社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

山形県村山市の高校へ。
4月から農業高校と工業高校が統合し、新しく産業高校として誕生しました。

農業経営・農業環境、機械・電子情報、流通ビジネス、と複数の学科が連携し、グローバルな視点に立った先進的な産業教育を目指していらっしゃるとのこと。

新しい校舎の屋上には大規模な太陽光発電システムが設置されるなど、
各科には最新の設備が備えられ、これからの日本を担う若者の育成に期待が膨らみます。

さて、新しい環境で新しい仲間と始まってわずか1か月半。
生徒たちにとって、まだまだ慣れない環境のなかですが、進路選択の時が近づいています。

進学に向けてのオープンキャンパスや就職に向けての職場訪問時にはもちろん、
入試面接や企業の選考において、しっかりとした態度で臨めるよう、面接指導を担当して参りました。

高校の来客用玄関に2メートルほどのサクランボの鉢植え。

なんと、実が真っ赤に熟しておりました( ^)o(^ ) 

食べごろです、美味しそうでした(^_^;)

地物よりも1ヶ月早い収穫時期をむかえています。
農業科の生徒さんがハウスで一生懸命育てているのでしょうね。

復路は大滝で一休み( ^^) _U~~


さくらんぼ、新緑の間を流れる水の音に初夏の訪れを感じています。

2014.05.16:flynatti:count(1,537):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。