社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

ここは山形県の月山道、道路脇にはまだ雪が残っています。

☃10日に月山スキー場がオープン、7月末までスキーを楽しめるそうですよ☃

山形県酒田市の短大へ
新年度初日の2年生を対象に、就活ワークショップを担当して参りました。
3科設置されており、進路選択や志望企業もそれぞれ異なります。
地域企業と大学のネットワークも素晴らしく、今年の卒業生もほぼ全員が内定を得たとのことでした。

例年、地元企業を希望する学生が多いのですが、
新2年生の中には自分の希望する仕事に就くために、県外や関東地方まで就活を広げたいと思っている学生も大勢います。
頼もしい限りですね。


ちょうど一年前の同じ時期に、2年生の就活ワークショップを担当しました。
震災から1ヶ月にも満たない頃です。
被災して、いろいろなことがあり、落ち込み気味の私でしたが、
凛としたスーツ姿で熱心に受講してくれた学生達にかなり元気づけられました。

自分を待っていてくれる人がいる、誰かの役に立てる、落ち込んでいる場合ではないと、自分自身を叱咤激励しながら元気を取り戻せたのも、行く先々の大学生や高校生のおかげです。

日々、学生支援の仕事に携われることに感謝しつつ、ますます自身の資質向上
に邁進していきたい、そんな思いを抱いた一日でした。

2012.04.12:flynatti:count(1,757):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。