社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

今日は山形市へ
13:00から短大1年生「インターンシップ事前マナーセミナー」


16:00から大学3年生「マナー講座」


段取り良く、スムーズに業務遂行できました。

日中はまずまずのお天気でしたが、


夕方から急に冷え込んで肌寒いくらい。
日ごとに秋の深まりを感じています🍂🍃
広瀬川のサケの遡上
今年は数匹しか見ていません。
いつの間にか終わってしまったのかなと思っていたら、




もう、白鳥の第一陣がやって来ました。
日ごとに秋も深まっております。
秋も深まってまいりました。
これからの季節、仕事先へ向かう私にとって、気になることも多々あります。

仙台から山形方面に向かうには頻繁に運行している高速バスが便利なのですが、
コロナ禍を避けるために、4月以降は利用しておりません。

そのため、仙台と山形を往来する仙山線を利用しています。
めったにないことなのですが、
エサを探しに山から下りてきたシカやクマなどが列車に衝突したり、
落ち葉で列車の車輪が動かなくなったり、
大雪で運休になったりと、東北ならではの出来事が。

そのため、早めに出発するようにして、
現地近くでコーヒーを頂きながら時間調整するようにしています。


先日は帰りの列車内で、まさかのアナウンスが。
「対向列車が落ち葉の影響でストップしてしまいました」
仙山線は単線なので、こちらも身動きが取れずに立ち往生。


なんとか、30分ほどの遅れで仙台に到着しましたが、
今夜中に帰れるのかと、ハラハラでした。

「落ち葉で?」と言われそうですが、実際にあることなのです。



少し肌寒い朝
ウォーキングには最適のお天気でした。

広瀬川畔の木々も色づきはじめ
少しずつ秋めいてきました🍁🍂

前回の就職希望者の面接指導に引き続き、
今日は進学希望者対象の面接指導でした。

全員、志望校への合格を目指して
意欲的に面接練習に集中してくれました。

選考まで約一ヶ月
それぞれの課題を乗り越えて
本番に挑んでくれることを願っています、
「時間のある時にいつでも、、、」
このキャッチフレーズに惹かれて、始めました。

2ヶ月続けてみて
体重減や肩こり減少など、少しだけ効果がでてきたようです。

継続は力なり‼️


土曜日は急に寒さが増して、
一夜にして富士山も雪化粧🗻

家族の大切なイベントで
名古屋まで行ってきました。

楽しくて幸せな週末を過ごすことができました。





コロナ禍防止対策で
カウンセリングルームも広い部屋に変わりました。

大学内にこのような自分専用のお部屋があったらいいなと、
教授の皆さまに憧れてしまう今日この頃です。

さて、東日本大震災以来、売り手市場が続いていましたが、
コロナ流行で求人も低迷しています。

当然、今年度は大学や短大でも例年に比べて求人が少なく、
まだまだ内定を得ていない学生も大勢います。
今日も就活相談や
企業選考に向けて、面接の特訓を行いました。




10月10日、講師登壇1000回を達成致しました。




長年ご依頼頂いている方々、
そして、支えてくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも学生支援、企業様の人材育成等に尽力していきたいと思います。

米沢在住の時からスタートした講師の仕事ですが
記念すべき1000回目も米沢で迎えることができました。
これもご縁でしょうか。

そして家族からのサプライズ💕
世界にひとつだけのケーキ




何よりうれしいプレゼントです。
山形県の庄内町の高校へ

コロナ禍で大変な状況の中ですが、
例年通り、インターンシップが実行できることになりました。

事前に、受け入れて下さる企業の方との打ち合わせをする時の電話のかけ方や
訪問時の注意点、更に3日間のインターンシップでのマナー等についてお話ししました。
インターンシップを受け入れて下さることに感謝の気持ちを持って
体験してくるようお伝えしてきました。


〜〜高校へ向かう羽越本線の車窓から〜〜




鳥海山⛰️


なかなか全景を見る機会に恵まれません。
今日も頂上辺りが雲に覆われていました😣







昨日は公的機関のお仕事でした。

10年後に退官予定72名の方々。
10年後の再就職に向けての支援です。

心地よい疲労感で、夕食後に爆睡してしまいました💤
それだけお仕事を頑張ったってことでしょうか😊

2時に目が覚めてしまい、夜中に資料作り。
そして、日の出をお迎えしました🌅
肌寒さが心地よい日曜日。
週末恒例のウォーキングで一日が始まりました。

〜〜いい香り〜〜

いつの間にか、キンモクセイの季節になったのですね。

午後はZOOMセミナー
キャリアコンサルタント対象の「環境への働きかけ・アドボカシー」について
藤田廣志先生の貴重な講義を受けることができました。

不漁の秋刀魚
今秋の初物です。
一回りもふたまわりも小ぶりで、しかも頭も内蔵もとってしまうので、
さらにこじんまりした姿になってしまいました。
かぼすを添えてさっぱりと。
イカとオクラのあえものを添えて。
10月1日、相馬市の高校へ行ってきました。


依頼先の方々とご一緒にランチを頂いた後に最終打ち合わせ。


チームワークを重視し、
連携をとりながら学生支援ができました。


そして、今宵は「中秋の名月」


お月さまのほんのり青い幻想的な輝きに、穏やかな気持ちになれました。


久しぶりに石巻での高校生支援。
一回目は就職希望者者の面接練習を担当させて頂きました。
身だしなみや挨拶などはしっかり身についていて基本ができているので、
あとは褒めてもらったところはさらに伸ばし、
注意点は改善できるように、練習をして頂きました。

みんな。元気で明るく素直な生徒さんたち。
本番に向けての意欲を感じました。

高校の近くにある「日和山公園」
東日本大震災以来、石巻に来ると毎回訪れています。





ここから眺める石巻湾と旧北上川河口の風景も少しずつですが、
変わるわりつつあります。

八戸市の高校へ
サービス系の検定試験受験者に向けた講習を
担当させて頂きました。

受講者15名
学ぼうとする意識が高く、
あっという間に一日が過ぎました。

みなさんが合格できることを願っています。
八戸から〜
明日早朝からの仕事なので、前泊入りしています。

仙台を早めに出発して
八戸線・久慈行きで種差海岸へ




お天気もよく、遠くからは穏やかな海に見えましたが、




岩場に打ち寄せる波の威力は凄かったです🌊

いまだに治まりそうにない新型コロナウイルス
9月25日現在、世界の感染者数
感染者32,141,225人
死者    981,808人
世界中の人が生活の不安と生命の危機に見舞われています。

長引くコロナ禍の影響で経済への影響も計り知れません。
上場企業が募集する早期・希望退職者の人数が2020年の累計で1万人強。


(9月15日・東京商工リサーチ発表)

三菱自動車は11月中旬〜下旬にかけて、本社など国内の社員を対象に500〜600人規模の希望退職を募集。

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンがパイロットや客室乗務員を対象に希望退職を募集。希望退職の対象になるのは正社員や契約社員約600人。

今後、国内でもますます希望退職を募る企業が増えるでしょう。

全米では8万人の航空会社従業員が一時帰休に直面。
米航空大手のアメリカン航空は政府の雇用支援が延長されなければ
10月1日に19,000人の従業員を削減する方針だそうです。

世界の経済不況は私たち個々の生活に影響が出始めています。
早く治まることを祈るばかりです。

Facebookから〜〜〜
JALは10月から
性別を前提とした「レディース&ジェントルマン」を廃止。
ジェンダーニュートラル(性的中立性)の考えに基づく
別の表現に変更するそうです。

JALは性別や年齢、国籍、人種、障がいの有無など、
多様な人材が活躍するダイバーシティ(多様性)経営を進めており、
今回の変更もこれに基づくものです。〜〜〜

JALに入社して、初めてアナウンスの訓練で学んだ
「ladies and Gentlemen」
お客様へのおもてなしの表現でした。
時代の流れを感じます。
連休初日
全国の観光地は多くの方々が訪れて賑わったようです。
東京・浅草では新型コロナ以降、
久々に活気が戻ったとのニュースを見ながら嬉しくもあり、
感染拡大のリスクも募ります。

このままいつもの平穏な日々が続いてくれればいいのですが。

「心技体」という言葉はスポーツ界で使われますが、
日常の生活でもビジネスにおいても、大切なことだと私は思っています。

あくまでも持論ですが、
「心」が落ち着いて安定することで
自分だけではなく、周囲への関わり方や思いやりの気持ちにも余裕が出てきます。

「技」を身につけ磨くことで
心に余裕があるからこそ可能性が広がり、更に技術やスキルも身につくように頑張ることができます。

「体」もしっかり鍛えることで
自分を支えてくれる体そのものが健全な状態であるように気をつけてこそ
心も技を維持することができます。


長引く新型コロナウィルス渦で、生活も仕事のペースも変化してきました。
どうにもならない環境の中で、いかに今を生きるか。
この度、自分のあり方を振り返る機会になりました。

「心」
穏やかな心を保つために好きな音楽や映画の他に、今一度茶道を学び始めました。

「技」
人との出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずに自分にできることを続けて行く。
そのためにも国家資格キャリアコンサルティング技能士・1級取得を目標に頑張ります。

「体」
体のバランスを整えて万全な状態を持続できるよう、体操やウォ−キングに加えて、30分ジム通いを始めました。

今できることから始めています。


本日から大学入試「総合型選抜」の出願が1始まりました。

従来の「AO入試」が今年度から「総合型選抜」に変わり、
面接や小論文、部活動や生徒会の活動などのほか
学力検査も課されるようになり、
他面的な評価が求められるようになりました。
「だだちゃ豆」は、山形県の庄内地方の特産物。

鶴岡周辺の限られた地域で、
江戸時代から農家の手によって大切に守り育てられてきた「在来種」の枝豆です。


だだちゃ豆の旬(収穫期)は、8月の旧盆ごろから9月上旬まで。
収穫期が短く、豆が土地を選ぶことから生産量も限られており、
「まぼろしの枝豆」とも言われているそうです。

そろそろ今年も食べ納めでしょうか。
今日はだだちゃ豆ごはんにしてみました。




白米も玄米も、どちらもおいしいです🍚

☔️の予報がずれて、肌寒いほどの曇り空☁️
ちょっとだけ秋の気配を感じながら、

早朝ウォーキングもできました😊

そして、シアトル在住の娘とのLINE通話📱
カリフォルニアの山火事が広がって大変な様子ですが、
ワシントン州でも山火事が連鎖し、シアトルも大気汚染で外に出れないようです。

長引くコロナや山火事の影響で、お出かけや外遊びも難しくなり、
1歳7カ月児の子育ても大変だろうと案じています。

子育ての相談にのりながら、今日は私の愚痴まで聞いてもらいました。
遠く離れていても、いつでも話ができたり、ビデオ通話ができて幸せです。
LINEはありがたいです m(__)m
公的機関の再就職支援
面接対策8時間集中して頂きました。

練習を繰り返すごとにそれぞれの弱点が改善されて
自信につながったようです。

長年のキャリアから身についたスキルをもとに
将来の再就職に向けて頑張って下さいました。


3年前から、月に4回から6回ほど伺っているお仕事先。
地下鉄とバスや地下鉄とJRを乗り継いで通っているのですが、また新たに地下鉄南北線と東西線を乗り継いでいくルートを発見しました。


最終駅から目的地まで徒歩20分かかりますが、運動にもなりそうです。
今回も心地よい疲労感を感じながら帰路に就きました。
月に6回ほど伺っている公的機関のお仕事先へ。

地下鉄とJRを乗り継いで、
更に駅から徒歩15分の所です。
大した距離ではないのですが、
今夏は猛暑日が続いているせいか、
目的地が遠く感じてしまいます。

今日も仕事を終えて、

冷たい飲み物でほっとひと息😊
公的機関の方々の再就職支援
今日は個別面談で、提出書類の添削を行いました。

15名、面談の順番が来るまでにパソコンで仕上げたり、
添削後に再度書き直しや補足をしてもらい、
午前中4時間で全員完成に至りました。

次回は面接訓練、総仕上げの時間です。

さてさて、06:50に我が家を出発して仕事先へ

早朝から日傘越しでも日差しがきつかったです。☀️
仙台はまずまずのお天気ですが⛅️

台風10号
夕方には鹿児島が暴風域に入るようです。
長崎県、熊本県、宮城県、鹿児島県には
避難指示も出ています。
何事もなく過ぎ去ってくれますように。
静寂で落ち着いた佇まい。


こちらの茶道教室にお世話になることに決めました。


「時間ができたら」から10年
「時間は作るもの」と気付くまでだいぶ月日がかかりました。
学びなおしを始めます🍵

2年生時の進路講演から、
それぞれ目指す進学、就職に向けて支援させて頂きました。
今回はいよいよ最終日。
本番さながらに、個人面接の練習に挑んでくれました。

ーーー川の駅・ヤナ茶屋ーーー


こちらでランチ
夏限定「ヤナ茶屋のぶっかけそば」

とろろ、きのこ、海苔が盛りだくさん😊
今年の夏の食い納めなので、
今日はトッピングに温泉たまご
を追加して頂きました😋