社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

早いもので今年も師走の季節を迎えました。

今朝07:10、仙台の風景は寒々としています。
最低気温0℃、最高5℃


今日は大学でのキャリアカウンセリング業務。
徒歩30分の道程、身体を丸めて歩きそうな、そんな感じですが、
肩凝り解消のためにも、胸を張って腕を振って歩くことにしましょう!


さて、そんな仙台よりも山形はもっと寒さが厳しいのです。
昨日は、村山市の高校へ行ってまいりました。
時雨の冷たさが、身にしみました。

2学年、就職希望者対象の進路講演です。
4ヶ月後には3学年進級、8ヶ月後には求人票を手にするのです。
本人達は、まだまだ実感が湧かないようですが、そろそろエンジン始動の時期を迎えています。

とは言え、卒業後の進路に迷いはあることでしょう。
就職なのか、
目指す仕事のためには、進学するべきなのか、
自分が何をしたらいいのか、見えていないのが現状です。
わずか16,17歳で自分の進路を決定するのは難しいと思います。

ただ待っていても、何も変わりません。
自分の興味のあること、得意なことなどを模索したり、職業に関する情報や企業研究のために進路支援室に足を運んでみるなど、行動してみることから始めていきましょう。



2011.12.01:flynatti:count(2,561):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。