社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

穏やかな一年でありますように!
初詣で気を引き締めてスタートした平成25年。

新年早々、身内の不幸があり、慌ただしく過ごしておりました。
命のはかなさを感じつつ、いろいろな想いがこみ上げてきて複雑な心境です。

お別れした次の日から、短大での2日間の就活ワークショップ担当。
落ち込んではいられません。大切な仕事です。
気持を切り替えて、合計12時間の任務をこなしてきました。

情報系1年の男子学生19名。
昨年秋、インターンシップ事前マナー講習を担当させて頂いた科です。
学校側の支援大勢が万全で例年、就職率は100%ですが、進路選択に向けて慎重に就活を開始しています。

自分の方向性を見定め、
企業に売り込むための「自分の強み」を引き出して、履歴書を作成。
2日目は、個人面接、グループ面接の練習を行い、自分の弱点や注意点を振り返り、本番へ備える土台作りをしてもらいました。

いよいよ、4月から選考開始。
就活は内定を得ることだけではなく、企業説明会や企業訪問、選考を通して人間関係を学び、成長できる貴重な場です。
これからの一年間で、一回りも二回りも大きく成長してくれることでしょう!


2013.01.14:flynatti:count(1,386):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。