社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

降りました〜☃



仙台の街もパニック状態ですが、
日本各地、大雪に見舞われています。
寒波の勢いが早く鎮まりますように。
ディズニーランドキャスト
「仙台会場ての説明会」

仙台地下鉄の車内広告。
興味のある人にはラッキーな機会です。

東京ディズニーリゾートキャスティングセンターの
ホームページから一部掲載します。
↓ ↓ ↓
2023年2月「仙台面接会」開催のお知らせ
2023年2月に、宮城県仙台市にて
ディズニーキャスト採用面接会の開催が決定しました。
舞浜から離れた場所にお住まいの方も、
仙台市の会場で面接会にご参加いただけます。

面接会場は仙台市内に設けますが、
千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートにいる
インタビュアーとオンラインで面接を実施いたします!
大学3年生の就活ワークショップ
昨年秋の基礎編から連続で4回担当させて頂きました。
21日は最終回・直前編


全コースの振り返りから初めて、個人、グループ面接
そしてグループディスカッションまで


練習を重ねるごとに面接時の立ち居振る舞いや話し方なども上達し、
少しずつ成長していく様子が見えました。
お互いに意欲が高まっていくようでした。

いよいよ就活本番
目指す進路に向けて頑張ってほしいです。

明日の仕事に備えて米沢に前泊入りしました。

今日は大寒
一年で一番寒さが厳しい日と言われていますが、
すっきりと青空が広がり、春の雪解けを思わせるような晴天でした。



上杉神社近辺

今夜から明日にかけて。荒れ模様になる予報です。

先週11日に担当させて頂いた「就活講座」の記事が
短大のホームページにアップされました。



https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/8628

高校の進路だよりに掲載許可のご依頼がありました。
昨年担当させて頂いた「キャリア形成講座」講習会時のものです。

早速、アップされました。(1ページ)
http://www.hachinohechuo-h.asn.ed.jp/2022_Shinro/R4_shinro03.pdf

仙台愛宕神社のどんと祭

お世話になった熊手や御札、お守りを納めて
家族の無病息災をお祈りしてきました。



(愛宕神社のホームページから)

そして、我が家ではささやかな小正月の膳🍱


どうか、穏やかな年になりますようにm(_ _)m
上杉鷹山公の
「為せば成る、、、、」

心が戸惑った時に諭してくれる、戒めの言葉です🙏
前泊で臨んだ庄内地方
思ったよりも穏やかなお天気で、雪の勢いもひと休みしているようでした。

残念ながら鳥海山は見えなかったので、
短大のホームページに記載の写真をアップ致します。


技術系、情報系、ビジネス系の3学科合同の就活セミナー
自己PRを中心に、履歴書の作成ポイントや面接対策と、
短時間で盛りだくさんの内容に集中して取り組んでくれました。

月山道を山越えして前泊入り




酒田市に着きました。



今年初の週末ウォーキング&朝マック🚶🍔


温もりを感じる夕陽🌇


そして、一日遅れの七草がゆ🍚


のんびりもったりの日曜日でした、
2日間、まずまずお天気に恵まれた米沢でした。


連休初日でしたが7時間の就活ワークショップ。


仕事も予定通りに進めることができました。
就活に打ち込んでくれた学生たちのパワーに
こちらの方が元気を分けて頂いた感じです。


6日、雪の合間のお天気に恵まれた米沢へ☀


お茶の初稽古(初釜)でした。




たくさんのおもてなしを頂き、
言葉では言い尽くせないほど心満たされた一日を過ごすことができました。
明けましておめでとうございます🎍


平穏無事な一年になりますように。
本年もよろしくお願い致します。

あっという間に時が過ぎて
大晦日を迎えました。

今年も公私共に
たくさんの方々にお世話になりました。


無事に過ごせたことに感謝しつつ、
一年を締めくくりたいと思います。

 



長男が子どもたちに体験させたかった里山の暮らし




薪割りをして、


釜戸に火をおこしてお釜でご飯を炊いて


囲炉裏で団らん。
炭火でじっくり焼いた川魚を頬張って🦈


そして、露天風呂🛀


なかなかできない経験
とても楽しい思い出になったようです🤗
雪国から東海へ🚅💨

お天気に恵まれて、
富士山がくっきり見えました🗻

今日から年末年始にかけて、
母としての役割が盛りだくさんです。


雪の合い間の小春日和に恵まれた一日でした。

茶道教室の稽古納め
「千秋楽」の掛け物を拝見しながら、
社中のみなさんとのひととき🍵
とても穏やかな時間でした、

今年も残すところ、あと8日。
一年間の仕事も無事に務めることができ、
公私共に充実できたのではないかと思っています。
短大1年生の就活ワークショップ

先週に引き続き、2回目を担当させて頂きました。
午後の面接練習では
全員、本番さながらの真剣な様子で取り組んでくれました。

雪の季節を迎えて、各地から大雪の情報が聞こえてきます。
山形市も冷え込みが激しく、
銀世界というよりも、一日モノクロの世界でした🎄


帰り道、ほっと明るさを感じる、駅のイルミネーション。





癒やされました😅
「今回は全員合格しました。ありがとうございました。」と、
高校の先生からの朗報🈴

担当させて頂いたビジネス系検定試験対策セミナー講座。
なにより嬉しいお便りです。
今朝も早めに現地入りして
Xmas song を聞きながら時間調整🎄☕

仕事前のリラックスタイムを過ごしてから仕事先へ。

情報系の短大1年生の就活ワークショップ1回目

志望する企業への就職を目指して、特訓開始です。

再就職支援、高校での進路支援と、
慌ただしく、あっという間に一週間が過ぎました。

週末はキャリアアップのための時間

なりたい自分、ありたい自分を目指しての2日間でした。

今週も心地よい目覚めからのタートです。

お月さまを見ながら、今日一日の振り返り🟡



公的機関の再就職セミナー8時間の予定でしたが、
ご依頼先の諸事情で、急遽午後はキャンセルになりました。

午前中、一生懸命取り組んで下さり、
午後の総仕上げに向けて、受講生の皆さんは意欲満々で、準備万端でしたのに。
何よりも、十分な再就職支援ができなかったことが残念でした。

また機会があれば、ぜひ支援させて頂きたいと思っています。
高校2年生の進路支援

朝陽がまぶしい仙台から約130km、


ひたすら西へ


車でわずか2時間なのに。



ここ新庄はすっかり冬景色でした。

進路選択と実現に向けて、
今回もまた2年生の支援が始まりました。
今日が第一回目、元気いっぱいの生徒さん達との2時間。
これからの成長が楽しみです。


早朝からの公的機関の再就職支援
個別面談で応募書類等の添削が主でしたが、
企業選択の相談や退職後の不安など、個々に寄り添いながらの4時間でした。

仕事で一緒だったM子さんとの楽しいランチタイム☕

いっぱいお話できました🥰

仙台駅のXmasツリーを巡りながら帰宅🎄








アフター5から筋トレへ
体力測定日で高評価を頂きました🤗
わずか30分の筋トレの成果なんて大したことないのですが、
ジムまでの往復50分のウォーキングが効いてるのかもしれません。
「継続は力なり」がんばります。
お茶会担当で
今週末は社中のみなさんと
茶道に集中の2日間でした🍵

無事に終了





床の間を記憶に残しておきたくて撮らせて頂きました。

12月1日。師走を迎えました。
急に冷え込んできた感じです。

早朝から公的機関の再就職支援
退職後のキャリア形成に向けて4時間の講座を担当しました

夕方17時から20時までは、
オンラインによるキャリア面談。
コロナ禍により
対面でのキャリアカウンセリングに加えて、
オンライン面談が活用されることが多くなりました。
遠く離れた場所からも、いつでもどこからでも、
キャリア支援ができるのです。

世の中、天災や人災など、
避けられないことに次々に遭遇しますが、
その時々に合わせた生き方があるのだなと、
つくづく感じています。
10数年ぶりでしょうか。
仙台公演終了間近の木下大サーカスに行ってきました🎪





子供のようにワクワクドキドキの2時間でした。


知っているようで知らないことが多いエンターテイメント業界
木下サーカス株式会社について調べてみました。
1902年に初代木下唯助氏が木下サーカスを創立して以来1創立120周年を迎えられたとのこと。

代表取締役社長 木下唯志のご挨拶
「伝統を受け継ぎ、サーカスパフォーマンスの優秀な舞台を築き上げる使命を念頭におき、サーカスアーティストの養成施設やサーカスシアターの実現構想のもとに、若いパフォーマーを育てながら、新しいサーカスとそのアーティストを生み出していく決意であります。世界中のサーカスと切磋琢磨、競合しながら、世界最高の魂の集団を目指して、夢と感動とロマンとエネルギー溢れる舞台を築いてゆきたいと願っております。」


確かに今回見せて頂いて、いろいろな面で感動しました。
エンターテイメントとしてのプロ意識
それぞれの役割に自信を持って集中なさる姿
観客が飽きる間もなく、次々とショーの世界へ導く、チームワーク

想像もつかないほどの努力や練習の積み重ねがあってこその舞台、
お互いに信頼しあって、築き上げる2時間の世界。
子どもも大人もひやひやはらはらしながらも笑いと感動で夢中になって楽しめる、そんな素敵な場を提供する仕事なのですね。

コロナ禍で講演できない時期は維持費や団員の生活保障など、
大変だったようですが、それでもコロナ禍でも退職者ゼロだそうです。
120年続く木下大サーカスが守った「絆」
だからこそ、団員の方々も安心して技術を身につけて
自分の仕事に集中できるのでしょう。
一つの大きな家族のよう見えました。

ファイナルショーの時の出演者全員の笑顔が素敵でした。
またぜひ、彼らのショーを見たいです。


週末の散歩道
枝先に残る枯れ葉🍂 



そして咲き始めた山茶花の花。


秋から冬へ季節の流れを感じます。

暖かい朝陽から始まった土曜日☀





大学3年生の就活ワークショップ2回目(実践編)
前回の振り返りから個人面接の練習に至るまで、
7時間集中して取り組んでくれました。

終了後にアンケートを書いて頂いたのですが、、
「面接の練習を繰り返すことで、少し自信がついてきた」
「自己PRがまとまった」
「企業のウェブ説明会にエントリーする」など、
1回目よりさらに就活への意欲が高まったようでした。