公私ともにいろいろとあった年ではございましたが、
無事に仕事に専念することができました。
いろいろな方にお世話になったことに感謝しつつ
大晦日の夜を過ごしたいと思います。
ありがとうございました

どうぞ皆様
健やかに新年をお迎え下さい。


今年もあとわずかとなりました。
書類の整理や掃除など、会社の雑務もまずまず終了。

甘いものを頂き、一息ついて( ^^) _U~~


一年を振り返りながら、
お世話になった方々への年賀状を作成しております。
今年最後の日曜日

山形市でキャリアの学習会に参加させて頂きました。
新しい出会いもあり、他者からの気付きも頂けた貴重な7時間でした。

暖冬といわれつつも、いよいよ雪の季節を迎えています。


商店街には門松も。


早いもので、今年もあとわずかとなりました。
憧れのバタークリームケーキ

幼い頃、私が育った鹿児島県志布志町(現在の志布志市)では、まだ洋菓子屋さんがなかったため、Xmasケーキは予約制の年に一度の憧れのお菓子でした。

✿甘〜いバターの香りとピンクや黄緑に彩られたバラの花のデコレーション✿
両親ときょうだい4人、母が切り分けてくれて
一番上の姉が両親の分を先に選び、
きょうだい、上から順番に選んで、
末っ子の私は最後の一切れ(^_^;)

同じ大きさなのに、なぜか小さく見えたのでした。
そんな私を見て、こっそり父母が分けてくれたのを今でも覚えています。

大人になったら、丸ごと一人で食べてみたいといつも思っていましたが、
そんなに食べられるものじゃありませんよね。

今年もたくさんあるケーキの中から選んだのはもちろんバタークリームケーキ


二人家族なので主人と半分ずつ(*^。^*)
今宵は胃もたれしない程度に食べたいと思います。

We wish you a Merry Christmas!



仙台の街は大勢の人で賑わい、活気に満ち溢れています。


SENDAI光のページェント




何とも幻想的です。