社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

2年程前、高校での仕事を終え、タクシーで駅に向かう途中のこと。
「高校で仕事されているんですか」と聞かれ、生徒さんの進路支援に尽力していることを伝えた時のことです。

「子供は、大人が手をかけて磨いてあげればあげるほど光り輝く。
彼らが持っている良いところを引き出してあげるのは私たち大人の役目だ」と。運転手さんがおっしゃった、この言葉が忘れられません。


私は思わず頷いてしまいました。
子供達は一人ひとり個性や特徴を持っています。自分では気付かない強みもたくさん持っています。
それを自覚し自信につなげるには、先生や私たち大人の支えも必要です。

本日、いわき市の高校へ行って参りました。
工業高校で電気や機械を学んでいます。
3年生進学、就職に向けて、面接訓練を行ってきました。

素直で、熱心な受講態度、言われたことにすぐに反応する姿勢に驚きました。
質問への受け答えはまだまだこれからですが、
いくらでも成長できる力を持っています。
まさに、支援することで成長していく姿を目の当たりにしました。



2014.06.20:flynatti:count(1,436):[メモ/講演出張日記]
copyright flynatti
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp/flynatti/wakamono/
http://yamagatan.com/
▼コメントはこちら

名前

件名

本文

URL

画像

編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。


手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。



 ※ 投稿後、すぐに反映されます。