社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

山形県新庄市の高校での1学年対象インターンシップ事前研修。

昨年のご依頼に引き続き、今年も担当させて頂きました。
身だしなみや挨拶などの基本が備わっている素晴らしさは、代々、先輩方から受け継がれているそうです。素晴らしい伝統ですね。

風邪が流行しているようで、1学年の4分の1ほどの生徒がマスク着用。
そんな状況の中、ほとんど姿勢も乱れることなく、最後まで集中している受講態度に感心してしまいました。


研修が終わって間もなく「市内にクマ出現」の校内放送。
なんと、高校の近くらしいのです。
先生が心配なさって、駅まで送って下さいました。
すっかりお世話になってしまいました。

山形県は今年もナラ枯れがひどく、クマの好物のドングリが少ないそうです。
食べ物を求めて、住宅地までやって来るようになったのですね、

夜のニュースによると、お年寄りの女性が自宅の小屋に入ってきた体長1.5メートルのクマに顔や首を爪で引っかかれたそうです。
さぞ怖かったでしょうね。

実は講演前に時間があったので、最上公園を散策したのでした。
戸沢神社の庭園


ここからさほど遠くない所で起きた今回のクマ騒動。
私が遭遇する確率もかなり高かったのです。
早く山に帰って、冬眠してほしいですね。

2011.10.18:flynatti:count(1,737):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。