社会人基礎力養成講座

社会人基礎力養成講座
ログイン

ご依頼先の皆様には、
業務ご依頼日程の変更を快くご承諾頂きまして
誠にありがとうございます。

連休明けからのプライベートタイム
出産後、初めて里帰りする娘を迎えに行ってきます🛫
しばらくの間、母親業に専念させて頂きます。


🎏 まさに、子どもたちの成長を祝うような
晴天の一日でした。

長い連休も終わりを迎えようとしています。


㊗️令和元年

大きな成果に繋がらなくても
私なりに成長していきたい。


そんな思いで、新しい朝を迎えました。
2019.05.01:flynattiコメント(0):[メモ/]
ゴールデンウィ−ク初日
大学の4階講義室の窓からは松川沿いに桜吹雪が舞い、絶好の行楽日和。


就活生は今が一番頑張り時です。
個人面接、グループ面接と、7時間集中して取り組んで頂きました。


米沢でのアフターファイブ🕔
次男のママ友2人に誘われて
夕食会🍻🥗


始発の新幹線で出発し、最終の新幹線で仙台へ🚅
充実の一日でした。

認知的能力(IQなどで測れる力)と非認知的能力(測れない力)


親としてはどちらも理想的なわが子の姿
特に成績は他の子と比較しがちです。

私自身の子育てを振り返ってみて
3人の子供たちの測れない能力に
全て気付いてあげられただろうか、と今更ながら後悔することもあります。


測れる力もさることながら
測れない能力を認めて見守っていくことが
子どもの自信と成長につながるのでしょうね。


2019.04.25:flynattiコメント(0):[メモ/]
こちらの短大では
毎年、本格的な企業選考が開始する前に
現場の経営者や指導者の方々が面接体験の場を設けて下さっています。

この介護職セミナーに向けて
準備講座を担当させて頂きました。

企業が求める人材を目指して
彼らは資格取得のための学習
更に施設での実習を積み重ねています。







昨日は米沢の大学での就活支援でした。
早めに到着し、上杉神社を散策


仕事のついでとはいえ、桜の季節に来れるなんて🌸

まだ人通りの少ない静かなお堀で


こんな贅沢な風景を楽しむことができました。


週末一日目
たまにはゆっくり寝ていたいと思いつつも
いつもの時間に目が覚めて
恒例のウォーキングから始まった一日。

おかげさまで、まだまだ桜も見れました🌸

文系ね短大2生対象
「グループディスカッション対策

各グループ、チームワークを意識しながら
一生懸命取り組んでくれました。
👥✍️⏰🎙️
仙台発米沢行きの高速バスの休憩地点
東北自動車道の国見サービスエリア

真っ白い桜かと。近づいてみたら
なんと、こぶしの木でした。
いつも通っている道なのに、
花が咲いてはじめて気づきました。

本日の学生就活支援も無事終了し
米沢からの帰り道
またまた冷たい雨に見舞われています。



週末一日目
所属団体「キャリアネットワーク」の総会でした。



午後からはルーフガーデンパーティー🎉
仙台ど真ん中のビルの屋上にて🏢


お天気に恵まれて☀️楽しい一日でした。


そして、日曜日
〜〜榴ヶ岡公園〜〜







今日は絶好のお花見日和でした☀️


今日は内勤で、新案件に向けての資料作りに専念中💻



昨夜からの雪でまた冬に舞い戻ってしまったようです。



寒い一日でした⛄

桜が咲き始めたばかりの仙台ですが🌸
寒さが戻り、冷たい雨か降り続いています。

今日は文系の短大2年生対象のセミナー
今年度も学生支援が始まりました。




4月を迎えて、あっという間の一週間。
新しい年号「令和」の発表から始まり、
各地で入社式や大学等の入学式の様子も聞かれました。

週末一日目は、早朝からの強風にもめげずにいつものウォ−キング。
つい最近買い替えた、最新式の体重計に励まされながら、
ますます体調管理への意識が高まっています。


午後は仕事の打ち合わせ後に
仲間とのティ−タイム


仕事の話やそれぞれ将来の夢を語りながら、充実のひと時でした☕
寒空の週末ウォーキング途中
ひと枝の桜を見つけました🌸


そして、早くも燕がやってきました。


いつになく早い春の到来です。
〜〜広瀬川の畔〜〜





日の出が早くなりましたね。


コーヒーカップも桜バージョン🌸
なんか、ほっこり幸せ気分です。


今年最後の出張業務は大学でのキャリアカウンセリング。


今日も学生の就活支援ができて、充実の一日でした。




先週はまだ、雪が残っていたのに
いつの間にか、ふきのとうが出てました。
−−米沢−−

春の訪れ🌺
もう、雪による交通手段の心配がなくなって、
そのぶん仕事に集中できます
ほっと一安心です🚍🚃🚄💨、

大学のキャリアカウンセリングルーム
今朝も業務開始1時間前にスタンバイ中☕️

今日はとても気になる学生が。
予約時間より30分遅れて、慌ててやってきました。
二日酔いで寝坊したとのこと。
あまりに非常識で、言葉が出ませんでした。
結局、残り20分しかないため、
企業選考を間近にしながら。、十分な支援はできませんでした。

長年、学生支援に関わっていますが、
このようなケースは初めてです。
体調が悪くて遅刻したのならともかく、
大事な就活の時期、気を引き締めて臨んで頂きたいものです。

義父、義母のお墓参りに行って来ました。


周りの風景に春の気配を感じます。


道の駅の米沢ラーメンもまずまず🍜


義父、義母の思い出話をしながら
のんびりとドライブ気分の一日でした🚙

お仕事のご依頼日が重なることも多く、
ご要望に添えず申し訳ないと思っています。

そんな中、昨日は高校での早朝のセミナーと大学での午後からのカウンセリング業務で、どちらも十分に対応できて充実の一日となりました。

日も長くなり、夕陽を浴びながらの帰路も軽やか。




長年の実績からご信頼を頂き、
日々お仕事させて頂けることに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

週末一日目は所属団体・キャリアネットワークの定例勉強会でした。

年度末を控えての総会準備が主な内容ですが、
仲間とのランチも楽しいひとときです。
今回は和食屋さんでした(^.^)
山形名物「おみ漬け」や「ふきのとう」の天ぷらも。




季節の雰囲気を添えて下さった、何気ないおもてなしにほっこり🍵

今日は大学でのカウンセリング業務
3月に入ってから、カウンセリングルームは
キャンセル待ちが出るほど相談者の多い状態です。
春休みにも関わらず、
学生達は就活に専念しています。

仕事のついでではありましたが、
遅ればせながら、上杉神社に
娘の安産お礼参りをしてきました。
雪解けももうすぐでしょうか。




本日、公的機関のセミナー最終日
今年度、ご依頼頂いた新しい分野でしたが、
とてもやりがいのあるお仕事でした。

そして本日、来年度も引き続きご依頼を頂きました。
早々に、現場での1年間の振り返りから気付いた事柄をもとに
更に資料の補足を始めたところです。




3日間の小旅行でリフレッシュできました。






心身ともにエネルギー満タン(^O^)
明日から、お仕事頑張ります。
9年ぶりの嵐山

たくさんの外国人観光客の方々で賑わっており、
お土産屋さんもいろいろ趣向を凝らし、様変わりしていました。

湯豆腐のお店「嵯峨野」





ここは以前と変わらず静かな雰囲気でした。
JALのマイレージで神戸京都3日間の旅へ出発


元町の中華街


異人館巡り


ディナーもおいしく頂きました。



昨日から週末にかけて、各地の高校で卒業式が行われています。

今年度も多くの高校3年生の進路支援をさせて頂きました。








進学、就職、それぞれの進路に向けて元気に巣立ってほしいと願っております。

就活ワークショップ・3日目
土木系を学ぶ21名
日頃の授業では実習が多い中
ほぼ6時間、座学(ワークシート作成)に集中して頂きました。

校舎に籠りっきりだったので、今日もコンビニ調達ランチ🍙🥞

そろそろ、汁ものが恋しくなってきました🍜

技術系短大の就活ワークショップ
今日から建築系2日間開始です。

あと数日で「学内合同企業説明会」
そして、インターンシップ後にエントリーを開始していくとのこと。
エントリーシート作成、ビジネスマナー、模擬面接等の特訓です。

一日中、教室に籠っていましたが、
今日はとても良いお天気だったようです☀
帰り道17;00前、まだ日差しがありました。

だいぶ日か長くなってきましたね。


このところ、暖かい気候が続いているせいか
いつの間にか雪も解け始めたようです⛄️

今日は大学でのカウンセリング業務でした。

3月から合同企業説明会が開始される以前に
インターンシップ参加企業の早期選考も始まっています。

3年生、大学院1年生の来談が増えてきました。