社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

本日、仙台市内の高校で「キャリア教育セミナー」を担当してまいりました。

1・2年生を対象に、高校のOB・OGの方や一般の方々が社会人の先輩として、お話しをさせて頂く企画に賛同したものです。

受講生が事前に講師の自己紹介を見て、自分の興味のある講師の講話を聞けるように、配慮して下さっていました。

前半、後半と2回、私の受けもった受講生は、美容師、保育士、販売、アパレル、接客等、人と関わる仕事に興味を持っている人が多かったようです。
前職の客室乗務員や現在のキャリアカウンセラー、進路アドバイザーの経験から、彼らの進路選択のきっかけ作りになればと、お話をしてきました。

今回の企画で感じたこと。
〇1グループ10名から12名ほどの少人数のため、受講生一人ひとりの意見を聞き、質問に応えることができました。

〇1年生と2年生合同だったため、1年生は先輩の思っていることを理解し、学び、2年生は後輩の意見を聞き、先輩としての意識も高まったようです。

〇個別の相談から、進路についてこんなにも真剣に考えているのか、と思うほど悩んでいる人もいます。
 いろいろな選択方法や生き方があることを伝えることで希望を持ってくれました。

限られた時間内で、すべての悩みや疑問がクリアになるのは難しいですが、
多少なりとも、進路選択を考える時間になったようです。
機会がありましたら、またぜひ賛同したいと思っています。






2012.03.21:flynatti:count(1,813):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。