社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

時々、茶室の掛け物をアップしているのですが、
Facebookを見てくれている友人から、
読み方も付け加えてほしいとのこと。
わかる範囲で書き添えてみることにしました。。

今日の茶道教室の掛け物
夏雲奇峰多  (かうんきほうおおし)

奇峰とは、めずらしい峰の形に見える夏の入道雲を指すそうです。
猛暑にも負けず、涼しげに咲いている
柔らかくて、淡い色合いの優しい夏の花々🌺💐🪷
地域みらい留学
私が伺っている東北地方の高校でも留学生を受け入れています。
親元から離れて生活する彼らが充実した高校生活を送れるようにと、
先生方や地域の方々の支援もいろいろと工夫されているようです。
詳しく調べてみました。

2017年3月からスタートし、今年で6年目
主催
一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォーム、地域みらい留学推進協議会

後援
総務省、文部科学省


都道府県の枠を越えて地域の学校に入学し、
充実した高校生活を送ること。
北海道から沖縄まで日本の各地域にある魅力的な学校には、
そこでしかできない体験と新しいチャレンジ

2つの地域みらい留学
中学卒業後3年間地域で過ごす「地域みらい留学 高校進学」
参加校総数・全国に100校以上


高校2年生時に1年間地域で過ごす
「地域みらい留学 高2留学」参加校総数・全国に22校


6つの魅力
・本物の自然や文化にふれる!
・新たな友達、世代を超えた仲間との出会いがある!
・ここでしかできない体験がある!
・少人数教育で全員が主役!
・地域が見守る安心な環境で自律した生活ができる!
・一ヶ月の生活費は寮費等込みで1万円〜6万円程度!
 都会の物価水準や海外留学と比較しても、
 ローコストで生活できる環境が整っている


3年間と1年間、それぞれの説明会





忘れてはいけない、あってはいけない大惨事でした。

〜Yahooニュースから
遺族ら登山 520人悼み、安全祈る


520人が亡くなった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から38年となった12日、遺族らが現場の「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)に慰霊登山した。墓標や墜落地点の尾根に立つ「昇魂之碑」で犠牲者を追悼。
昨日は松島観光


今日は七夕祭り🎋






旧友との楽しい3日間の夏休み
思い出がいっぱいできました🥰
「またね」と、再会を約束して👋
6日7日8日と、仙台七夕祭り🎋
千葉の友人が遊びに来てくれました。


初日は2011年にユネスコの世界遺産に登録された「中尊寺」へ



「金色堂」

話しても話足りず、
続きは明日へ😙
やっと見つけました👀

茶道具飾り棚

香道具を大事にしまっておくよりも

飾って、眺めて楽しんでいます🍵
13年から担当させて頂いている高校の
進路サマーセミナー


高校3年生の3日間の特訓を無事終了
暑い中💦
みんな頑張りました。

連日、先生と一緒に頂いた日替わりお弁当🍱

お気遣いに感謝ですm(_ _)m
だだちゃ豆を生産販売している鶴岡の友人から届きました📦

毎年ありがとうm(_ _)m

今年は例年より収穫時期が早いそうです。

勝手に「早生だだちゃ豆」と名付けて、早速頂きました。
今年度も担当しています。
高校3年生の進路支援「進路サマーセミナー」

夏休みに入っていますが、
それぞれ、進学、就職に向けての特訓が始まりました。

連日猛暑の中
就職を希望する生徒さんたちは、
企業見学や採用試験対策に取り組んでいます。
褒められてのびる私
電気療法通院とセルフリバビリで、
左膝の痛みがだいぶ和らいできました。

「足がこんなに曲がるようになってきた。
リバビリがんばってるね」
先生からの褒め言葉に救われて、
膝を治そうと、素直に前向きに
リバビリとウォーキングを頑張ってる私。

仕事に支障をきたさないように
できるとこまでやってみます😐
気になっていることがひと段落し、
仕事の段取りも見据えながら、
今日も、めいっぱい動きました。
あっという間の一日でした。

連日34℃越え☀
いい汗かきました💦
山形県南部にある置賜地方は
日本有数のブランド牛「米沢牛」が育まれる場所としても有名です。

3年前から牛の虫よけ対策として、
牛の『シマウマ化』の取り組みが注目を集めているそうです。


〜〜Yahooニュースから〜〜
繁殖雌牛の簡易放牧の拡大を推進のためには吸血昆虫による牛のストレスが課題となっています。これをクリアするため、ある研究機関の実施例を基に3年前から検証を行っています。
毎年夏になると多くの牛飼いの間で頭を悩ませるのが吸血昆虫「アブ」と「サシバエ」の吸血行動は牛にとって大きなストレスとなり、また吸血昆虫を忌避する行動によって体力が消耗し、乳量の低下や繁殖に悪影響を及ぼすのだという。 そこで期待されているのが「牛のシマウマ化=シマウシ」
2019年、愛知県と京都大学の研究チームが「シマウマには虫があまり寄りつかない」という海外の論文をヒントに牛でも応用できないか検証を開始。すると吸血昆虫の飛来が減少し、牛が虫を追い払うときにする「しっぽ振り」や「首振り」などの回数も減ったという。 この研究結果を受け、自治体も「牛のシマウマ化=シマウシ」に動いた。すると、シマウマ化に効果が見られたのだ。

ーーー放牧地には吸血昆虫がたくさんいることでしょう
この季節になるとアウトドアを楽しみたい私たち人間にも虫よけは必要です。
「シマシマ模様」は意外でしたが、
広い草原に放牧された牛たちがストレスなく、
のんびり過ごせるようになるといいですねーーー

雨が開けて、爽やか一日でした。

ジョギング途中の広瀬川に一羽の白鳥🦢
まだ幼鳥なのか、首辺りに、やや茶色味が残っていました。

春先に北帰行していった白鳥たちの中に、
一羽だけ残っていたあのときの白鳥かな。
いつの間にか姿が見えなくなって、気になっていたのですが。

約5ヶ月間、どうしてたんだろう。
それとも、どこからかやってきた別の白鳥かな。

これからまだまだ暑い季節
大丈夫かなと、気になります。
近くの小学校の校庭で行われた夏祭りの花火🎇


楽天モバイルパークの花火


今夜は同時進行🎆
あっちを見ながらこっちを見て、こっちを見ながらあっちを見てたら、首が凝ってしまいました😓

夜景が明るすぎて花火が見づらいです。
気仙沼・ホテル一景閣の従業員
小野寺さんという女性が「おもてなし検定1級」に合格なさったそうです。



今日の河北新報朝刊そして三陸新報のホームページでも紹介されていました。
宮城県内では初めて最高位の1級合格者です。

1級は「後輩を指導・育成できるレベル」
ますます、今後のご活躍が期待されそうです。
先週、大黒さまと薬師如来さまにお会いできて、
今日は秋田の金満を頂いて、


なんだか元気になれそうで、
お金にザクザク恵まれそうで
みんな、幸せ気分🥰

朝もぎの野菜まで頂いて、


米沢郷土料理のランチも盛り上がりました


高校3年生の教室
んんん? やせろゴミ?
意味不明なゴミ箱


なんのことはない、
もやせるゴミの「も」が剥がれたので、
やんちゃな男子生徒さんが
ちょっとしたいたずらをしたようでした
みんなで大笑い😀

今日は企業選考に向けての面接対策
明るくて素直な瀬音さん達との時間でした🤗


駅から仕事先までの道のり

朝から日差しが強く、いつもより遠く感じました。
仕事前に、すでに水分補給。


今日の仙台の最高気温32℃
東京は、なんと36℃
体温と同じくらいです😱
さらに八王子は39.1℃まで上昇したそうです。

受講者の皆さんはクールビズ対策で涼しげな装い
暑さも吹き飛ばすほどの勢いで
4時間の講義に集中して下さいました。


夕方からの仕事でしたので、
久しぶりに友人との時間。
お腹に優しい、手作りのランチを作ってくれました。



山形名物ひや汁も美味しかったです。

学生の就活支援をしながら、彼らから若いパワーを頂いた、そんな一日でした。



紅花も買ってきました。
今日は茶道教室の課外研修
米沢市小野川町へ。

甲子大黒天本山で約150年前の秘仏公開



薬師如来様にお参りしてきました🙏

美味しいランチを頂きながら、歴史の話が盛り上がり、綱木川ダムまでドライブ


熱く語り合った一日でした。
秋田県由利本荘市でのお仕事でした。

3年生対象でしたが、
4か所の別会場で1年生と2年生もオンラインで同時受講。
早い時期から進路について考える機会を頂けて、嬉しく思っています。






日本海の潮風を浴びながら育ったお蕎麦


「十割なめこおろしそば」

美味しかったです😋

今日も充実した一日でした。


お誕生日のお祝いに
「小樽1拍2日の旅✈」を頂きました🎉


北海道滞在時間、約24時間
強行スケジュールでしたが、
小樽龍宮クルージングで神秘的な海の世界を満喫し🚤






運河の夜景も


翌日の朝の景色も素晴らしかったです。


リフレッシュできました。
家族に感謝m(__)m

高卒者採用試験に用いられることが多い「適性検査・SPI」
対策講座の準備中です。

スピーディに、正確に答えるための対策
生徒さん全員が理解できるように伝えるって、
なかなか難しいです😅
東根市の高校へ

玄関先に置かれた消毒液

皮膚の弱い人への優しい心遣いを感じます。

3学年生徒さん60名との2時間

さくらんぼ最盛期のビニールハウスを横目に🍒

とんぼ返りのお仕事でした。
今日は茶道のお稽古日でした。
庭のお花をたくさん持ってきてくださった方がいらしたので、
先生から「花寄せ」をしましょうと、ご教示頂きました。







それぞれが思いのままに花を生ける
それぞれの感性や個性が豊かに表現されて、なんとも華やかな雰囲気。
茶花に囲まれて、おいしい抹茶を頂きました🍵

今日も満ち足りた一日を過ごすことができましたm(_ _)m



東北地方も梅雨に入りました。
稲もすくすくと成長して、田んぼが賑わい始めています。


今日は山形県最上地方の高校へ
2年生の時に伺ってから6カ月ぶりです。



企業理解についてのワークに挑戦してもらいました。





14日、仙台市内の高校でのお仕事だったので、無事終了してから
開店したばかりの「ヨドバシカメラマルチメディア仙台」に寄ってきました。


「ホテルメトロポリタン仙台イースト」や「SENDAI EAST GATE BLDS」など
ここ数年で仙台駅東口は賑やかになりました。


それにしてもカタカナや横文字表示が多いこと🏢
目まぐるしく動き回った1週間でした。


再就職支援で
今年度ご一緒することになったキャリアコンサルタントの方との出会い

新規のご依頼で、初めて伺った高校では
元気で明るい生徒さん達や先生方との新しい出会いを頂きました。

疲労感とやった感で昨夜も爆睡🥱

今朝05:⁠30
心地よい目覚めから週末の始まり
振り返りとまとめの週末になりそうです。
6月6日
おかげさまで弊社「株式会社メルサ」は創業21周年を迎えました。