社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

進学、就職に向けて高校3年生が活発に動き始めています。
そんな先輩たちの様子を見て、後輩は何を感じているのでしょう。

大変そうだなー、と思っているのか、
まだ実感がわかないのか。

先週、2年生対象の進路学習会を担当してから、しばらくブログを書かないまま、今頃になって振り返っているところです。

早い時期から進路選択への意識を高める目的で行なったものですが、どこの高校でも2年生のこの時期に進路を決定している生徒は少ないようです。
親である私たちも、つい自分の子供の将来を案じて先へ先へと余計な心配をして、子供を急かしてしまいがちです。

本人が問題意識を持たなければ、いくら周りが騒いでもどうにもなりません。
でも、待っているだけでは何も見えてきません。
それでは、今彼らに何ができるのか?

まずは進路支援室の扉を開いてみよう。
支援室には進学情報や就職情報が溢れています。
ページをめくっているうちに、新しい発見ができるかもしれません。
先生や親に相談し、実際に入学試験や企業選考を受けた先輩たちの生の声も聞いてみよう。
誰のものでもない自分の進路です。




2012.09.27:flynatti:count(1,749):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。