社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

ここ数日、日本海沿いの北陸、信越、東北地方は猛吹雪に悩まされました。
12月からこんなに荒れて、今冬はいったいどうなるのでしょう。
先が思いやられます。

一昨日、福島県会津地方の高校へ行って参りました。
予報通りの大雪☃☃☃

早朝、しかも冬休みのため、まだ除雪がされておらず約30センチの積雪。
タクシーの運転手さんが校内に入れそうにないからと、仕方なく校門前で下車。
校門からブーツで雪をかき分けながら道を作り、やっと到着。

大雪なんか何のその、生徒たちは元気でした。
2年生の今から進路への意識を持ってもらおうと、自分の興味や関心のあること、
得意分野、能力などを掘り出してみました。
「特に自信の持てることはない」という人でも、自分では気づかない強みや特徴を持っているものです。

後3か月余りで3年生になる今、進路選択に向けて準備を開始する時です。
志望校や企業に対して自分をPRできるよう、「自分の強み」の引き出しをたくさん作っておきましょう。

夕方頃には吹雪も治まりましたが、雪や強風により交通ダイヤもずいぶん乱れた一日となりました。


あいにく、磐梯山も雲隠れ。(帰りのバスの中から)
2012.12.28:flynatti:count(1,452):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。