社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今日から鶴岡市で4日間の「新社会人スタートセミナー」が始まりました。


私が担当させて頂く「新社会人の基礎講座」は今日と明日の2回の予定。
初日の今日は82名の高校生が参加してくれました。
グループワークを通して、他校の生徒さんとの交流も深まったようです。

昨日から鶴岡に前泊入りしています。


ここは「雪の降る街を」の発祥の地
大雪に振り回されながらも、
きれいだなーと見とれてしまう風景でした。








私事ですが、結婚39周年
久しぶりにゆったりとした休日を過ごすことができました♨



家族の支えがあるからこそ、日々仕事に専念できていると感謝しています。
これからもその気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思っています。


8日は西村山地区会場で行われました。
年々、参加者が増えて、今回は受講生132名。
10校ほどから集まって頂きました。
他校の生徒さんと話す機会でもあり、
グループワークを通して交流も深まったようです。

卒業まであと20日足らずとなりました。
体調管理に気をつけて、入社への準備をしましょう。

冬咲きぼたん
ーー移動途中の山形駅にてーー

いよいよ7日から、山形県の各地で
「新社会人スタートアップセミナー」が始まります。
1回目は上山市の高校でした。

昨年秋にこちらの高校で、
未内定者の生徒さん方の就活支援を担当したのですが、
全員内定を頂いたとのこと。
みなさん、元気な挨拶で迎えてくれました。

試験期間のため、
大学のカウンセリングルームは閑散としています。

ということで、相談者は1名だけでした。
合同企業説明会も始まらないうちに
企業からの勧めで早々に書類提出とのこと。
企業の選考スケジュールは想像通り、早いようです。

今週末は米沢雪灯ろうまつり❄
帰り際に会場の様子を見てきました。
着々と準備が されているようです。
お天気に恵まれるといいですね☀









大雪情報を案じて、米沢に滞在しています。


思っていたより雪も少なく、
安心して1日目の就活ワークショップを務めることができました。


2月は内定者対象のセミナーご依頼も多く、出張が続きます。
天候はもちろん、体調管理も十分に留意して臨まなければと、
気合いが入ります。
情報システム科の就活ワークショップ3回目
昨年末からのスタートで、今回最終日です。
ブレイクタイムに読売新聞の「就活すごろく」をやって
就活の流れをイメージして頂きました。
各グループで盛り上がっているようでした。

面接練習も以前に比べると、かなり上達しています。
就活を通して成長していく姿を見守っていきたいです。





東北地方は来週も寒波に見舞われそうです。

来年3月卒業予定者の就活が本格的に始まりました。
特に外資系の選考は早いようです。

インターンシップと並行している学生もいて
日々忙しい様子。
体調が良くない状態で来談した学生
面接練習もしんどそうでした。

これからの就活を計画的に進めていくために
体調管理をしっかりして、万全な状態で臨んで頂きたい、
そう願っています。



今年も高校2年生対象の就職ガイダンスを担当しています。

今日は新庄会場での開催。

新庄駅


山形県でも雪の多い最上地区
ここで生まれ、ここで育った子供たちは雪なんてなんのその。
明るい笑顔に、こちらのほうが元気を分けて頂いた、そんな1日でした。



大学でのキャリアカウンセリング業務

大手企業での2日間のインターンシップを希望し
そのために東京で選考を受けるとのこと。
エントリーシートの添削と面接練習を行いました。
インターンシップに辿り着くまでのハードルは高いようです。
それだけ、本気度が試されているのでしょうね。


冬本番


東北は厳しい寒さが続きます。


2日間の業務を無事に務めることができました。


米沢は例年、雪に見舞われるこの時期ですが、
暖かく穏やかなお天気に恵まれました。

3年生、就活への意欲が高まり
面接練習でも積極的に取り組んでくれました。
これからの成長が楽しみです。



大寒を迎え、雪を案じて前泊入りしたものの
米沢は好天に恵まれました。


管理栄養士を取得し、将来は食育に関わる期待の学生たち。

2日間に分けての講義開始です。

米沢の大学へ
キャリアカウンセリング業務でした。


就活相談からインターンシップ提出書類の添削等、
冬期休暇が明けてから3年生、院1年生の来談が始まりました。
合同企業説明会に向けて積極的に動き始めています。

雪は小休止のようでしたが、歩道はスケートリンク状態。



転ばないように、足元に注意して歩くのも神経を使います(>_<)






技術系の短期大学校での就活ワークショップ

2017年度に新設された山形県では初の土木系専門の人材育成の学科です。
すでに企業側の期待も大きいとのこと。





もちろん、学生も学校側も就活に関しては初めての試みです。
そのような貴重な講義を担当させて頂きました。

1期生21名、先輩がいない中、不安もあるでしょうが、
ゼロの状態から
自分たちで新分野を切り開いていくというやりがいもありそうですね。
彼らの成長を見守っていきたいと思っています。
酒田の短期大学校へ行って参りました。

毎年担当させて頂いている就活講座ですが
今年度は授業の関係で前倒しになりました。


各学科とも3月からの本格的な就活開始に向けて
企業理解を深めているところです。

例年より早い雪の訪れ⛄


これから雪解けの季節までは
天気に惑わされて業務に支障が出ることがないよう、
用意周到に、気を引き締めてまいります。

七草がゆを頂いて




いよいよ仕事モードに切り替えです。

あけましておめでとうございます。

初日の出と共に新しい年を迎えることができました。


会社でお世話になっている大大国神社へ初詣


そして家族の健康を願って愛宕神社へ



穏やかな一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



山形弁の日めくりカレンダーから


人生いろいろありますが
できなかったことを悔いるよりも
前を向いて一歩ずつ😑
できるように、これから頑張れ\(-o-)/

そんな、応援メッセージのようでした。










穏やかなクリスマスイブを迎えております。

仙台・光のページェント




そして、我が家でもささやかに

山形市へ

キャリアコンサルタントのスキルアップを目指しての勉強会でした。

同じ目的を持つ仲間の考え方や取り組む姿勢に影響を受けながら
4年前から地道にコツコツ続けています。

息抜きの何よりの楽しみはランチタイム⏱


頭も? お腹もいっぱい。
充実の一日でした。
今年最後の出張業務はご縁の深い米沢へ。
小一時間ほど上杉神社を散策しできました。
雪もしばし小休止のようで、
日差しが心地よい一日でした。

冬季休暇に入り、相談者も少なく
キャンパスはひっそりしています。


仙台市内の中高一貫校へ




2年生総勢240名
全員、大学等への進学を目指しています。

将来の職業選択のアドバイスをお願いしたいとのご依頼を頂いて
社会人経験の成功談や失敗談など、お話ししてまいりました。

キャビンアテンダント経験や今までの様々な職業経験の積み重ねが、
自分の基本になっていることに、あらためて気付かされたとともに、
今後の在り方を今一度考えてみる、そんな機会を頂いた一日でした。

講師の仕事を始めてから、この12月でまる15年になりました。
長年ご依頼を頂いている関係者の皆様にお礼を申し上げるとともに
ますます精進してまいります。




週末1日目
「保護者進路学習会」を担当させて頂きました。

〜〜2年生の今、子どもとどう向き合い接するか〜〜
本人が自ら考え、自ら進路選択ができるよう
程よい距離感を保ちながら支援していく保護者のあり方についてお話tしました。


夕方からは所属団体、キャリアネットワークのXmas Party🎄


仲間と一緒に楽しいひと時でした⛄


短大1年生、2日間の就活ワークショップ

1日目は自己理解、職業理解のワークを中心に進めていきました。


まず自分をよく知ること。
時間をかけて取り組んでもらいたい部分です。

次回は面接練習を中心に進めていく予定です。

仕事帰りの夕暮れ時

Xmasイルミネーションで、ほんの少しだけ暖かくなった気分(^O^)





雪の舞う東北とは裏腹に、関東は暖かい日が続いています。

神奈川県本厚木の企業様
外語人新入社員・日本語レッスンを無事に終了。
10月からまる2ヶ月ほど担当させて頂きました。

みなさんの意欲的で熱心な姿勢に、私も身の引き締まる思いです。
日本語力もレベルアップされ、
来週からはいよいよ本格的に業務開始です。

これから仕事はもちろんですが、
プライベートも充実して、活躍して頂きたいと願っています。

今回のご依頼に感謝申し上げます。


外国人日本語レッスンも最終日を迎えました。
教材もほとんど終了し、
昨日は、リクエストにお応えして
茶道にチャレンジ🍵

みなさんに一服差し上げて、
次は各々自分用に点てて頂きました。

シンプルスタイルの茶道でしたが、
みなさん、興味津々(^o^)
楽しんで頂けて良かったです。
山形市の短大へ
先週に引き続き、
内定者対象のセミナーを担当させて頂きました。
保育士、幼稚園教諭として、来年4月から『先生』です。
仕事や人間関係など、戸惑うことも多いでしょう。

職場の人間関係をより良くするために
挨拶や話し方なと、ビジネスマナーを習得して頂きました。


昨夜、6日ぶりに我が家に戻り、
ほっとする間も無く、
今日は山形でキャリアの勉強会に参加して
多くの学びと気付きを頂いてきました。

山形道は雪がちらほら☃
いつの間にか冬の季節を迎えています。
なんと色鮮やかな🍂🍁
まだまだ紅葉に魅了されています。

まもなく本番
日本語能力試験に向けてラストスパートです。
熱心な研修生たち
Lessonにも力が入ります。

高尾山に行ってきた研修生のみなさんから
たくさんのお土産を頂きましたm(_ _)m

今週は金曜日まで神奈川出張です。
日本語レッスンのみなさんは
週末はアクティブに過ごしたり、
日本語の自学に励んだりと、あっという間だったようです。