社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

『山形まなび館』


山形市立第一小学校の旧校舎です。


昨日も落ち着いた佇まいのなかでの勉強会でした。

そして日曜日
やることがいーっぱいで
あっという間に夕方●〜*

お花を活けて✿

一息ついています( ^^) _U~~




大阪府・吹田サービスエリア

女子トイレが混雑すると、
平気で男子トイレに出没するおばちゃんたちがいて、
男性の方々は困惑していらっしゃるとのこと。

そこで、
男子トイレの入り口にこんなポスターが貼られているそうです。


ーーー『今だけ男』の独自ルールの適用もご遠慮くださいーーー
苦肉の策のようです(-_-;)

逆に、間違って男性が女性トイレに入ったとしたら
有無を言わさず、変質者として扱われるでしょう。

おばちゃんだから、、、では笑えません。
いくつになっても恥じらいの気持ちはなくしたくないですよね(~_~;)

最近、コーヒーカップの重たさに
店員さんの一生懸命な増量サービス精神を感じていましたが、、、。


経営不振のマクドナルド
年内に190店舗が閉鎖されるそうです。


異物混入など、問題も多く
買い手市場の消費者の目も厳しくなりました。

ファーストフード産業が増えて、
行き残りをかけたサービスの質が求められています。
時代でしょうか、、、。

銀座三越1階の日本マクドナルド1号店


40年前、ここで初めて手にした70円のハンバーガー
学生の私たちには、ちょっと贅沢でしたが、
憧れの流行の最先端を味わえたような、
そんな懐かし記憶がよみがえってきます。

マクドナルドさん、がんばってください!
肌寒く、晩秋の頃を感じながらの早朝ウォーキング。


もう一枚羽織ってくれば良かったなー(*_*)

でも、道端でのいろんな出会いがあって、得した気分です。




おかげさまで、心も体もリラックスできました。
たまには、のんびりもったり過ごすのもいいものですね。

さて、いい夫婦の日ですって。
一本おおめにつけますか( ^^) _U~~

連休3日間は☀→☁→☂の予報

お天気の良い初日はアクティブに(^^)/


ちょっと寒さを感じながらも
朝のウォーキングは爽やかで、得した気分です。

小さな生き物たちもしばしの間のんびりと

陽だまりで寒さをしのいでいるようでした。

20日、経団連は2017年春入社の大学生らを対象とした採用について、
面接など選考活動の解禁を、現行の8月1日から6月1日に前倒しすることを正式に決定しました。

大学などでつくる「就職問題懇談会」が「最終的に決定するのは企業側」として、事実上受け入れる考えを表明したためだそうです。

就活スケジュールは今年度から大幅に変更になったばかりで、
学生たちの戸惑いの声も耳に入ってきます。

18年春入社以降の採用については今後検討するとのこと。
企業側、大学側の考え方や要望もあるでしょうが、
当の本人たちにとってはどうなのか、
落ち着いて就活に取り組めるよう、スケジュールの検討をして頂きたいと願っています。


11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。

フランス、ボジョレー地方の特産品の新種のワイン


以前はその年のぶどうの出来栄えをチェックする目的で行われていたらしいのですが、、解禁日をイベントとして、新酒として大々的に売るやり方が確立されたそうです。

美味しく頂きながらも


『ボルドーワインの方が美味しい』だとか、『カリフォルニアワインの方が、、、』と議論しつつ、あっという間に飲み干してしまいました(~_~;)

2年生を対象に、就職講演を担当して参りました。
マンモス校で2学年約320名
進路状況は進学と就職、それぞれ半々。

現時点で、3年生の進路もほぼ決まりつつある段階とのことです。

いよいよ2年生も行動開始。
就職希望者は約160名。

自分の進路について具体的に準備を始める時期になりました。
まずは自分のことを理解するところから始めてみましょう。

「自分の興味、関心、得意分野、苦手なこと等を再認識する」
進路選択において大切なことです。


高校へ向かう途中の銀杏並木


舞い散る黄色い葉っぱの量が半端じゃありません。
きれいですが、片づけるのも大変でしょうね(~_~;)
ーー仙台・愛宕上杉通りーー




宮城県の高校
農業科の生徒さんが育てたりんご


しゃきしゃきと歯ごたえがあっておいしいです)^o^(

高校の寮生対象のビジネスマナー研修

我が家を出発したのは19:00


入浴、夕飯を済ませてほっと寛いだ寮生と時間を共有させて頂きました。
2週間の寮生活体験で学ぶことも多いようです。

寮に掲げてあった、寮是『協力』


一つ一つの言葉に感動しました。
人々がお互いを思いやり、尊重できたら、争いごとのない平和な世界になるでしょうに。



弊社社長が商標登録証を勝ちとりました。
「脳夢ブレソンシート」



このような企画をしております。


今宵はお祝いの膳です(*^^)v

おめでとう!!!

今日は所属団体、キャリアネットワーク主催
「認知行動療法ワークショップ」に参加。



洗足ストレスコーピング・サポートオフィスの伊藤絵美氏をお招きして
キャリアカウンセリング現場での
認知行動療法の活用法についてご教授頂きました。

10:00〜17:00、あとという間に時間が過ぎ、
充実の一日でした。
娘が再び渡米してから一週間経った今日
彼女から荷物が届きました。


素敵だな〜と思っていたXmasバージョンのティーセット


お世話になったお礼のメッセージを添えて
日本にいる間に用意していてくれたようです。


娘の優しい心遣いに思わず胸が熱くなってしまいました。
遠くに嫁いでしまいましたが、
元気で幸せに暮らしてくれればそれで十分です。

山形市内大学でのキャリアカウンセリング担当でした。

文系の学生の企業選考がひと段落して、
今日の相談者は全員子ども学科の学生でした。
最終の実習を終え、いよいよ選考が始まり、
内定の朗報が耳に入ってきます。

平成18年10月に施行された認定こども園制度により、
幼稚園教諭と保育士の活躍の場が広がっています。

幼稚園教諭、保育士、どちらかの道を選択していくのですが、
志望動機を聞いていると、やはり実習での経験が選択肢に大きな影響を与えているようです。


山形は小春日和の穏やかな一日でした。



高校のホームページに講演の記事がアップされていました。
http://tajiri-hs.myswan.ne.jp/cms/htdocs/?page_id=185

2015/09/24
宮城県田尻さくら高等学校
進路講演・就職別分科会
| by:sakura_kanri

9月24日(木曜日)5時間目、行動にて、2年次対象に進路講演・就職別分科会が行われました。
株式会社メルサ 鈴木奈智子氏から「高校生活と進路選択」と題して、講演していただきました。


「企業が一番面接の部分で気にして見る部分は?」との問いかけに、活発な意見が生徒から出され、「コミュニケーション能力」という答えに、うなずいていました。

山形県の高校へ

企業の選考が始まって2か月も経っていませんが
こちらの高校の内定率は非常に高く、未内定者はあと数名のみ。

今日は未内定者の支援をさせて頂きました。
まだ多くの求人があるのですが、
なかなか希望通りの企業は見つからないようです。

特に事務の求人は少なく、
アパレル関係の求人もめったにないとのことで、
憧れていた職業を諦めきれずに悩んでいます。

そこで、自分のできそうなことも含めて選択肢を広げてもらいました。
中には、自らネット上で企業を探した生徒さんもいて、
その粘り強さに感心してしまいました。


校訓

『日日新 又日新』

(中国古典の一節)
毎日を新しい気持ちで過ごし、努力を積み重ねることにより
自分を更に成長させることができる

戒めの言葉に感謝

大学でのキャリアカウンセリング

9割の学生が内定を頂いているとのこと。
まだまだ就活中の学生もいるのですが、この時期は相談者が少ないです。
自力で頑張っているのでしょうか、ちょっと気がかりなところです。

業務開始までの1時間ほど、ウォーキングを兼ねて散策してみました。

上杉神社辺りの紅葉




雪囲い

そろそろ冬支度ですね。

大学キャンパスの欅や桜の紅葉も鮮やかでした。




2年ぶりに帰国していた娘が
また、飛び立っていきました。

アメリカでの留学、卒業、そして結婚




大人の女性に成長した娘の姿が嬉しくもあり、
遠く離れていることが寂しくもあり。
山形市内の短大へ

来週から始まる企業実習に向けてビジネスマナー講習を担当させて頂きました。
いよいよ1年生の就活開始の時期です。

企業実習で仕事を体験し、職場での人間関係を学ぶ貴重な場です。
多くの経験を通して、就活に役立ててほしいです。

キャンパシ内の紅葉

鮮やかでした✿



9月16日から始まった高校生の企業選考から、わずか一か月半余り。
厚生労働省の全国統計結果はまだ発表されていませんが、各県の労働局の統計結果が出始めました。

(9月末現在の内定状況)
宮城県は51.3%
近県の福島県56.7%、秋田県54.3%、山形県55.3%
業種は製造業、建設業、卸売業、小売業、医療福祉と、例年と同じ業種の求人が多いようです。
また、山口県70.1%、愛媛県60%など、過去10年の最高の内定率も出ています。

一方、ある高校の先生からは希望通りの企業が見つからず、苦戦している生徒さんも多く、また、10月に入ってからの求人も少なくなってきたとお聞きしています。

多数の企業選考に応募できる大学生と異なり、
高校生は一社のみ、不採用の場合は県によって数社受けることもできますが、
なかなか希望通りに進まないのが現状です。

各県では高校生を対象にした企業の就職面接会も行われています。
興味のあること、したい仕事だけではなく、
知らなかったこと、できそうなこともあるはずです。
ぜひ、積極的に参加して企業の方からお話を聞くことで選択範囲を広げてほしいですね。
今朝のNHKニュースでも取り上げられていましたが、
来年度から東大は推薦入試枠を設け、本日から願書受付を開始したそうです。
京大でも志願者が大学で何を学びたいのか、
「学びの設計書」を提出させる、特色入試を重視するとのこと。

少子高齢化やグローバル化に伴い、多様な人材の必要性と国の補助金に依存する国立大学独自の見直しが迫られつつある中、
国立大学協会では
「国立大学の将来ビジョンに関するアクションプラン」を掲げ、改革に着手。



― ― 大学新聞掲載記事から一部抜粋― ―
アクションプラン
ポイント:優れた資質・能力を有する多様な入学者の確保と受け入れ環境の整備
〇確かな学力と共に多様な資質を持った高等学校・高等専門学校卒業者を受け入れる

具体的な取り組み例
〇入試改革:推薦入試、AO入試、国際バカロレア入試等の拡大
 (入学定員の30%を目標)
個別入試における面接、調査書の活用等

その他
優れた外国人留学生の積極的な受け入れおよび日本人学生の海外派遣を拡大
英語での学位取得が可能な課程の整備


*後記
狭き門の国立大学
学力だけではなく、変化の激しい社会で活躍する若者たちを育成して頂きたいです。



昨日、遠刈田から蔵王エコーラインを目指したのですが、
なんと、道路の凍結と積雪で臨時通行止めでした。
冬季閉鎖期間は11月4日からですが、急に冷え込んできたのですね。

逆戻りして、宮城川崎インターから蔵王温泉へ♨


色鮮やかな秋から、いよいよ冬の季節に変わりつつあります。


時雨が舞い、体の芯まで冷えそうでしたが、

硫黄の香りに包まれた蔵王温泉でぽかぽかと
もったり気分になれました♨

あっという間に今日で10月もおしまい。





いよいよ冬支度ですね。
今朝の日の出


お昼休みに見れた虹


秋の空はいろいろな風情を見せてくれます。

想像もできない無限の宇宙の中にある地球
平和で穏やかに生きていれることに感謝しつつ
自然が織りなす空の移り変わりを楽しんでおります。




昨日28日の読売新聞掲載記事から

貧困子供のSOS・連載の第3部「家追い出されても進学」


少し長くなりますが、記事の中からピックアップしました。

― ― ―母親と二人で暮らす部屋は幼い頃から荒れ果てていた
母はお金が入るとすぐに使い切り、月末には食べるものさえなくなる
生活保護を受けても暮らしは変わらない
母親から「イライラする」と怒鳴られ、水をあびせられることもあった。

その反抗から、中学校になると家では寝るまで教科書を読みふけった
母親に振り回されずに済むすべを探した結果だった。

「勉強の邪魔をしないで」と言い返せる
母が引き下がると「自分の方が正しい」と胸がスッとした

成績は学年でも上位になり、進学校の女子高に入学できた
だが入学後、家で勉強していると、
母親は「成績がいいからってバカにするな」と怒るようになった
怒り出した母親に制服と教科書をはさみで刻まれたり、
物を投げられたりしたこともあった。

結局、母親に家を追い出され、行くあてがなく、担任に助けを求めた
担任の家へ行き、夫妻に改めて事情を話し、
「よく耐えてきたね。もっと頼っていいんだよ」と、担任の言葉を聞き、
張りつめていた気持ちが解けた。

担任の家に泊まった翌日から児童相談所で保護され、約2か月後に児童養護施設に入った― ― ―

後記
先生や友人の支えがあって、
2013年春、東京六大学の一つに現役で合格したそうです。
奨学金を借りて通っているとのこと。

お母さんと二人暮らし
どういう事情か計り知れませんが、
一人で子供を育てるのは大変なことでしょう。
でも子供に罪はありません。
子供は親を選べません。

彼女が勉強に打ち込むことで辛さや憎しみを乗り越えたことは素晴らしいと思います。
先生や友人から受けた優しさや思いやりが、これからの彼女を支えてくれることでしょう。


2015.10.29:flynattiコメント(0):[メモ/]
社員のうつ病予防に力を入れる企業が増えてきつつあり、
本人の考え方を変える「認知行動療法」手法が注目されています。
ものの受け取り方や考え方がバランスよくできるようにする精神療法です。

私の所属団体・キャリアネットワークでは
キャリアカウンセリングの場での認知行動療法の適用について勉強を続けており、
今年度も伊藤先生にご教授頂くことになりました。
ご興味のある方のご参加をお待ちしております。


【認知行動療法・実践ワークショップ】

〜キャリアカウンセリングに活かす認知行動療法〜

★プログラム
 ・認知行動療法・基本技法のおさらい
 ・認知行動療法が適用できる事例
 ・ケーススタディ

★講 師:伊藤絵美 氏
      洗足ストレスコーピング・サポートオフィス 所長

★日 時:平成27年11月15日(日)10:00〜17:00

★場 所:エルパーク仙台(仙台三越定禅寺通り館内)セミナールーム(5階)
      仙台市青葉区一番町4-11-1 電話 022-268-8300

★対 象:キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、臨床心理士など

★定 員:30名(申込先着順)

★受講料:10,000円(税込) 
★主 催:キャリアネットワーク

★申 込:ホームページhttps://ssl.samidare.jp/deppo/
     または、お電話
     090-8610-7341 反田(そりだ)


日光を訪れるのは30数年ぶりです。

世界文化遺産として有名な日光東照宮は徳川家康公・薨去400年式年大祭の年に当たるとのことで、多くの参拝客で賑わっていました。

三猿「見ざる・聞かざる・言わざる」

とかく人間は自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、それらはしないほうがよいという戒め。

銅宝塔「徳川家康公のお墓」


鬼怒川温泉


男体山


華厳の滝


いろは坂


絶好の行楽日和に恵まれ
東照宮のパワースポットと華厳の滝のマイナスイオンでたっぷりと力を頂き


何より、大切な家族と過ごせた幸せな二日間でした。

今日は24節気の「霜降」
秋が一段と深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなる頃だそうです。

行楽日和のいいお天気の中、
短大2年生の就活支援をさせて頂きました。

7時間もの長丁場ではありましたが、
全員、集中して取り組んでくれました。


週末のキャンパス
保護者講演を担当させて頂きました。
日没後からの開始です。


酒田の会場へ向かう途中、
山形自動車道を下りて、久しぶりに112号線を通ってみました。


子ども達のスポ少や部活の遠征のおっかけで、
昔よく立ち寄った、米の粉の滝ドライブインも変わっていませんでした。


この辺りの紅葉はそろそろ終盤を迎え、
いよいよ冬を向かえそうな気配です。

山形市の高校で2年生対象の「進路学習会」を担当させて頂きました。
学園祭、オープンキャンパス、修学旅行と行事が続いています。
そんな大事な時期だからこそ、進路についての意識付けをしたいという先生方の熱意が伝わっきました。

校長先生やご担当の先生方とお話ししている齋、
3年生の生徒さんたちが内定の報告に来てくれました。
笑顔で嬉しそうにお礼を述べてくれる姿に胸が熱くなる思いでした。

8月のスキルアプセミナーで特訓をさせて頂いた時から、
更に先生方からの面接訓練を受けて、本番で頑張ってくれたようです。

わずか2か月余りの間に、心身ともに成長してくれました。
お役に立てたことにやりがいを感じています。

高校のホームページ記載の写真

8月のスキルアップセミナー3日目・グループ面接訓練の様子