社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

この度、M&A成約
慌ただしい日々が続きました。

成功を祝って、週末は温泉でほっと一息





この秋は紅葉巡りをする余裕もないまま、

もう冬の季節を迎えています。




神奈川に出張の際はほとんど横浜の長男宅に滞在。
仕事で慌ただしい時も
チビすけたちとのひとときに癒されます^_^

今回も5日間お世話になり、
「また来るね」とバイバイして
ただいま、仙台に向かっています🚄

我が家までもうすこし^_^;


今年の秋は慌ただしく過ぎて
紅葉めぐりに行きそびれましたが、
今回、出張先で色鮮やかな木々を見ることができました。
オフィスの中庭から🍁🍂

3日間の任務を無事終了しました。
明日は勤労感謝の日
プライベートタイムをのんびり過ごしたいと思います。

日本語レッスン、今日も無事に終了しました。

午前中、6名の研修生は各職場で業務をこなし、
午後は日本語を学んでいます。

「読む」「書く」「聞く」「話す」を習得し、
職場の人間関係をよりよくしていく。
それが結果的には業務を円滑に進め、
彼らが日本でいきいきと働いて頂けることに繋がります。

外国人新入社員の育成に力を入れていらっしゃる企業様に関われますことに、あらためてやりがいを感じています。

宿泊先の横浜からバスと電車を5回乗り継いでの通勤。
10月初旬からスタートした頃に比べると
都会の帰宅ラッシュにもずいぶん慣れてきました。

12月中旬までのレッスン
いよいよ後半に入りました。
しっかりと努めていきたいと思っています。

街は徐々にXmasムードが高まってきました。

イルミネーションやXmasソングに癒されています(*^_^*)


仙台→まもなく東京到着🚄
久しぶりに富士山が見えました🗻

明日から3日間、神奈川での業務。
今回は前泊入りで
プライベートな日曜日を過ごす予定です。

山形県鶴岡市の高校へ

仕事前に、とても嬉しいことがありました。
図書室担当の女性の方が
「奈智子先生、10年前にお世話になりました。」と、声をかけて下さったのです。
なんと、短大で就活ワークショップに参加してくれた学生さんでした。
2年生の秋、なかなか進路が定まらずに焦っていた時だったらしいのですが、
私の講座を受講したことで、気付いたことも多く、前向きになれて今に至っているとのことでした。
司書の仕事に関われて、さらに目指していることもあり、
目を輝かせて話してくれる姿が微笑ましかったです。


さて、仕事開始。
1学年各自、興味のある分野に分かれて体験して頂く時間です。
私は「サービス業・販売業・事務」に興味のある生徒さん達を担当しました。

まだ1年生ですので、職業を理解するところから始めました。
社会で必要なビジネスマナー
特にお客様に接する仕事にはホスピタリティ精神が欠かせません。
挨拶や表情、言葉遣いなどを身につけて頂きました。

電話のかけ方・受け方も、やや緊張気味でしたが、


何回も練習しているうちに慣れてくれたようでした。



15日、山形市内の高校へ
本格的な進路選択のスタートラインとして、
毎年この時期に講演ご依頼を頂いております。

沖縄への修学旅行を終えたばかりです。
観光だけではなく、大学や企業訪問なども企画され、
充実した日々を過ごされたとのこと。

5日間の旅行中に
どんな仕事が見えたか聞いてみました。
添乗員、バスの運転手、パイロット、CA
ガイド、ホテルのフロント、、、、、
たくさん述べてくれました。

日本には約17,000の職種があります。
彼らにとって、修学旅行での体験は
進路選択の気づきを与えてくれるかもしれませんね。





昨日伺った仙台市内の高校の
「理念と建学の精神」

共に生きる。共に育つ。
共に生きることは人間の大切な徳である。
共育はこころの豊かさを生み
共育はこころの信頼を生み
そして、共育はこころの喜びを生む。
その精神(こころ)を持つために
こころの耕作を続けよう。

そして3つの約束

生徒さん達と一緒に、その意味を考えてみました。
ーーー人として大事なことですねーーー
ーーー私たちはいつも周りから支えられながら生きています。お互いに相手を
敬い、共生、共育しながら心の成長につなげて欲しいと願っていますーーー

コーヒーショップのカウンターで
見習いらしき女の子が
スタッフの方に指導を受けなが働いていました。
胸には「職場体験 ◯◯中学校◯◯◯」ネームプレートが。

思わず「がんばってね」と応援しちゃいました。
職業理解、人間関係、自分自身の適性を知るためにも
職場体験は貴重な経験になることでしょう。




スタンバイ中

A社様の日本語レッスン
いつも早めに最寄りの駅に着き、
イメージトレーニングをして、
準備万端な状態でレッスン開始。

6名の研修生
今日も午前中は各職場に勤務し、
午後はレッスンにしっかり取り組んでくれました。




今日から3日間、神奈川へ出張です。
今回は週末まで滞在して
プライベートを充実したいと思っています。
立冬を迎えました。
澄みきった空に飛行機が✈
心地良い一日の始まりです。

さて、就職を希望する高校生の内定も
徐々に増えています。

今日伺った、山形県の高校でも
かなりの生徒さんが内定を頂いているとのこと。

まもなく選考を控えている生徒さんと
選考結果待ちの生徒さんを中心に面談させて頂きました。
先生方のご指導のもと、面接マナーも身についており、
模擬面接での応答も意欲が感じられました。

まだまだ選考は続いています。
就活中の皆さんには、
焦らずに落ち着いて取り組んで欲しいと思っています。




連休はウォーキングから始まり、
最終日はキャリアの勉強会でした。
たくさんの学びとおいしいランチも☕
頭もお腹も栄養補給できて、
今日からまた頑張っています。
お昼休み
小春日和の暖かさにつられて☀
キャンパス内を散策。

昨日は短大1年生の
「インターンシップ事前講習会」担当
いよいよ2019年卒の就活開始です。

今日は大学と短期大学部のキャリアコンサルティング担当でした。
介護関係や幼稚園、保育園の選考のピークを迎え、
面接練習等で予約もいっぱいです。



ーーー 研修生へのメッセージーーー


2日間の日本語レッスン、無事に終了致しました。
「名前の由来」についてのレッスン時に、
「日本語で名前をつけてほしい」とのリクエスト。
当て字で気軽に作れるものではないので、
宿題として持ち帰りました。
彼らのファーストネームや人となりを慎重に考えながら、
ホテルで夜な夜な頑張って、やっと完成(^^)/~~~

みんな、喜んでくれて何よりです。
こちらこそ、
あらためて漢字の意味の深さを学ぶ機会を頂きました。
週末はキャリアの勉強会でした。
独学では理解できないことも多く、
行き詰まってしまうこともあります。
今回は
キャリアコンサルタントの指導者的立場の方に
たくさんの気づきを頂くことができました。

さて、月曜日
嵐の後の晴れ間、虹に見送られながら🌈
2日間の出張で神奈川に行って参ります。

山形市の短大へ
あまりにも色鮮やかな木々
しばしの間、見惚れてしまいました🍂🍁

ワークショップやセミナーを10年ほど担当しています。
今年度から新規に機械系クラスの
「インターンシップ事前講習会」のご依頼を頂きました。

インターンシップは
仕事や人間関係を学ぶだけではなく、
自己理解につながって、職業とのマッチングを考える
貴重な機会でもあります。
それらのことを意識しながら
5日間を有効に過ごすよう、お話しさせて頂きました。


本厚木での業務を遂行し、

4日ぶりに我が家へ戻ってきました🚄
お土産に持って行ったお菓子をおやつにと、頂いて^_^;

やっぱり、我が家はほっとします。
急に緊張がほぐれて、心地よい気だるさを感じています。

日本に来て約1か月
研修生6名は何事にも興味津々
日本に関しての質問も多く、理解度も向上してきました。


大森駅ビルの中のコーヒーショップにて。


こんな求人広告が


若者支援に携わる仕事柄、つい気になります。
都会のアルバイト、時給が高い。しかも社員登用制度有り、社保完備。
本人のやる気次第で正社員の可能性が見えてきます。

現在の地域別最低賃金(厚生労働省)
東京都 958円
山形県 739円

生活や物価の違いなど、地域別の差があるのは当然かもしれませんが、
吹雪きの中、コンビニ駐車場の雪払いをしている若い店員さんを見ていると
通常の仕事以外の負担が多いのではと思ってしまいます。

関東地方に比べて特に東北、九州の最低賃金の格差は大きいです。



2017.10.25:flynattiコメント(0):[メモ/]
研修生Mくんの誕生日でした。
3ヶ月間、新入社員研修の毎日。
たまにはリラックスタイムもいいのではと、
ささやかなサプライズパーティー🎉
みんな楽しんでくれました(^^)/~~~
もちろん、日本語レッスンも頑張ってくれました。

日曜日は東京での芋煮会に参加。
会場までの風雨の激しい中、傘も壊れ、びしょ濡れになりましたが、
新しく出会いを頂けた方々と楽しいひと時を過ごすことができました。

今朝は台風一過、日も差してきました。
今日から3日間、日本語レッスン担当です。


今年度から
セルフキャリアドックのキャリアコンサルティングを担当しています。

昨日は仙台市内の販売職に従事されている方の支援をさせて頂きました。
仕事への思いや悩み、将来の展望など、
今まであまり深く考えなかったことを棚卸しできて
気付きが見えてきたようでした、

従業員の方々が
ワークライフバランスを取りながら
更にいきいきと活躍できるよう、支援を続けて参ります。

雨のせいか急に寒くなってきました☔
木々もいつの間にか色づいています🍁🍂

今週後半は
地元、宮城、山形そして米沢での業務予定。

今日は大学でのキャリアカウンセリング担当でした。
介護職や幼稚園など、専門職募集のピークを迎えています。
企業選考に向けて面接練習の特訓に専念した一日でした。

今週は体力勝負
頑張っております(^^)/~~~




先週11日から今日まで、本厚木での仕事でした。
ただいま、8日ぶりに我が家に帰るところです。

日本語レッスンを担当しながら、
少しづつ、日本の文化や暮らし、マナーなども説明し
異文化理解を深めて頂いています。

3ヶ月のレッスンが終了したら、
彼らは各々の職場に配属されます。
仕事はもちろんですが、
より良い人間関係が築けるよう、支援しております。




横浜市桜台公園

雨の影響でしょうか☔
横浜は数日前30℃の蒸し暑さでしたが、
昨日から肌寒い気候が続いています。

今回は仙台を発ってまだ4日ですが、
きっと東北地方も秋めいてきたでしょうね。
本厚木の企業様での外国人新入社員対象・日本語研修


今回は11日から横浜に滞在しております。

日本に来てまだ約2週間ですが、
学ぶ意欲の高さに感心しております。
もちろん社員の方々ですので当然のことなのですが、
企業の期待に応えて頑張っている姿に、
こちらの方も身の引き締まる思いがしています。

人間福祉学科2年生対象セミナー
「社会人としての常識とマナー」を担当しました。

介護系の求人はこれからがピークです。
採用試験・面接マナーを再確認しながら進めました。

技術はもちろんですが、
職場の人間関係や利用者さんへの対応の仕方など
介護士としてのスキルを積み重ねて、
成長して頂きたいです。




体育の日、早起きしてウォーキング
いつの間にか、萩の花が✿

秋晴れのさわやかな休日でした。

さー、今週から移動が多く慌ただしくなりそうです。
心身ともに万全な状態で臨めるよう、健康に留意してまいります。
週末は米沢へ

次男の友人の結婚式に親子共々出席させて頂きました。
我が子のように可愛かった二中野球部のみんな

こんなに大きくなって(*^_^*)

一夜明けて
息子の結婚式を無事に終えたお母さんの「お疲れさま会」はこちらで
「ウフウフガーデン」





スイーツもおいしくて、とても素敵なお店

子どもたちを通じて
ママたちとのお付き合いも10数年経ちました。
気の合う仲間です。
いくら時間があっても話し足りず、、、、
次回は泊りがけで何処かへ、、ということになりました。

幸せなひと時を過ごせた2日間に感謝!






2日間のセミナーを受講して思ったこと。

コミュニケーションツールとして、
多くの企業て社員教育やマネジメント育成に活用され、
教育分野でもその有効性が認められているそうです。


私も信頼されるファシリテーターを目指して
内容の理解を深めていきたいと思っています。