社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

先日、大学の敷地内で献血バス発見(・_・)


キャリアカウンセリング開始までだいぶ時間があるし、久しぶりに献血してみることにしました。

まずは問診
いたって健康! 異常なし! 
400CCでも良かったのですが、200CC限定に。

問診が終わって後ろを振り向くと、なんと元気いっぱいの学生たちが順番を待っていました。

あれ?こんなに若い血の提供者がいっぱいいるのに、余計なおせっかいかも?
ひょっとして中高年の血液は不要かも?
気になって聞いてみたら、69歳まで可能だそうです。
まだまだ大丈夫(^_^;)

そういえば、私たちの体の中にはどのくらいの血が入っているのでしょう?
採血時に聞いてみると、私の場合3,266CCだそうです。
1ℓの牛乳パック3本とコップ1杯分。
あっ、献血したからコップ1杯分減少。
意外と少ないのですね。

早朝から、自分の体のことをいろいろ学んだ一日でした。

2013.07.23:flynatti:count(1,594):[メモ/雑談]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。