社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

冬至を迎え
これから少しずつ昼の時間が長くなっていくそうです。


何かと忙しい時期ではありますが、


穏やかに元気で過ごせますように。

今日は我が家で
所属団体キャリアネットワークのXmasPartyに向けての打ち合わせ

ああでもない、こうでもないと悩みながらも、、、
さすが、ひらめきのMさん、お昼ごはんを食べたら、やる気倍増(^_-)-☆
面白い企画を提案してくれました。


皆さんに楽しんで頂けるよう、着々と準備を始めています。




早いもので12月を迎えました。

05:50
寝ぼけ眼で設定した今日の日付?


これじゃ、先が思いやられます。

06:30
さて、気を取り直して朝活開始
今朝も朝陽を浴びながらのラジオ体操\(^o^)/


贅沢で幸せなひとときです。



『山形まなび館』


山形市立第一小学校の旧校舎です。


昨日も落ち着いた佇まいのなかでの勉強会でした。

そして日曜日
やることがいーっぱいで
あっという間に夕方●〜*

お花を活けて✿

一息ついています( ^^) _U~~




肌寒く、晩秋の頃を感じながらの早朝ウォーキング。


もう一枚羽織ってくれば良かったなー(*_*)

でも、道端でのいろんな出会いがあって、得した気分です。




おかげさまで、心も体もリラックスできました。
たまには、のんびりもったり過ごすのもいいものですね。

さて、いい夫婦の日ですって。
一本おおめにつけますか( ^^) _U~~

連休3日間は☀→☁→☂の予報

お天気の良い初日はアクティブに(^^)/


ちょっと寒さを感じながらも
朝のウォーキングは爽やかで、得した気分です。

小さな生き物たちもしばしの間のんびりと

陽だまりで寒さをしのいでいるようでした。

昨日、遠刈田から蔵王エコーラインを目指したのですが、
なんと、道路の凍結と積雪で臨時通行止めでした。
冬季閉鎖期間は11月4日からですが、急に冷え込んできたのですね。

逆戻りして、宮城川崎インターから蔵王温泉へ♨


色鮮やかな秋から、いよいよ冬の季節に変わりつつあります。


時雨が舞い、体の芯まで冷えそうでしたが、

硫黄の香りに包まれた蔵王温泉でぽかぽかと
もったり気分になれました♨

あっという間に今日で10月もおしまい。





いよいよ冬支度ですね。
今朝の日の出


お昼休みに見れた虹


秋の空はいろいろな風情を見せてくれます。

想像もできない無限の宇宙の中にある地球
平和で穏やかに生きていれることに感謝しつつ
自然が織りなす空の移り変わりを楽しんでおります。




日光を訪れるのは30数年ぶりです。

世界文化遺産として有名な日光東照宮は徳川家康公・薨去400年式年大祭の年に当たるとのことで、多くの参拝客で賑わっていました。

三猿「見ざる・聞かざる・言わざる」

とかく人間は自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、それらはしないほうがよいという戒め。

銅宝塔「徳川家康公のお墓」


鬼怒川温泉


男体山


華厳の滝


いろは坂


絶好の行楽日和に恵まれ
東照宮のパワースポットと華厳の滝のマイナスイオンでたっぷりと力を頂き


何より、大切な家族と過ごせた幸せな二日間でした。

「小さい秋」を見つけに、みちのく杜の湖畔公園へ


春の華やかな花畑とは異なった、
秋ならではの深みのある景色を楽しんできました。





園内のふるさと村の民家


幼い頃、遊びに行った祖父宅のような懐かしい風景




ここを訪れるたびに、なぜかのんびり穏やかな気持ちになれます。


小さな小さな魚でしたが




楽しく過ごせた一日でした(^。^)y-.。o○

朝起きてカーテンを開けると
ガラス戸と網戸の間に一匹のトンボが、、、


どうやらここで一晩過ごしたようです(^_^;)
今朝の最低気温14℃、よく持ちこたえましたね。

トンボの寿命はわず一か月から二か月ほど
網戸にしっかりとしがみついて、今を一生懸命生きている
そんなふうに見えました。

傷つけないように、そっと逃がしてあげました。

今宵は中秋の名月を愛でることができました。


幼い頃、十五夜には
縁側にすすきと団子、栗や芋が供えてあったのを覚えています。


年月が過ぎてもお月様は変わらないですね。


高性能のカメラがあったら
もっとくっきりとしたお月様が写せるのに、、って
昨年の今頃もつぶやいたような気がします(~_~;)

震災からずーっと行けなかった荒浜へ行ってみました。
5年ぶりです

東日本大震災慰霊の塔


荒浜地区は堤防建設中で砂浜は立ち入り禁止


ひたすら南へ下って、閖上地区へ。
堤防が整備されたのですね。



やっと海にたどり着きました。



心身ともにすっきりしようと、
まずは身の回りのものから断捨離を始めました。

ここ数年着ていない服は思い切って捨てることができますが、
捨てられないものもたくさんあります。

引き出しを開けると、いろんな品々が、、、。
子どもたちの思い出。


そして、学生の頃にもらった両親からの手紙。

学費、生活費とともに同封されたメッセージに
どれだけ励まされたことか。

夢を抱いて上京した娘を案じる父母の想いはいかほどだったことか。
今更ながら、感謝の気持ちでいっぱいです。

携帯もない時代、
下宿先の電話を借りる、そんな生活の中で、
唯一、手紙を書いて気持ちを伝えていた頃が懐かしいです。

さて、わたくしの断捨離はどうなることやら。

連日の猛暑で感覚がマヒしたのでしょうか、
35℃、36℃と聞いても驚かなくなってしまいました。

それでも、時折涼しさも感じています。
仕事を終えた夕暮れ時、

風に揺れる稲の香りが心地よいです。


週末の恒例朝活
涼しいうちにウォーキング開始で気分も爽やか.。o○

モンシロチョウも同じでしょうか。

朝露を楽しんでいるように見えました。



社長の仕事のお供で東京へ行って参りました。

途中、自由時間を頂いてサントリー美術館へ。


東京ミッドタウン


ここ、東京メトロ日比谷線の六本木駅は◯◯年前、通学で利用していた駅です。


だいぶ様変わりしましたが懐かしい^_^



青い空と飛行機雲

梅雨の合間のひととき。

6月もあっという間に最終日を迎えています。
慌ただしい日々でしたが、
充実した毎日を過ごせたことに感謝です。
梅雨の季節に ☂
鮮やかな花を咲かせて 気分を晴れやかにしてくれる✿

そんなアジサイが大好きです。

連休初日は「みちのく杜の湖畔公園」へ

我が家から車で約40分。
春のこの時期はパンジーやチューリップ、芝桜など
いろいろなお花が咲き、心地よい香りに包まれています。




公園内の民家でおいしいお茶やお漬物を御馳走になり、




花を愛でながらのんびりとした時間を過ごすことができました。





この曲を初めて聞いた時、
メロディーとさだまさしさんの歌声に感動してしまいました。
「がんばろう」と勇気もらえる歌です。

今日、映画を観に行って来ました。

心温まるシーンもあり、壮絶で悲しいシーンもありました。

ハッピーエンドが好きなわたくしとしましては、
心残りな想いがありますが、
でも、主役の大沢たかおさん、すごかったです。
ますますファンになりました。

この映画の実在モデル
柴田紘一郎医師は現在も宮崎市でご活躍なさっているそうです。

宮崎県立日南病院の院長もなさっていらしたとのこと。
実は長男と長女の出産時にお世話になった病院なのです。
これも何かのご縁でしょうか。

きょうはとても充実した日になりました。
映画に付き合ってくれた夫に感謝

米沢の友人が9時間にも及ぶ手術をしていたことを、退院直後のお手紙で知りました。
分厚い封筒の中には、手術が成功して、また普通の生活ができることへ感謝の気持ちが詰まっていました。
今生かされているからこそ、私に話す気持ちになれたと。

入院する頃、電話で話したのに気付かなかった
もう少し早くわかっていたら、お見舞いに行けたのに
励ますことができたかもしれないのに。
そう思いつつも、心配かけまいとする彼女の優しさがひしひしと伝わってきます。

「雪が解けて暖かくなったら会おうね」が合言葉になって、すっかりご無沙汰してしまったことを後悔しています。

彼女が退院2日目を迎えた頃、何も知らない私は弘前の民芸屋さんで彼女の誕生日に素敵なプレゼントを見つけていました。
きっと喜んでくれるだろうなーと、ちょっと早めだけど送ってあげようと思っていたところでした。

居ても立っても居られず、会いに行って来ました。
少し痩せたけど、いつもの元気な笑顔を見ることができて良かった。
彼女は私の胸に顔をうずめてしばらく泣いていました。
生死にかかわる経験をしたのですもの、辛かったんだろうな、心細かったんだろうな。
「良かったね」
「ありがとう」の言葉を交わしただけで十分でした。

今年の花見は無理だけど、しっかり療養して、体力が戻ったら、
快気祝いの席を設けて、ぱーっと美味しいものをご馳走しよう、そう思っています。




真っ青な空に恵まれた日曜日


ウォーキング途中で見つけたつくしんぼ


いよいよ春本番です。

そして、今日もあちこちで引越し屋さんのトラックを見かけました。
進学、就職、そして転勤と、新しい旅立ちのシーズンですね。

今年度もあとわずか2日となりました。
あっという間に過ぎた1年だったように感じています。
啓翁桜が満開になったと、宮崎の実家からお便りが届きました✿
米沢に住んでいる時に育てていたものを切り花で送ったのですが、すっかり根付いて花が咲くようになりました。
南国では珍しい桜ですので、兄も自慢のようです。

ここ仙台はまだまだ寒く、お花見の季節は4月中旬頃になりそうですが、
今朝、ウォーキング中に梅の花を見つけることができました。


とてもいい香りです。
あたたかい春ももうすぐですね。

仕事の都合で、一日遅れのひな祭りとなりました。




「おひな様、ごめんなさい(^_^;)」


雪国の2月
雪の影響で交通網がマヒすることも少なくありません。



吹雪の時など、目的地に到着するまでは気が抜けない状況が続きます。
出張時は最悪の事態を予想し、いくつかの交通手段を考えて、
さらに時間の余裕をもって出発するようにしています。


新しい年を迎えて、はや1ヶ月。
もう2月を迎えています。


何かと行事も多く、忙しいこの季節を「2月逃げ月」と言った先人達も、きっと慌ただしく過ごされていたのでしょうね。

卒業を目前に、いよいよ新社会人になる大学生や高校生を対象としたセミナーが始まります。
寒さ対策、体調管理を万全に、臨みたいと思っております。

朝陽に恵まれております。


お正月休みを堪能し、心身ともにエネルギーを補充できました。
今日からまた新たな気持ちで仕事に励みます。